SSブログ

ヤマブキソウ三種+ [山 植物 山野草]

蔵王山麓の近くの林道から森の中に入ると群生では無いが分散して
ヤマブキソウ三種が咲いている、いちいち探し回らなくても見られるので、
無駄が無くて助かる。
今回は用事を兼ねて来たので時間があまりなく短時間ですが歩いてきました。


ヤマブキソウ
IMGP8061yamabukiso.jpg

IMGP8063yamabukiso.jpg







セリバヤマブキソウ
IMGP8032seribayamabuki.jpg

IMGP8030seribayamabukiso.jpg







ホソバヤマブキソウ
IMGP8040hosobayamabukiso.jpg

IMGP8042hosobayamabuki.jpg



以下は他に見られた花です。

キバナウツギ
IMGP8020kibanautugi.jpg





ホウチャクソウ
IMGP8028hocyakuso.jpg





タニギキョウ
IMGP8048tanigikyo.jpg





ツルカノコソウ
IMGP8054turukanokoso.jpg





ハナイカダ(雄花)
IMGP8068hanaibana.jpg





ルイヨウボタン
IMGP8072ruiyobotan.jpg





クルマムグラ・・・まだ蕾でしたがたくさん咲き始めてきました。
IMGP8075kurumamugura.jpg





ミツバウツギ
IMGP8083mitubautugi.jpg





サワハコベ
IMGP8093sawahakobe.jpg





アケビ(五葉)
IMGP8102.jpg





昆虫類は2種のみでした。
IMGP8018cyo.jpg

IMGP8071musi.jpg



nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

斗夢

ヤマブキソウも種類があるんですね、色々見ているかもしれませんが
気をつけて見たことがありません。
by 斗夢 (2016-05-19 05:03) 

akanenosora

おはようございます。
多くの出合があり好かったですね^^
今が快適に歩ける気候ですね。
ヤマブキソウにセリバやホソバの種類があるのは知りませんでした。
ホウチャクソウは我が家の庭のもまだ咲いていますが群生状態になっています。
by akanenosora (2016-05-19 05:49) 

よしころん

おはようございます^^

わたしもヤマブキソウにセリバ、ホソバがあるのは知りませんでした(@_@。
いまさらですが、ちゃんと葉っぱもよく見ないといけませんね~~
お見せいただきありがとうございます♪
by よしころん (2016-05-19 07:46) 

馬爺

ハナイカダの花は色づくんですか?
昨日裏山散歩を久しぶりに行ってきましたが珍しい花は見つけられませんでした。
by 馬爺 (2016-05-19 09:01) 

achami

花だけ見て、「やまぶき!」と言ってしまいそう。
葉が違うんですねぇ〜!
でも、きっと気付かないと・・・(^^;;
by achami (2016-05-19 09:36) 

いろは

こんにちは^^
ヤマブキソウにセリバがあるのは知っていましたが、ホソバは初めてです。
ルイヨウボタン、タニギキョウが観てみたいです。
アケボのお写真、素敵ですね♪
by いろは (2016-05-19 15:52) 

g_g

斗夢さん
ヤマブキソウの場合他の草に紛れて葉が見えない時もありますが
山では比較的解りやすいと思います。

akanenosoraさん
ヤマブキソウの咲くこの場所は以前に歩いて見た所ですが、今回セリバが多く咲く場所が木材の伐採場所でした、来年が心配です。

よしころんさん
アリャリャ、よしころんさんがまだ確認していなかったとは思いませんでした、他の草と紛れて咲くと分かり辛いですが初めて見ると変だと感じます升から大丈夫だと思います。

by g_g (2016-05-19 19:51) 

g_g

馬爺さん
ハナイカダはこのままの状態で実になります、色が変わると
面白いと思いますが・・・

achamiさん
当地ではヤマブキと一緒にヤマブキソウが咲いているので
逆にそちらの花と間違いそうです。

いろはさん
タニギキョウはやや湿り気のある場所でよく見かけます、ただ
時期にならないと見られ無いのでタイミングなんでしょうか・・・
by g_g (2016-05-19 19:58) 

らる

ヤマブキに似ているな〜と思って見ていたのが
きっとヤマブキソウだったのですね〜
しかもヤマブキソウにもこんなに種類があるとは…
花と葉はセットで写さねば!と新たな課題ができました(・_・;
by らる (2016-05-19 22:07) 

tarou

お早うございます、山のホテル(つつじ)に
コメントを有難うございました。
この季節、このホテルに泊って見たいですね・・・

野草の花がとても綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-05-20 05:30) 

g_g

らるさん
ヤマブキと一緒に咲いていると分かりずらくて迷ったりします
ただヤマブキソウの方が大きいので気がつくと思います。
普通葉がこのように別れているなんて思わないですよね。

tarouさん
こちらこそ有り難うございました。
景色のホテルでノンビリ泊まってみたいですね。
by g_g (2016-05-20 08:23) 

風の又三郎

本当に毎回勉強になります、山野草の名前が判って助かっています。
週末の散策で、これらの山野草探してみます。
by 風の又三郎 (2016-05-20 13:32) 

g_g

風の又三郎さん
当地でのヤマブキソウは終盤になっていましたので、そちらでは
見頃かも解りませんので是非見つけて下さいね。
by g_g (2016-05-20 17:16) 

engrid

ヤマブキソウに三種もあるのですね、気をつけて観察したいです
花筏の可愛らしさ、大好きです
by engrid (2016-05-20 18:25) 

g_g

engridさん
私もヤマブキソウが3種を知ったのは5~6年前です
最初セリバ見たとき変種かと思いました、それから
調べると3種ある事を知りました、ハナイカダ
ほんとに葉の上に可愛らしく乗っている姿が好きです。
by g_g (2016-05-20 20:16) 

Jetstream

ヤマブキソウはいろんな種類がありますね。 識別も難しいし、黄色の花も写真も難しい。。 難しいだらけですが、 和ませてくれますね。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-20 20:26) 

ゆるり

ヤマブキソウは、花はほぼ同じように見えますが、葉が全く
違うんですね~
いつもながら勉強させられます。(^o^)
by ゆるり (2016-05-20 20:49) 

g_g

Jetstreamさん
見慣れているせいかさほど感じませんが、樹木の伐採などで
植変が最近多いので見られ無くなるのが心配です。

ゆるりさん
花を見つけたら、序でに葉も見てやって下さい。
葉で見分ける花もあるので癖を付けているといいかもしれません。
by g_g (2016-05-21 15:19) 

drumusuko

ヤマブキソウが3種類もある事、初めて知りました。やはり葉っぱの形は大事なのですね。
アケビの花も、かわいいですね!!
by drumusuko (2016-05-22 15:47) 

g_g

drumusukoさん
実は私も数年前まで知りませんでした、それから3種ある所を探して見つけましたが、今後そこも、どうなるか分かりません、というのは樹木の伐採が進み、それに伴い作業道路が出来、すっかり退廃してました、かなり広範囲に咲いていたんですが来年からが心配です。
by g_g (2016-05-22 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男沼・女沼・仁田沼治山の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。