SSブログ

ユキワリソウ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
野草園内に入って簡単に見回ってどの程度花が咲いているか確認。

ユキワリソウ・・・まだ不揃いの開花でした。
IMGP6817yukiwariso.jpg
IMGP6811yukiwariso.jpg

IMGP6816yukiwariso.jpg

IMGP6815yukiwariso.jpg

IMGP6820yukiwariso.jpg





ヒメカンアオイ
IMGP6771himekanaoi.jpg





コシノカンアオイ
IMGP6772kosinokanaoi.jpg





コチャルメルソウ・・・僅か4~5本咲いていました。
IMGP6784kocyarumeru.jpg





ザゼンソウ
IMGP6794zazennso.jpg





シキミ・・・開花が早い気がします・・・
IMGP6831sikimi.jpg





ダンコウバイ
IMGP6840dankobai.jpg





イワウチワ
IMGP6844iwauchiwa.jpg





ヤマウグイスカグラ・・・ちらほらと数える位の開花です。
IMGP6870yamauguisukagura.jpg





フッキソウ・・・今年は花付きが良く綺麗に咲いていました。
IMGP6873fukkiso.jpg

この他にも開花しそうな野草もありました。



nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

斗夢

カンアオイも色いろあるんですね。
わたしがこちらで見たのはカントウカンアオイでした。
ダンコウバイは初めて見ましたが、山茱萸に似ていますね。
by 斗夢 (2016-03-28 07:52) 

よしころん

一枚目のような色あいのユキワリソウ、悲しいかな山ではほとんど見られないのです・・・
そういえばダンコウバイ、アブラチャン、まだ会えていません ^^;
by よしころん (2016-03-28 08:54) 

めもてる

里では見ることのできない野草ばかりで、憧れてしまいます。
by めもてる (2016-03-28 11:03) 

achami

雪割草の色が、本当にステキ。
実物を見てみたいモノです。

ダンコウバイと、アブラチャンの見分けが付かないかも・・・(^^;;
by achami (2016-03-28 12:54) 

馬爺

雪割り草が可愛いですね、色も綺麗です。
by 馬爺 (2016-03-28 13:13) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な雪割草ですね〜♪
ザゼンソウは観た事がありますが、不思議な魅力あるお花ですね。
ダンコウバイも好きなお花です。昭和記念公園にありました。
イワウチワも可愛いお花で大好きです!

by いろは (2016-03-28 17:48) 

g_g

斗夢さん
ヒメカンアオイよりコシノカンアオイの花の大きさは倍以上になります。
確かに雰囲気が似ていますね、私はサンシュユの方が好きな花です。

よしころんさん
アレッそうなんですか時間が出来たら新潟でユキワリソウを見てみたいと思っていますが・・・アブラチャンはまだ固い蕾です、もう少し時間が必要のようです(^.^)

めもてるさん
花には場所によって分布する物と分布しないのがあるので気持ち的に微妙な気分です。一度森の中や山に入って楽しんで下さい。

by g_g (2016-03-28 20:26) 

g_g

achamiさん
ダンコウバイは花柄が無くアブラチャンは花柄があるので
その辺nikiを付けてみて下さいね、但し当地ではダンコウバイは分布していないので残念な気分です。

馬爺さん
山野草の色が綺麗だとどうしてもそちらに目移りしてしまいますね。

いろはさん
ユキワリソウには魅力有る花で惹かれてしまいます。
ダンコウバイはこちらで分布していないので羨ましい花でもあります。
by g_g (2016-03-28 20:32) 

旅爺さん

雪割草やイワウチワなどは庭に沢山植えたい花です。
イワウチワは道の駅で大きな箱単位で売ってました。多分山から盗掘なんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-03-29 09:15) 

g_g

旅爺さん
イワウチワせめて養殖して販売して欲しいですね。
山では何故かだいたい北斜面に大群生して咲くようです。
by g_g (2016-03-29 10:15) 

akanenosora

枯葉の中から咲いているピンクや紫の雪割草が目を惹き春を感じますね。
カンアオイにはまだ出合がありませんが葉をイメージして探さないと分かり難そうな地味なお花ですね。
イワウチワやウグイスカグラを見ると心が躍ります^^

by akanenosora (2016-03-30 10:04) 

g_g

akanenosoraさん
このような感じで花が咲いてくれるとほんとに春になったと感じます。
カンアオイ関係は花が実に地味で土色しているので見逃すこともあります。
by g_g (2016-03-30 10:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一枚目のような色あいのユキワリソウ初めて見ました。きれいでかわいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-31 19:58) 

g_g

暁烏 英さん
実際に自生地に行って見たわけでは無いので、どの程度の色があるのか
私にも計り知りませんが、植栽した物などは園芸種として作られているのも有るのでしょうね。
by g_g (2016-04-02 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツノハシバミの花観察の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。