SSブログ

男沼・女沼・仁田沼 [山 植物 山野草]

2016.05.15 女沼・男沼・仁田沼は、福島市西部の土湯温泉街の山間部
吾妻連峰山麓の標高500+に位置する。
何れの沼もミズバショウの群生地になっているようだ。それと男沼以外は
コバイケイソウの群生地でもあるようです。詳しくは検索願います。


女沼
IMGP7920menuma.jpg





思いの滝(標示板)・・・この滝は二筋の滝が折り重なって流れているそうです。
           新緑・紅葉野時期は最高かも知れない。
IMGP7924annaiban.jpg





思いの滝・・・看板の近くから撮りましたが樹木が邪魔して滝がよく解りません
       ここから階段を下って行くと見られる場所があるようですが
       今回は途中時間をつぶしてしまったので、ここの滝は省略しました。
IMGP7922omoinotaki.jpg





ツボスミレ・・・ピンク気味の色に惹かれて。
IMGP7942tubosumire.jpg



表示マップ・・・出入り口に必ず立ててあるので解りやすいです。
IMGP7929map.jpg





マムシグサでいいのかな?
IMGP7930.jpg





沼付近
IMGP7936mizubasyo.jpg

IMGP7937mizubasyo.jpg





タイミンガサ?
IMGP7938taimingasa.jpg





ミズバショウ・・・ほとんど花は終わっていました、一部のみ花らしき物が・・・
IMGP7940mizubasyo.jpg





コバイケソウの群落・・・こちらの花は来月か?
IMGP7941kobaikeso.jpg





チゴユリ
IMGP7943chigoyiri.jpg





男沼
IMGP7946nitanuma.jpg

IMGP7948nitanuma.jpg





ユキザサ・・・もう少しで開花
IMGP7949yukizasa.jpg





サラサドウダン・・・これが咲いたら綺麗でしょうね。
IMGP7954dodan.jpg





ツクバネソウ・・・蕾を作っていました、花はもうすぐ・・・
IMGP7958tukubaneso.jpg





フデリンドウ・・・花数は少なかったですがこちらでも咲いていました。
IMGP7960fuderindo.jpg





ウワミズザクラ・・・今年何回も見ていましたが写真は初です・・・
IMGP7970.jpg





躑躅の咲く斜面は綺麗でした、景色も最高。
IMGP8001tutuji.jpg

IMGP8003tutuji.jpg

IMGP8006.jpg





パノラマ・・・一切経山、吾妻小富士、鬼面山、箕輪山、鉄山等
IMGP8009 パノラマ写真2.jpg
一部記憶が欠けています、間違っていたらご勘弁を・・・





GPS航跡
onuma-menuma-hoka.jpg



nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

よしころん

おはようございます^^
今回はお一人で歩かれたのでしょうか。
なんとなく写真に余裕があるような(笑)
季節がどんどん進みますねぇ。
by よしころん (2016-05-17 07:47) 

cooper

ユッタリとした、気持ちのよい画像の数々ですね。
by cooper (2016-05-17 08:59) 

g_g

よしころんさん
この日は3人で歩きました、アップダウンが比較的少ないので
楽な1日でした、それで楽に見えたのでしょうね、写真も怖い・・・
肉体的にダウン寸前です、休養が必要ですが、興味だけが先行します。
by g_g (2016-05-17 09:02) 

g_g

cooperさん
この10日間で一番楽な歩きでしたので身体が緩んでしまったのでしょうか、花は殆ど見られ無かったのですが有酸素運動をした感じでした。
by g_g (2016-05-17 09:10) 

achami

なんとロマンティックな場所なんでしょ♪
森林の緑とマイナスイオンをチャージしましたね^^
思いっきり深呼吸したくなります。
by achami (2016-05-17 12:27) 

馬爺

湖畔に咲く山ツツジが綺麗ですね、なんとも東北の長閑な景に見ほれますね。
by 馬爺 (2016-05-17 13:21) 

akanenosora

こんにちは。
コバイケイソウが凄いですね。
一斉に花開くとお見事でしょうね。
ウワズミサクラを見たかったけれど、今年も見そびれました。
躑躅が咲き誇った景色は美しく目を惹かれますね。
by akanenosora (2016-05-17 14:00) 

g_g

achamiさん
沼巡りで幾分疲れが取れてきました。
偶にはこのようなハイキングも良いものですね。

馬爺さん
ここのところ単独で無いので、落ち着いて写真を撮れなかったのですが
ここでは3人で歩きましたが生き返った気分でした。

akanenosoraさん
この花が咲いたらほんとに素晴らしいでしょうね
今回の花はツツジがメインになってしまいました
若いときなら恋人同士で来るのもいい場所でしたよ。
by g_g (2016-05-17 16:17) 

いろは

こんにちは^^
チゴユリ、ユキザサが見られて嬉しいです。
サラサドウダンはこれからなのですね。我が家はもう終わりました。
フデリンドウのお写真が素敵ですね〜♪
by いろは (2016-05-17 16:17) 

g_g

いろはさん
今回は山野草が少なく新緑とマイナスイオンを浴びてきました。
地域によってかなり花の開花時期が違ってくるので、何回か
行ってみないと予想が付かないものですね。
by g_g (2016-05-17 16:20) 

yoko-minato

女沼、男沼って沼の名前だったのですね。
我が故郷も妻沼(めぬま)。男沼(おぬま)とありますが地名です。
by yoko-minato (2016-05-17 17:16) 

engrid

沼の付近の様子、素晴らしいな
水芭蕉の葉が、緑で美しい足元
空気が清浄されて、清々しい雰囲気
by engrid (2016-05-17 18:01) 

michi

思いの滝、どんな滝なんで。ねくたりね!興味が湧きます。サラサドウダン満開になるときが見たい❗
by michi (2016-05-17 19:18) 

g_g

yoko-minatoさん
妻沼と書いて「めぬま」ですか、名付けも謂われがあるんでしょうね。
私も今回誘われてはじめて知りました。
健康志向の方にはいいハイキングかと思います。

engridさん
温泉に入って、ハイキングも楽しむのもいいかも解りませんね。
花も少ない時期なので空いていて良かったですよ。

michiさん
思いの滝、今回は展望台まで下りなかったのでよく分かりませんでしたが一寸残念でしたが時間の関係で行きませんでした。
by g_g (2016-05-17 20:01) 

tarou

おはようございます
湖を見ながらのハイキングは、気持ち良さそうです(^^♪
山つつじが綺麗ですね!

by tarou (2016-05-18 09:38) 

g_g

tarouさん
今に時期山野草は少ないですがミズバショウが咲く頃と
コバイケソウが咲く頃を考えながらのハイキングでした。
ゴールデンウイークもこの日で最後、静かな歩きでしたよ。
by g_g (2016-05-18 19:24) 

風の又三郎

天気も最高、景色も最高、ツツジ咲く風景も最高と、まったく見事な一日ですね。
私も大好きな花、コバイケイソウの満開を見れず、残念です。

by 風の又三郎 (2016-05-18 22:17) 

drumusuko

20年ほど前、福島に住んでいたころ、春先にミズバショウを見に、よく行きました。今も変わらず、良いところですね!!
by drumusuko (2016-05-22 15:50) 

g_g

風の又三郎さん
休みが続く最後の日に目的も無く歩いてきたんですが、最後に寄ったツツジと眺望が良くノンビリとした散策も楽しめ、思考の旅になりました。

drumusukoさん
福島にも住んでいたんですか!!
沼と景観を楽しみながらノンビリ散策するには最高ですね、これで近ければ四季折々に歩いて見たい場所でした。
by g_g (2016-05-22 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。