SSブログ

二口山塊 [山 植物 山野草]

何時も5月に入ってから散策しますが早めに行って見ました。
カタクリはビックリするくらい早くも終わっていました。
キクザキイチゲは例年なら沢山咲いているのに殆どといっても
いい位咲いていませんでした、気候のせいなんでしょうか・・・

途中の山なみではヤマザクラが点在して綺麗でした。
IMGP7517sakura.jpg





駐車した近くに咲いていた樹木はイタヤカエデでしょうか?
ぱっと見、葉に見えます。
IMGP7416itayakaede.jpg





ヒナスミレ・・・階段の踏まれそうな場所に咲いてました。
IMGP7421hinasumire.jpg





少し奥に見える桜はなにザクラか?
IMGP7423sakura.jpg





ムシカリ(オオカメノキ)
IMGP7424ookamenoki.jpg

IMGP7427ookamenoki.jpg






ミヤマキケマン
IMGP7430miyamakikeman.jpg





スミレサイシンとミヤマカタバミ・・・道中両方の花の共演で楽しませてくれました。
IMGP7451sumiresaisin.jpg

IMGP7457miyamakatabami.jpg





ワサビ・・・小さな沢沿いに咲いてました。
IMGP7437wasabi.jpg





ツルシキミ
IMGP7464turusikimi.jpg





オオバクロモジ
IMGP7469oobakuromoji.jpg





キクザキイチゲ・・・唯一咲いていました、葉はあるのに信じられないくらい咲いておりません。
IMGP7481kikuzakiichige.jpg

IMGP7482kikuzakiichige.jpg





カタクリ・・・普通この時期は開花は少ないのですが、既に実を付けておりました。
       数少ない花を見つけて・・・
IMGP7485katakuri.jpg

三方倉山と自然散策路に行かれる方、姉滝側のの橋が工事中で(6月30日まで)通行止めになって
おりますのでご注意下さい。

まだ写真の整理が全部出来ていないので次回に続きます。



nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

旅爺さん

今は新緑の山でいろんな花々に出合う良い季節になりましたね。
写真を見てるといつも欲しくなる花が多いです。山に行きたいな~!”
by 旅爺さん (2016-04-23 13:41) 

風の又三郎

確かに今年は山野草も咲くのが早いようです。
例年のつもりで散策に行くと、既に時期が過ぎていた、という感じです。
ツルシキミ初めて見ました、小さな花で可愛いですね。
by 風の又三郎 (2016-04-23 14:50) 

cooper

点在している山桜、まだ周りの木々が芽吹ききっていないので、
周囲の色に溶け込んで綺麗ですね。
by cooper (2016-04-23 15:37) 

drumusuko

二口峡谷の、いつもより早そうですね。
ミヤマカタバミも咲いているなんて、今年は本当に早いですね。
by drumusuko (2016-04-23 17:13) 

いろは

こんばんは^^
イタヤカエデのお花は観た事がなくて...
綺麗なお花ですね。
ヒナスミレは本当に可愛いですね〜♪
キクザキイチゲの青いお花は大好きです!
by いろは (2016-04-23 18:38) 

g_g

旅爺さん
春の花が一番ときめくような感じがして大好きです。
これからも花の開花と競争して行くようです。

風の又三郎さん
今年の花の開花が読みづらくております。
この界隈は日本海の植生もあるので楽しみなんですよ。

cooperさん
山間の道を春紅葉を愛でながら走るのも良いものですね
こうなると森の中を彷徨いたいと思ってしまいます。

drumusukoさん
二口渓谷は大分通っておりますがこんなに早い開花は
見たことがありません、これからどの程度早めれば良いか
迷ってしまいます。

いろはさん
樹木の花名は自身が無いのですが、なかなか可愛い花でした。
キクザキイチゲの濃い色は何時もここで探しますが、今年は
まったくの予想が外れてまいました。

by g_g (2016-04-23 19:49) 

斗夢

山肌に桜が点在・・・この景色が好きです。
by 斗夢 (2016-04-23 21:32) 

akanenosora

こんばんは。
ミヤマキケマンの黄色が艶やかですね。
キクザキイチゲの青も白も綺麗に撮られてほっとする優しさを感じます。
by akanenosora (2016-04-23 21:34) 

よしころん

おはようございます。
お花、今年は本当に難しいです・・・(><)
標高の高い山も雪が極端に少ないので、一気に咲いて終わってしまいそうな気も・・・
あ、ブルーのキクザキちゃん写真アップしてあげないと ^^;

by よしころん (2016-04-24 08:03) 

g_g

斗夢さん
ヤマザクラの点在は綺麗でしたが山野草は
殆ど終わりのようです。

akanenosoraさん
今年の山野草あまりの早い開花と咲の悪さで
驚くばかりです。

よしころんさん
花が終わってしまったのなら納得いきますが
お年は咲かない花があるのでがっかりしてしまいます。
高山種が気になりますね。
by g_g (2016-04-24 15:19) 

yoko-minato

山のなかもいろいろな花が咲きだしているのですね。
ムシカリは紫陽花の仲間でしょうか?
花や葉が良く似ているようですね。
イチゲの花が大好きです、と言っても見たことが
無いのですが・・・

by yoko-minato (2016-04-24 18:08) 

g_g

yoko-minatoさん
ムシカリは現在レンプクソウ科ガマズミ属になります。
故に科、属とも別種になります。イチゲは魅力有る花ですよね。
by g_g (2016-04-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アケボノスミレ+二口山塊Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。