SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

5/19日久し振りに行ってみました。
大分時間が経ってしまいました、主な花のみ掲載します。


コマクサ
IMGP8413komakusa.jpg





ツルコケモモ
IMGP8416turukokemomo.jpg





サワフタギ
IMGP8420sawafutagi.jpg





タチシオデ(雄花と雌花)
IMGP8432tachisiode.jpg

IMGP8433tachisiode-mebana.jpg





アツモリソウ
IMGP8491atumoriso.jpg





クマガイソウ・・・全部終わっていましたが一輪だけ残っていてくれました。
IMGP8495kumagaiso.jpg





ヤマシャクヤク・・・一寸中を覗いてみました。
IMGP8502yamasyakuyaku.jpg





カザグルマ・・・目覚めてまもないのかな?
IMGP8506kazaguruma.jpg





マツバトウダイ
IMGP8510matubatodai.jpg





マルバシモツケ
IMGP8513marubsimotuke.jpg





タカネバラ
IMGP8515takanebara.jpg





ガクウラジロヨウラク
IMGP8518gakuurajiroyoraku.jpg



nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

斗夢

見たことのない花ばかりです!
by 斗夢 (2016-06-05 05:31) 

よしころん

おはようございます^^
野草園、色々な種類のお花がまとまって見られるのはやはり魅力的です。
アツモリソウ、クマガイソウ、まだ会ったことがないのですが、不思議な形をしているなぁといつも思います。
by よしころん (2016-06-05 07:37) 

engrid

かざぐるまの 開き始めは美しい姿ですね、
この感じが、一番好きです
by engrid (2016-06-05 07:58) 

g_g

よしころんさん
確かにいch度にいろいろな花が見られるのはいいですが
山で見る感動に比べると薄い感じがします。

engridさん
カザグルマの咲き初めは、はじめて目にしましたが
初々しくて綺麗でした。
by g_g (2016-06-05 08:20) 

tina

おはようございます。
アツモリソウの紅色に惹かれます。
いつ会えるのかな
by tina (2016-06-05 09:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんな写真を見せられると、早く山に行きた~い! 
でも朝顔の子育てで今はじっと我慢の日・・・。
とはいうものの雨季に入っちゃいましたね~
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-05 10:03) 

g_g

tinaさん
アツモリソウ、山での花を見るにはよほど保護されたところか
登山道の無い場所だけなんでしょうね。

暁烏 英さん
確かに高山植物を現地で見たくなりますよね
自分もそろそろ地元の亜高山帯を歩いて見たくなっております。
by g_g (2016-06-05 12:26) 

drumusuko

野草園には、本当に希少な植物も多いですね!
コマクサがもう咲いているのには驚きです。アツモリソウ、クマガイソウ、ヤマシャクヤク、なかなか豪勢なメニューですね。行ってみたくなるのは、私だけではないようですね!!
by drumusuko (2016-06-05 15:50) 

いろは

こんにちは^^
コマクサがもう咲いているのですね。
サワフタギのお花も可愛いですね♪
アツモリソウ、クマガイソウは図鑑でしか見たことがありません。
咲き始めのカザグルマが素敵ですね♪
by いろは (2016-06-05 16:08) 

g_g

drumusukoさん
コマクサ葉今年花の数が少ないですが咲いていました。
その他終わっている花も多かったですがかなりの花が見られたので
タイミングが良かったかも知れません。

いろはさん
ここの野草園では毎年コマクサを咲かしておりました。
アツモリソウタイミング良く咲いていてくれました。
カザグルマはよく言えばきちんと咲いた花も見たかったです。
by g_g (2016-06-05 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

アツモリソウとクマガイソウって仲間なんでやしょか?
よく似てやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-05 21:12) 

tochimochi

野草園だけあっていろんな花がありますね。
知ってる花は懐かしいし、知らない花は調べてみるきっかけになりそうです。
マツバトウダイ、カザグルマは知りませんでした ^^;


by tochimochi (2016-06-05 22:13) 

ぜふ

先日、サワフタギを探して探して・・見つけられませんでした><
ある虫の食草なんです・・
by ぜふ (2016-06-05 22:31) 

g_g

ぼんぼちぼちぼち さん
同じ仲間ですよ(ラン科アツモリソウ属)

tochimochiさん
マツバトウダイは花が小さいけど写真で見るより
現物を見た方が大好きな花です。
カザグルマは今は滅多に見られ無くなりましたが
大きな花で存在感がありますよ。

ぜふさんサワフタギが食草? 調べてみました
シロシタホタルガの幼虫ですね。
by g_g (2016-06-06 07:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
コマクサやアツモリソウにクマガイソウが見られたなんて奇跡ですよ!”
by 旅爺さん (2016-06-06 08:15) 

michi

コマクサやツルコケモモなどは山で見かけますが、クマガイソウやアツモリソウは、野草園でしか見たことがありません。それも、時期が連れているものばかりでした。でも、見たいですね、この花は。
by michi (2016-06-06 11:06) 

馬爺

珍しいものが沢山咲いているんですね、クマガイソウはこちらでは絶滅してしまいました。
by 馬爺 (2016-06-06 13:46) 

g_g

旅爺さん
確かに1カ所で3点セット、山野草が見られるなんて山では無理でしょうね。それを考えるとこれだけ見られただけで幸せなんでしょうね、

michiさん
今回主な花が見られて幸せでした、花好きには山で見るのが
思考なんでしょうが、どうしても個別に見に行かないと見られませんね。

馬爺さん
山野草見た場所は野草園なのである程度は見られますが、この時期に
見られる花も限られているので、今回は沢山見られて最高でした。
by g_g (2016-06-06 19:44) 

ゆるり

アツモリソウ、こちらでは「カッコンバナ」と言ってます。
以前に知り合いから2株頂いて、庭に植えていたんですが、
2年ほどで消えてしまいました。
モグラにやられたものなのか、盗まれたものなのか・・・
その後、山野草の店で値段を見てビックリ(@_@)!
by ゆるり (2016-06-06 22:01) 

g_g

ゆるりさん
アツモリソウの言い方がカッコンソウですか、方言なんでしょうか。
山野草はなかなか庭では定着しないので上手く咲くと嬉しいですよね。
盗まれたとしたら悔しいですね、花が目立つので、それはは考えられますね。
by g_g (2016-06-07 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近くの丘陵地近郊の里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。