SSブログ

近くの丘陵地 [山 植物 山野草]

我が家から歩いて約一時間の丘陵地で見た僅かな花です。


コゴメウツギ・・・小さな花で風が吹くと撮りにくいです。
IMGP8473kogomeutugi.jpg





ツクバネウツギ・・・もう終盤のようでした。
IMGP8398tukubaneutugi.jpg





ツクバネ(雌花)・・・雄花は残念ながら咲き終わっておりました。
IMGP8399tukubane.jpg





オオハンゲ・・・まだ成長過程です、崖の所のフエンス沿いに生えてきております。
IMGP8402oohange.jpg





フタリシズカ・・・今年も元気に咲いてくれました。
IMGP8406futarisizuka.jpg




nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

よしころん

おはようございます^^ 
コゴメウツギ、フタリシズカ、先日わたしも会えました~♪
by よしころん (2016-06-03 07:15) 

g_g

よしころんさん
花の追っかけ忙しいのでしょうね
昨日思いがけない花と出会えました。
by g_g (2016-06-03 07:43) 

旅爺さん

「我が家から歩いて約一時間・・」
爺は疲れて家に帰れなくなります。
フタリシズカはやはり良い花ですね。
by 旅爺さん (2016-06-03 09:04) 

らる

ツクバネは私はきっと見逃してしまう..
by らる (2016-06-03 09:51) 

g_g

旅爺さん
私もアスファルトの道は好きでは無いのですが
暫く山歩きをしていない時散歩しております。

らるさん
ツクバネの花は葉のような感じですから
確かに見逃すこともあると思いますね。
by g_g (2016-06-03 10:04) 

馬爺

山歩きは平坦路の倍くらい歩いたように感じますね、我が家も裏山をぐるりと廻ると約三時間掛かりますが上り坂はやはりきついですね。
でも下りのほうが疲れますね、フタリシズカを見てみたいです。
by 馬爺 (2016-06-03 12:36) 

いろは

こんにちは^^
コゴメウツギ可愛いお花ですね♪
初めて見たのは確か玉川上水の辺りでした。
先日、白花八重ウツギを見る事が出来ました。
ウツギは種類が多いのですね。
by いろは (2016-06-03 16:41) 

g_g

馬爺さん
私藻昇りは持病もあるので一般の方より苦手です。
下りは平気で下りることが出来るのでまだ好いのですが・・・

いろはさん
そういえばヤエウツギは滅多に見られませんね。
ウツギはまだまだ、知らない名前があるようです。
by g_g (2016-06-03 19:50) 

achami

お!コゴメウツギ、フタリシズカ・・・とよしころんさんと同じコメントに(笑)

コゴメウツギはカワイイですよね〜!
家にお迎えしたいものですよ〜^^
by achami (2016-06-03 20:23) 

風の又三郎

最近は週末の数時間の散策が日常となり、歩くことが楽しいです。
g_gさんも、同様とは思いますが。
この時期はウツギがあちこち咲いていますが、コゴメウツギ、小さな花なんですね。
確かに風に揺れたら、大変ですね。
by 風の又三郎 (2016-06-04 06:12) 

g_g

achamiさん
当地の里山はコゴメは意外と多いですよ。
一度東北の里山にもどうぞ来て下さい。

風の又三郎さん
風のあるときは、同じ物を何枚か撮ってその中から選んでいます。
フィルムだったらこんなことは出来ませんが・・・
by g_g (2016-06-04 08:48) 

drumusuko

フタリシズカもひっそりと咲いていて、可憐ですね~!!
by drumusuko (2016-06-05 15:52) 

g_g

drumusukoさん
フタリシズカ、なかなか綺麗に撮れないものですね。
他の花に目がいってしまい、フタリシズカは後回しになってしまいます。
by g_g (2016-06-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の麓で野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。