SSブログ

アケボノスミレ+ [山 植物 山野草]

昨日の続きです。

今回歩くところに点在して咲いていたアケボノスミレに癒やされました。
IMGP7318akebonoso.jpg





IMGP7322akebonoso.jpg





フデリンドウ・・・歩いている途中で急にフデリンドウが気になり、何時も咲くであろう場所に
         迂回して行ってみた、日当たりが良いせいか、小さな花が咲き始めていた。
         大きさは6ミリ位だろうかマクロで無いので撮りにくい・・・
IMGP7330fuderindo.jpg

IMGP7332fuderindo.jpg





トウゴクサバノオ・・・やっと見頃になってきました。
IMGP7352togokusabano.jpg

IMGP7358togokusabanoo.jpg





トウゴクミツバツツジとヤマツツジ・・・いずれも咲き出したばかりのようです。
IMGP7363togokumitubatutuji.jpg

IMGP7371yamatutuji.jpg





シロボウエンゴサク 見直していたらシロヤブケマンと間違えていました<(_ _)>
IMGP7380siroboengosaku.jpg





ヒナスミレ・・・昨年はこの花が林道で群生していましたが今年はさっぱり・・・
IMGP7394hinasumire.jpg





ツボスミレ・・・ただ一輪咲いていました、少し早かったのかも・・・
IMGP7401tubosumire.jpg





ヤマザクラ
IMGP7402yamazkura.jpg





ムラサキケマン
IMGP7405murasakikeman.jpg





ニリンソウ・・・見頃になっておりました。
IMGP7406nirinso.jpg





ニシキゴロモ・・・一株のみの開花です。
IMGP7413nisikigoromo.jpg





ヤブレガサ
IMGP7414yaburegasa.jpg





ルリタテハでしょうか?・・・なかなか留まってくれなくて、思いっきりトリミング・・・
IMGP7412ruritateha.jpg



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

斗夢

スミレは気にしながら歩いているのですが、タチツボスミレしかわかりません。
他のスミレは身近にないものと決めつけています^^。
by 斗夢 (2016-04-21 05:33) 

馬爺

こちらの山には丸葉スミレが無いんですよ、スミレは今庭に咲いております。
by 馬爺 (2016-04-21 09:43) 

いろは

こんにちは^^
フデリンドウが素敵ですね♪
マクロでない方が大きさが判って良いと思います^^
トウゴクミツバツツジとヤマツツジが綺麗ですね〜
ヒナスミレが可愛い♪
ヤマザクラのお写真が素敵です!
春のお山は良いですね〜
by いろは (2016-04-21 16:09) 

engrid

ニリンソウ、見事ですね
ヤマザクラの 清楚な美しさでよいですね
スミレの数々は、愛らしくて素敵です
by engrid (2016-04-21 18:11) 

g_g

斗夢さん
多分目が慣れてくればある程度判別が付くと思いますよ。

馬爺さん
分布によって
スミレも咲く物と咲かないのがあるのかも分かりませんね。
山によっても決まったのしか咲かない場合もあるんでしょうね。

いろはさん
咲き初めのフデリンドウが5ミリ位の大きさで見つけずらかったです。
ツツジ関係は皆小さくて可愛らしかったです。
今日別の山に行ったんですが殆ど花が終わっていてがっかりしてしまいました。
by g_g (2016-04-21 18:15) 

g_g

engridさん
花が好きで追っかけをしておりますが、もうそろそろ止めようかと
思い乍らも春になると山に潜り込んでしまいます。
by g_g (2016-04-21 18:52) 

achami

カワイコちゃん勢揃いですね^^
ヒナスミレちゃんはびっぴんさんだ♪
by achami (2016-04-21 21:58) 

風の又三郎

スミレは種類が多くて名前がよく判りませんがg_gさんはすごいですね。
山野草が多く咲くこの季節、本当にいいなぁ。
ニリンソウの群生が綺麗です。
by 風の又三郎 (2016-04-21 22:18) 

ゆるり

いつもながら、よくこんなふうに花が見つけられるものだと
感心させられます。
私も必死で探しながら歩くのですが、なかなか上手く行かないです。(´・ω・`)
下ばかり向いて、飛び出した木の枝に頭を打たれて、一瞬何が起きたのか
わからなくなることがしょっちゅうです。

by ゆるり (2016-04-21 22:24) 

g_g

achamiさん
この日は、歩き回ったおかげで沢山の花をゲットできました
ヒナスミレは辛うじて見られました。

風の又三郎さん
山によって当たり外れがあるんですよ、特に過渡期(花の変わり目)は
全く見られ無いこともあります。

ゆるりさん
今年の開花が大分早いので、上手くタイミングが合わないことが多いのですが、今回はタイミングが合い思いがけなく多くの花を見せて貰いました。自分も夢中になって下を見たり、よそ見をしたりしているとしょっちゅう枝や木にぶつけています。パーティを組んで行くとなかなか花は撮れないことがありますのでその時は写真が少なめになってしまいます。
by g_g (2016-04-22 07:51) 

セイミー

山歩きしてい頃は見事なトウゴクミツバツツジに良く出会ったものです
ジロボーよりヤマエンゴサクが好きなんでですが最近は見ないですね
by セイミー (2016-04-22 08:23) 

g_g

セイミーさん
確かにヤマエンゴサクは少なくなっているように感じます。
私も滅多に見られ無くなりました。まあ見られ無くなったのはこれだけでは無いような気がしますが・・・
by g_g (2016-04-22 09:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ちかごろ体調がすぐれず山行が少なくなり高山植物を拝めません。g_gさんの写真で行った気分になれます。ありがたいな~!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-22 09:44) 

g_g

暁烏 英さん
体調如何なんですか?安定するまで気をつけて下さい
少しでも山野草を見て癒やされて頂ければ嬉しい限です。
by g_g (2016-04-22 19:44) 

akanenosora

こんばんは。
スミレが花盛りで可愛いです!
でも、お花を見れば区別がつきません(・。・;
よく、名前をご存じで感心するばかりです。
シロヤブケマンもムラサキケマンも似ていますね。
by akanenosora (2016-04-22 20:12) 

g_g

akanenosoraさん
スミレ、この辺が限度でしょうか(-.-)
シロヤブ、ムラサキケマン同じ中間ですが
先端だけが白いのをシロヤブと云っているようです。
by g_g (2016-04-23 10:47) 

drumusuko

スミレは図鑑を見ても、なかなか判断がつきませんが、よくお分かりですね。
by drumusuko (2016-04-23 17:15) 

g_g

drumusukoさん
この位が限度でしょうか、交雑種した物は
判断が付かないときが多いです。
by g_g (2016-04-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エイザンスミレと・・・二口山塊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。