SSブログ

ツノハシバミの花 [山 植物 山野草]

散歩に出た序でに丘陵地の住宅に囲まれた散策路と野草園に
行って見ました。

ツノハシバミ・・・少し離れて見てると雄花が咲いているのは、見えるけど雌花が近づかないと
         見えないので、傍まで行って枝を見ると小さな花が付いていました。
         あまりの小ささに、少しの風で揺れてピントがなかなか合いません。
IMGP6886.jpg

IMGP6890.jpg





ヒナスミレ?・・・今春初めて見るスミレ、かなり小さかったのでこの花名でいいのか?
IMGP6899hinasmire.jpg





キクザキイチゲ・・・陽が余り当たらないので花びらの開きが良くない。
IMGP6792kikuzakiichige.jpg

IMGP6898kikuzakiichige.jpg





アズマイチゲ・・・こちらも花びらの開きが良くない・・・
IMGP6895azumaichige.jpg





ショウジョウバカマ・・・今年は開花も早く沢山咲き始めていました。
IMGP6847syoujyoubakama.jpg





カタクリの蕾・・・一部蕾をつけていました、先日歩いた里山でも蕾が見えてきているだろうか。
IMGP6829katakuri-tubomi.jpg

続きます。



nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

cooper

ツノハシバミ ほんとうに小さな可愛い花ですね。
だんだんと色が加わって
楽しみなシーズンに入ってきましたね。
by cooper (2016-03-26 15:30) 

花好き人

ツノハシバミ、雄花はしっぽみたいですが雌花はちいさいので見逃しがちです
アップで撮るとかわいいですね
by 花好き人 (2016-03-26 16:55) 

いろは

こんにちは^^
ツノハシバミの雌花は知りませんでした(^^;
小さな可愛いお花なのですね。
キクザキイチゲは素敵なお花で大好きです!
やはり光が少ないと開かないのでしょうか...
我が家のキクザキイチゲとショウジョウバカマお花が咲きません(-_-;)
山野草は都会で育てるは難しいです。
by いろは (2016-03-26 17:53) 

akanenosora

こんばんは。
ツノハシバミ綺麗なお花ですね!
こちらでは何処に行けば見れるのかしら~~と考えるばかりですが
1度見つけたいですね。
お馴染みの山野草が出そろい始めましたね。
私も、今日カタクリを一株だけ見る事ができました。
by akanenosora (2016-03-26 21:52) 

achami

ツノハシバミ、小さいお花なんですね〜、色がとてもステキです。
ウチで咲いてる菫もヒナスミレなのかなぁ。。。
道ばたで沢山咲いていたものの、種を拾って今年2回目の開花でした^^
by achami (2016-03-26 23:30) 

g_g

cooperさん
関東以西から見るとまだまだですが、ぼつぼつ
楽しみが増えてきました。

花好き人さん
雄花だけ見ていると雌花に気がつかない場合がありますね。
今回よく確かめると何時もの年より早く咲き始めていました。

いろはさん
やはりキンポウゲ関係は太陽が当たらないと花の開きが悪いようです。
特に今の時期は光を多く求めるのでしょうね。
確かに家庭の庭で山野草を育てるのは難しそうですね。

akanenosoraさん
ツノハシバミは低木ですので雄花が咲き出したら枝の芽に注意すると良いかも分かりません、ほんとに、これから一変に咲き出しますので見逃してしまう恐れもあります。

achamiさん
スミレ、ほんとうに、勉強不足で同定は難しすぎて・・・スミレ博士と同行すれば良いのでしょうが。
ツノハシバミはまだ冬枯れの時期に雄花が咲き出したら
その後要注意です。

by g_g (2016-03-27 08:16) 

drumusuko

ツノハシバミやヒナスミレは、初めて聞く名前ですが、本当に良くご存じですね。気温が低い日が続いてますので、野草の開花も少し遅れているようですね。
by drumusuko (2016-03-27 10:21) 

g_g

drumusukoさん
ここに来て寒くなっているので野草類は遅い開花ですか
今年も開花予想は難しくなりそうです。

by g_g (2016-03-27 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太白山ユキワリソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。