SSブログ

山菜採り、山野草 [山 植物 山野草]

前回ワラビが採れなかったので今回はメインで採取に行って来ました。
私の場合は山菜を採りながら山野草を見つけては一休みしているので
収穫は大したことがありませんが、ワラビだけはかなりの採れました。


ミドリニリンソウ・・・今年は見られ無いと思ったのが、沢付近でアイコ採りをしていて
           見つけました。
IMGP8289midorinirinso.jpg

IMGP8295midorinirinso.jpg





ヒトリシズカ・・・殆どの花は終盤か終わっていました。
IMGP8305hitorisizuka.jpg





ワラビ・・・ここだけで大分採れました。
IMGP8309warabi.jpg





クルマバソウ
IMGP8314kurumabaso.jpg





サンショウの蕾・・・花はこれから・・・
IMGP8321sannsyo.jpg





ラショウモンカズラ・・・こちらの花は新鮮な花ばかりでした。
IMGP8324rasyomonkazura.jpg





クリンソウ・・・疲れた身体で沢で見つけた花はご褒美のようでした、しばし休憩。
IMGP8327kurinso.jpg





シドケ(モミジガサ)・・・こちらもそれなりに頂きました。
IMGP8334sidoke.jpg





エンレイソウとルイヨウボタン・・・今年はルイヨウボタンの葉は見るけど花が・・・
IMGP8335enreiso-ruiyobotan.jpg





チゴユリ・・・斜面によっては踏みつけないと歩けないほど群生してました。
IMGP8337chigoyuri.jpg





スミレ2種・・・サクラスミレとアカネスミレかと思いますが詳しい方ご教授を。
IMGP8339sakurasumire.jpg

IMGP8341akane.jpg





ツボスミレ・・・塊であちこち咲いてました。
IMGP8347tubosumire.jpg





ムラサキケマン
IMGP8349murasakikeman.jpg





シロバナエンレイソウ・・・こちらの山域でもたくさん見られました。
IMGP8353sirobanaenreiso.jpg

出来ればもっとたくさん歩いて山野草を観察したかったんですが
単独で無いので残念。



nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

斗夢

ミドリニリンソウは見たことがありません、品種の一つなんでしょうね。
by 斗夢 (2016-05-28 05:16) 

よしころん

おはようございます^^
ルイヨウボタン、先日たくさんの花が咲いていました♪
シロバナエンレイソウはなぜか毎年ほとんど会えないのです。
今年も終わりかけのお花を一株見たのみ・・・
スミレはムムム ^^;
by よしころん (2016-05-28 07:15) 

ぜふ

ムラサキケマンがまだ咲いているなんて・・まだまだ春ですね^^
クルマバソウの葉がとても印象的です。
by ぜふ (2016-05-28 08:20) 

g_g

斗夢さん
白い花弁のように見える咢片が緑色に変わったものです、もともと咢なので、先祖帰りしたとも考えられます、定かではありませんが・・・
ニリンソウの中で緑色を発見すると何故か得した気分になります。

よしころんさん
普通ルイヨウボタン葉群生していることが多く今年はただ一株だけ見られました(-.-) シロバナエンレイソウ、山域の良っ手なのでしょうか、ここの山は見られる花は皆シロバナが殆どでした。
by g_g (2016-05-28 08:29) 

g_g

ぜふさん
やはり山深い場所に入ると花も遅く低地では消えた花も
もう一度見ることが出来ました。
by g_g (2016-05-28 08:31) 

めもてる

ミドリニリンソウ、初めて観ます。
by めもてる (2016-05-28 14:10) 

engrid

ミドリニリンソウ、素敵ですね
白い花に混じって自生しているのではなく、単独なのでしょうか
先祖返りですか、、より美しさを感じますね
by engrid (2016-05-28 18:07) 

いろは

こんにちは^^
ミドリニリンソウというのもあるのですね〜 とても素敵ですね♪
ラショウモンカズラも好きなお花です。とても状態の良いお花がみられましたね。綺麗ですね〜
スミレもそれぞれ皆可愛いですね♪
by いろは (2016-05-28 18:11) 

風の又三郎

ミドリニリンソウ、これって巡り会える確率、相当低いはず。
先日これを探し回って8時間?とか、TVでやったましたよ。
私も先日郊外のある場所で、写真に撮られたものを見た程度。
g_gさん、幸運だったのでは?

