SSブログ

太白山 [山 植物 山野草]

今回は太白山自然観察の森は何時もうろうろしておりますが
太白山の頂上にはほんの偶にしか登りません。
登山口はいくつかありますが、まだ歩いていない踏み跡を辿って見ました。

自然観察センター入り口の側にクロッカスが咲き始めていました。
IMGP6747.jpg
IMGP6749.jpg





観察の森の中で見たマンサクがまだ咲いていました。
IMGP6751.jpg IMGP6752.jpg





そして群生の中から一枚だけ、セリバオウレンを。
IMGP6759.jpg





途中からトラバースしながら初めての踏み跡に入って昇り始めてから間もなく
前回、上山市の山で見た天蚕らしい同じような物を見つけたので、むしって
見たら糸が沢山出てきた。ウスタビガかなと最初は思いましたが、2度続けて
見たのは始めてです。
IMGP6760.jpg





急登で樹木と途中少しだけ付いていたたロープを頼りに距離が短かったのであっという間に
山頂に着いた。
IMGP6765.jpg





山頂から今回は蔵王連峰が雲で見られませんでした、北側見ると泉ヶ岳は見られた。
IMGP6766.jpg





下山途中見えた太白団地。
IMGP6767.jpg





国土地理院地図でのGPS航跡
2016-03-17_11h26_21.jpg





下記の写真は2週間位前に撮った写真です。
ミヤマウグイスカグラで間違いないように思いますが・・・
IMGP6702.jpg

IMGP6705.jpg



nice!(63)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 21

暁烏 英(あけがらす ひで)

ミヤマウグイスカグラって初めて見ました。かわいい花ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-20 17:44) 

斗夢

ウグイスカグラをきょう見てきたのですが、大分前に別のところで
見ています。種類があるんでしょうね。
by 斗夢 (2016-03-20 17:52) 

g_g

暁烏 英さん
ウグイスカグラは皆同じくらいの大きさですが小さくて
可愛い花なんですよ。

斗夢さん
ウグイスカグラはヤマとミヤマと3種類有ります
ヤマとミヤマとは判定が難しいです。
当地ではミヤマでも里山でよく見られます。
by g_g (2016-03-20 20:43) 

tochimochi

セリバオウレンって純白でかわいい花ですね。
ミヤマウグイスカグラも初めて知りました。
自然観察公園からの登りは急登ですね。
道もほぼ真っ直ぐのようで大変でしたね。

by tochimochi (2016-03-20 21:23) 

g_g

tochimochiさん
もう少し花などが咲いていると幾分楽しめますが
まだまだのようです。三角の山で遠くから見ると
魅力有る山ですが最後の昇りがキツかったです。
by g_g (2016-03-21 08:27) 

よしころん

オウレン、お星さまのようで大好きなお花です^^
先日の新潟ではクリーム色やピンク色がかった花も見かけましたよ~
住宅地のすぐ近くで見られるのですね♪
by よしころん (2016-03-21 08:33) 

馬爺

セリバオウレンが咲き出しましたか、今度御殿場へ見に行ってみます。
by 馬爺 (2016-03-21 11:29) 

いろは

こんにちは^^
紫のクロッカスが綺麗ですね〜♪
セリバオウレンが沢山観られるのですね。
我が家のバイカオウレンはもう種が出来ています。
by いろは (2016-03-21 16:30) 

g_g

よしころんさん
近くの里山は丘陵地が多いのでこの時期何処の山を歩いても
セリバオウレンは見頃のようです。

馬爺さん
セリバオウレンもそろそろ近くでは終わりに近づいてきたようです
もう少し標高を上げればまだ見られると思います。

いろはさん
バイカオウレンはまだ写真に収めて無い気がしますので何時かと思いますが、このように思っている時は巡り会わないものですね。
by g_g (2016-03-21 17:25) 

drumusuko

太白山は、形が面白いし、麓からもよく見えますので、行ったみたいと思っていますが、まだ一度も行ったことがありません。山頂のほうは結構厳しいと聞いておりますが、今度ぜひ登ってみたいと思います。それにしても、ウスタビガやミヤマウグイスカズラ、初めて拝見しました。
by drumusuko (2016-03-21 18:56) 

g_g

太白山の山頂には偶にしか登りませんが観察の森はお世話になっており、好きな森です。この界隈の森にはヤマウグイスカグラと
ミヤマウグイスカグラが植生しております、ただ低木の木ですが
沢山花が付くことが少ないので見逃すことが多いです。
今回の画像は天蚕かと思います、ウスタビガと酷似しておりますが天蚕は糸が沢山巻かれております。
by g_g (2016-03-21 19:57) 

achami

セリバオウレン、可愛いですね^^
このお花はなかなか逢えません。
ちょっと高い山じゃないとダメなのかなぁ・・・。
ハナネコノメと交換したいww
by achami (2016-03-21 20:59) 

g_g

achamiさん
一昨日見た丘陵地でも見頃でしたので、もう少し標高が上がればこれからも見られると思いますよ。確かにハナネコノメと交換したいですね。
by g_g (2016-03-22 07:31) 

らる

一枚目のクロッカス,セリバオウレン素敵ですね~♪
山はもう春を迎えていますね(^^
by らる (2016-03-22 11:10) 

g_g

らるさん
東北は南西地区より遅い春ですが静かに近づいているようです。
もう少しで春爛漫になりそうです。
by g_g (2016-03-23 07:18) 

michi

花冠に毛が有りますね。小さくともいい花ですね。
by michi (2016-03-23 17:23) 

g_g

michiさん
ウグイスカグラ関係の花は早春に咲くので
何時も楽しみにしております。
by g_g (2016-03-24 07:31) 

yoko-minato

ミヤマウグイスカズラですか!
小さい花のようですがちょっと惹かれる花ですね。
健気に春を待って咲き出したのでしょうか。
by yoko-minato (2016-03-24 18:20) 

g_g

意外とこの花は早春に僅かな数だけ咲き出します。
それから葉が出てくるので長く見られるようです。
by g_g (2016-03-25 07:54) 

ひろたん

前回の記事でカタクリ・・・
興味しんしんでした。
大好きな花ですよ・・・・
見たい・・・・
今年は見れるかなと思って。
もう春の花がぞくぞくと咲きますよね。

久しぶりの訪問になってしまいました。
by ひろたん (2016-03-26 09:27) 

g_g

ひろたんさん
先日カタクリの蕾の一部を見つけましたのでこちらでもやっともう少しで咲き始めると思います。
何時も高い山を登られているので、少し遅れて咲くでしょうから
是非見逃さず楽しんで下さい。
by g_g (2016-03-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタクリの状況はツノハシバミの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。