SSブログ

里山の麓で [山 植物 山野草]

5/16日、菜園に用があった後、林道から沢に下りるのに、急な場所を滑りながら下り、
渡渉して杉林を昇り丁度雑木林との境目に出た、そこは昔の作業道のようで辿って
歩いて行くと見たことのある葉のようだが、通り過ぎてから思いだし戻ってみると
やはりクワガタソウでした。

周りを見ると2~3メートルの間に点々と花が咲いていた、陽がささない薄暗い
場所だったので気にもしないで通り過ぎたのだった。


クワガタソウ・・・5/25日に既にアップしてますが新たに見つけた花なのでこれからの経過を
         見守りたいと思っています。
IMGP8383kuwagataso.jpg




IMGP8387kuwagataso.jpg





ゲンゲ・・・休耕田の畦道を歩いていると昔は咲いていただろうレンゲソウが
      2~3輪咲いていました。
IMGP8355genge.jpg





ムラサキサキゴケ・・・同じ畦道ではこの花が沢山咲いていました。
IMGP8357murasakisagigoke.jpg





オオジシバリ
IMGP8359oojisibari.jpg





レンゲツツジ・・・ガマが咲きそうな場所の法面に綺麗な色で咲いていました。
IMGP8360regetutuji.jpg





ニシキギ
IMGP8373nisikigi.jpg





ハナイカダ・・・2カ所で見つけましたが、次回行ったときは影も形もありませんでした。
IMGP8380hanaikada.jpg




ここから5/29日約2週間後の同じ場所(クワガタソウの実を見るため)再訪した。


ノアザミ・・・2週間でこんなに伸びて花が咲くんですね。
IMGP8533noazami.jpg





小さなトンボが雄同士でしょうか喧嘩したり雌を追いかけたりしてました。
やっと留まってくれました。
IMGP8537tonbo.jpg





コナスビ
IMGP8543konasubi.jpg





コンニャクの花芽・・・花はこれとあまり変わりませんがミズバショウ(サトイモ科)のように
           後ろ側にフードのような物が広がります、高い方で1.5m位あります。
           
IMGP8546konnnyaku-haname.jpg





ハナニガナ
IMGP8548hananigana.jpg





サイハイラン・・・もう少し経ってからの方が綺麗かも・・・
IMGP8550saihairan.jpg





ヤブタビラコ
IMGP8552yabutabirako.jpg





クワガタソウ・・・この花の謂われは、花後の実で、戦国時代の兜(鍬形)の飾りに似ている
         事からだそうです。少し写す時期が早いせいか、分かり難い写真になって
         しまいました。まだ咲いていた花もありました。
IMGP8563kuwagataso-mi.jpg  

IMGP8563kuwagataso-mi.jpg 

IMGP8573.jpg


         
nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

斗夢

ニガナとタビラコの区別がわたしにはつきません。
by 斗夢 (2016-06-01 04:59) 

g_g

斗夢さん
写真で見れば似たような花なので見分けは付きにくいですよね。
タビラコは皆花が小さいのと葉が違います。
by g_g (2016-06-01 06:25) 

achami

あ!カワイイお花!!!
と思い、調べてみたらその名は「クワガタソウ」
もっと可愛い名前にして欲しかったなぁ〜。
by achami (2016-06-01 09:35) 

らる

週末に訪れた場所でももうレンゲツツジが咲いていました(^^
by らる (2016-06-01 11:12) 

馬爺

いろんな山野草が咲いていますね、私も今日は田んぼや畑をみながら花を写してきましたが結構咲いていましたね。
ただ何時も通り名前が分からないですね。
by 馬爺 (2016-06-01 14:15) 

g_g

achamiさん
花の名前で付けたわけじゃ無かったようで
実の形から取ったので仕方がないようです。

らるさん
場所によってはレンゲツツジも咲いてくれたようですね。

馬爺さん
雑草と云われている花も名前があるのですから覚えるのも大変ですね。
分かる花だけでもあればそれでいいのではないでしょうか。
by g_g (2016-06-01 16:33) 

馬爺

今日のコメント内の花は利休梅です間違いありません、私がお寺の方に聞いてメモしてありました。
by 馬爺 (2016-06-01 18:17) 

よしころん

こちらでも標高の低い場所からレンゲツツジが咲き始めていました^^
by よしころん (2016-06-01 19:31) 

g_g

馬爺さん
わざわざ連絡して頂き有り難うございます。
やはりリキュウバイでしたか、懐かしかったです。

よしころんさん
やはりそちらでも標高が低いところから咲いておりましたか
夏の高山植物は逆に上から下にに咲いてきますね、楽しみです。
by g_g (2016-06-01 19:57) 

yoko-minato

ハナイカダにあいたくて探すのですが
中々お目にかかれません。
一度見ましたが花は開いてなく、それでも
嬉しかったですね。

by yoko-minato (2016-06-02 14:04) 

g_g

yoko-minatoさん
私もこの花には滅多にお目にかかれなくてと言うより
見逃すことが多いようです、もう一度出会えると好いですね。
by g_g (2016-06-02 17:52) 

engrid

名前を知ることは、知って呼ぶことができること
うれしいです
お訪ねすることが、本当に楽しみです
by engrid (2016-06-03 00:09) 

g_g

engridさん
途方のブログが少しは役に立てているようで
嬉しく思います。
by g_g (2016-06-03 07:25) 

drumusuko

今年初のサイハイラン、咲き始めたようですね!
ニガナに似ている花も多いので、驚きです。
by drumusuko (2016-06-05 15:56) 

g_g

drumusukoさん
サイハイラン、綺麗に咲いた頃合いになかなか目振り合えなくて・・・
ニガナに似た花、気をつけて見ると結構ある物です。
by g_g (2016-06-05 17:16) 

Jetstream

ことしの開花は早いようですね。 花には疎い方の私でも、稜線や沢の花を楽しんでいます。 
by Jetstream (2016-06-13 23:28) 

g_g

Jetstreamさん
里山も開花が早いですが、亜高山帯もそれ以上に早い開花で
戸惑っています。
by g_g (2016-06-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜採り、山野草近くの丘陵地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。