SSブログ

近郊の里山 [山 植物 山野草]

 5/30日近くと云っても車で30分くらいの所です、途中カメラを玄関に置き忘れたのを
思い出しましたが、取りに帰るとまた出直すのが面倒なのでそのまま向かってしまいました。
今回の写真は皆スマホで撮りました、スマホを変更してから余り撮ったことが無いので
使い方も説明書を読んでいないのでピンボケばかり、四苦八苦しました・・・


ワニグチソウ・・・咲いていましたがやっと少しは見られるものが・・・
DSC_0130waniguchiso.jpg





エゴノキ
DSC_0085egonoki.jpg





シラキ
DSC_0103siraki.jpg




嫌いな階段が長々と・・・
DSC_0105.jpg





トリガタハンショウヅルの実・・・この場所では花を見ないうちに実を作り始めていました。
DSC_0106torigatahansyoduru.jpg





クモキリソウ・・・そろそろ花が咲く頃かな~
DSC_0110kumokiriso.jpg





アカショウマ
DSC_0117akasyoma.jpg





カワトンボかな?
DSC_0119kawatonbo.jpg





ウリノキ・・・この花も間もなく咲き出すでしょう。
DSC_0118urinoki.jpg

この後駐車場に戻ってから別の山にも
行ってみましたので次回に。




nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

engrid

エゴの木、綺麗でした、、気に名札がついてましたから、確認
新緑に、映えてましたから
カワトンボ、、もう飛んでますのね、清流沿いかしら
by engrid (2016-06-07 17:28) 

斗夢

珍しい花ばかりでうね!
by 斗夢 (2016-06-07 17:53) 

いろは

こんばんは^^
スマホでもこれだけ撮れれば記録になりますね。
私も2ヶ月たってやっとipnoneを手にしました^^
分らないことばかりで...(^^;

by いろは (2016-06-07 18:49) 

ひろたん

こんばんは足に優しい登山道ですね。
枯葉でふかふかのような。
スマホできれいに撮れていますよね。
新緑でいい感じですね^^
by ひろたん (2016-06-07 19:25) 

よしころん

ワニグチソウ、実はまだ会ったことがないのです ^^;
見逃しているのか・・・
咲いているところに訪れていないのか・・・
恐らく前者 ^^;
by よしころん (2016-06-07 19:40) 

g_g

engridさん
樹木に名札が付いていれば分かりやすくて好いですよね。
清流と言いたいところですが、沢筋でのことでした。

斗夢さん
今の時期花が少ないですが、当地での今現在の里の花です。

いろはさん
いろいろ試してやっとこんな感じでした。
とにかくピントが合わずまいりました。

ひろたんさん
里山と云っても丘陵地帯のような山ですので、やさしい山です。
変更したスマホで撮るのに時間ばかり取っていい具合の写真が
自分の中では撮れませんでした。

by g_g (2016-06-07 20:01) 

g_g

よしころんさん
ワニグチソウ、どちらかというとチゴユリの葉に似ており
大きさも今年の場合はあまり似ておりません。
似たような葉を見たらとにかく葉の下を見た方がいいようです。
by g_g (2016-06-07 20:05) 

よしころん

タケシマランは見逃さないのですけどね~(笑)
そうそう、お花はやはりマクロで撮ったほうが撮りやすいように思います^^
私の場合お花はマクロ1本撮りです ^^v
by よしころん (2016-06-07 20:55) 

tina

こんばんは
この間 白いふさふさした花を見かけたのです
アカショウマだったのですね、参考になりました。

by tina (2016-06-07 21:14) 

achami

スマホでも、素晴らしい写真を撮れますね〜。
カメラ要らないかも!と思う人も多くなるだろうなぁ・・・と。

エゴノキロードがステキです^^
by achami (2016-06-07 21:23) 

g_g

よしころんさん
昨日久し振りにマクロを使ってみました。花が小さかったので
結局レンズ替えが面倒なのでまた戻してしまいました・・・

tinaさん
ショウマ関係似ているので迷いますよね
役に立ってよかったです。

achamiさん
スマホの色味がイマイチ好きになれませんが、いざというとき
スマホも練習しておきます(マクロがピント合わないので気になります)
by g_g (2016-06-08 08:28) 

旅爺さん

山好き花好きがカメラを忘れることもあるんですね。笑
人のこと言えません、爺も同じです。スマホもないんです。
クモキリソウは植木屋の手伝いしてた頃、想い出の花なんです。
by 旅爺さん (2016-06-08 18:04) 

g_g

旅爺さん
カメラを忘れて来たときは、兎に角歩かなければ体力が衰えると
思って行くので、あまりこだわりはありません・・・がその時によって
悔やむ事も沢山出てきます(-.-)  思いで私もこの年になってくると
思いでが富みに懐かしくなります。
by g_g (2016-06-08 19:09) 

drumusuko

ワニグチソウやアカショウマも初めて知りました。
世の中、まだまだ知らないことが多いですね!
by drumusuko (2016-06-11 17:06) 

g_g

drumusukoさん
以前知らない花は徹底的に調べて居ましたが、最近名前を調べるのに
手間取っております。
by g_g (2016-06-11 17:41) 

yoko-minato

入居して38年、一度もドア類のネジを
いじったことがないのですが、うまくいかずに何度か
やっているうちにネジ穴が丸くなっていることに気が
着きました。
16のうち2つだけドライバーが動かなくて・・・
あまりいじらないうちに業者さんに頼むのが一番でしょうか?
by yoko-minato (2016-06-27 18:34) 

g_g

yoko-minatoさん
詳しい状況が今ひとつ分からないのでどの様に説明したら分からないのですが、木造のドアの場合は強引にてこを利用してドアの全体を外すか、
ねじ部を浮かすと外れるんですが・・・又ねじ部の頭に逆タップを利用して反対回りで外すと云うことも出来るのです、ただそのような工具を売っていないと無理だと思います。その他現場を見るとその他のことも考えられると思いますが・・・なんともお役に立てないのが残念です。

by g_g (2016-06-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園近郊の里山Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。