by 風の又三郎 (2016-05-28 18:47) 

g_g

めもてるさん
この花は滅多に見られ無いと思います。
今回は花捜しでは無く、山菜採りの時見つけました。

engridさん
滅多に見られ無い花なので出会うと嬉しいですね。
この花は通常の花の変異ですので尚更見つけにくい花なんですよ。

いろはさん
ミドリニリンソウは今年は諦めていたんですが、季節の変わり目で
見ることが出来ました。ラショウモンカズラも咲き初めはほんとに新鮮で綺麗でしたよ。スミレ何時も迷ってばかりです(-.-)

風の又三郎さん
確かにミドリニリンソウを見つけるのはは確率がぐっと低くなります。
最近ここ4年間、毎年見ているんですよ、それも探し回って探してます。よほど運がいいのでしょうね・・・
by g_g (2016-05-28 19:58) 

旅爺さん

山菜やいろんな花々が楽しめて良かったですね。
爺は山に行ってた頃山菜はフキを1度採って来ただけなんです。
by 旅爺さん (2016-05-29 08:59) 

drumusuko

ミドリニリンソウは、初めて見ました。貴重な植物なんですね!
ワラビ、ずいぶんありましたね~、うらやましい!!!
by drumusuko (2016-05-29 11:21) 

achami

緑のニリンソウ。
高尾山の日景林道でも咲いているそうですが、見つけられませんでした。
来年は頑張って探したいと思います^^
by achami (2016-05-29 12:00) 

g_g

旅爺さん
山菜を採られたのは蕗だけだったんですか、それは残念です。
自然の恵みだけに山の持ち主に迷惑をかけないで採ってくるように
しております、

drumusukoさん
ミドリニリンソウは毎年探して見ておりますが、今年は見つけられず
山菜採りだけに行ったんですが、どうしても山野草に目がいってしまい
幸運にも見つけることが出来ました。

achamiさん
高尾山でも咲いているんですか、タイミングも大事かと思いますので
是非今度見つけてアップして下さい。
by g_g (2016-05-29 14:55) 

花好き人

ミドリニリンソウ、珍しいですね
エンレイソウも私にとって珍しい花ですが影を上手に撮っておられナイスです
by 花好き人 (2016-05-29 15:00) 

g_g

花好き人さん
ミドリニリンソウ、見つけたのがラッキーでした。
エンレイソウ褒めて頂き有り難うございます。
by g_g (2016-05-29 15:21) 

cooper

↑皆さん仰っていますが ミドリニリンソウ魅力的な花ですね。
滅多に会えないとは、増えないんですね? タネで増えるのでしょうか?
by cooper (2016-05-29 19:06) 

g_g

cooperさん
ミドリニリンソウ、簡単に云ってしまえば変異のようです。
なのでいくら探しても見られ無いことが多いようです。


by g_g (2016-05-30 07:32) 

馬爺

緑二輪草は珍しいですね。
見た事がありません、我が家にも咲いておりますがみんな白ばかりですね。
by 馬爺 (2016-05-30 09:29) 

g_g

馬爺さん
確かに滅多に見られませんが偶に見ると
得した気分になりますね。
by g_g (2016-05-31 08:06) 

旅爺さん

当県は放射能で一時山菜禁止、シイタケも禁止で魚類も禁止でした。
今やっと解禁になったと思ったら、200デシベルとかの野菜が出たとかです、
じや~畑の野菜は?心配です。いつになったら・・ですかね。
by 旅爺さん (2016-05-31 08:55) 

g_g

旅爺さん
当県でも同じ現象です、一昨年まで出荷禁止の所が多かったようです。
私の場合長い間岩手の方から椎茸を毎年買っていますが、製造元で
放射能の値が高いため原木全部廃棄で、」新たに原木から生産すると
3年以上かかると云ってました、それで今年も買えなかったんですよ。
by g_g (2016-05-31 09:45) 

らる

ミドリニリンソウって素敵ですね~
なかなか出会えないとなると,
私は見つけることができなさそう(^^;
エンレイソウもまだ出会えてませんし(><)
by らる (2016-05-31 13:25) 

g_g

らるさん
時期と場所にもよりますが、高原などに行かれたとき
散策して出会いがあれば好いですね。

by g_g (2016-05-31 13:58) 

Jetstream

ミドリニリンソウ、初めて拝見しました。よく発見できましたね!!
by Jetstream (2016-05-31 18:58) 

g_g

Jetstreamさん
毎年1~2回はこの花を探して彷徨ってます。
今年は諦めていたんですが別の目的の再見つけたので幸いでした。
by g_g (2016-05-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クワガタソウ+里山の麓で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。