SSブログ

雨の中の高原付近 [山 植物 山野草]

 25日知人のお墓参りに行って時間がたっぷり余ってしまった。
雨が降っているので悩んだが高原(標高は900m前後)を歩いてきました。


トリカブト・・・ある所にはあるんですね、登山道脇にに群生してました。
IMGP5762.jpg




サラシナショウマ・・・今年はツボミはあちこちで見ましたが花は始めてです。
           残念ながら見頃は過ぎていました。
IMGP5758.jpg





ダイコンソウ
IMGP5763.jpg





ノコンギク・・・もう終盤でしょうか。
IMGP5785.jpg





カワラナデシコ・・・他の花は雨と風でグシャグシャ、やっと撮れた一枚。
IMGP5792.jpg





サワフタギの実
IMGP5801.jpg





コマユミ・・・この樹木は実が目立つので助かる。
IMGP5803.jpg





センブリ・・・なり始めでまだ花は少なかった。
IMGP5807.jpg

IMGP5837.jpg

IMGP5852.jpg





タチコゴメグサ・・・小さすぎてピントが合わせにくい。
IMGP5810.jpg





ホツツジ・・・かろうじて咲いていました。
IMGP5812.jpg





ナナカマド
IMGP5815.jpg





クサボタンの実
IMGP5819.jpg





オヤマボクチ
IMGP5820.jpg





エゾリンドウ
IMGP5825.jpg





散策路・・・草刈りしてないので歩きにくい。
IMGP5826.jpg





タマガワホトトギスの実
IMGP5830.jpg





樹木のに付いた水玉になにかが写っていたので撮ってみたがよく分からない・・・
IMGP5833.jpg




ナギナタコウジュ・・・まだ元気に咲いていました。
IMGP5846.jpg

まだ他にありましたが、雨の中の撮影は気苦労でした。




nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

akanenosora

お疲れ様でした。
雨上がりは歩き難いのに雨が降っていれば尚更でしたね。
多種綺麗な色合いのお花が見られて好かったですね。
トリカブトに劣らず、サワフタギの滴を纏った色合いに惹かれました。
富士山の麓で見られるコゴメグサに今年は出合えませんでした。
タチコゴメグサは真っ白ではないのですね、、、とても、綺麗です。
by akanenosora (2015-09-29 06:26) 

g_g

akanenosoraさん
今年は雨にあまり合わずに山歩きが出来ましたので、偶には濡れるのも良いかと思い乍らも写真を撮るのは疲れます、サワフタギは色が大分汚くなってきました、落ちる頃なので致し方ないですね。
コゴメグサ今年はあまり咲いておりませんでした、何時もこんな感じで咲いていたと思いますがカメラの特性の色が出てしまったのでしょうか・・・
by g_g (2015-09-29 07:21) 

馬爺

竜胆が咲きだしたようですね、桔梗や竜胆は好きな花なんです。
by 馬爺 (2015-09-29 08:59) 

よしころん

雨のなかお疲れ様でした。
実はセンブリってまだ会ったことがないのです~~
タイミングが悪いのかしら・・・TOT
by よしころん (2015-09-29 09:45) 

yoko-minato

雨の降る山中の撮影は大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
でも山野草が生き生きとして素敵です。
トリカブトってあの山野草ですよね。
お花はきれいですね。
by yoko-minato (2015-09-29 10:16) 

g_g

馬爺さん
これからは通常のリンドウも咲き始めますね
高い山はほとんどお終いに生っております。

よしころんさん
うそ~~タイミングが悪いんでしょうね
かなり歩いておられるよしころんさんが見ていないとは驚きです。

yoko-minatoさん
トリカブトは美しい花なんですが毒を持っているんですね
今年初見なのでつい沢山撮ってしまいました。
by g_g (2015-09-29 12:18) 

やおかずみ

雨に濡れたサワフタギの実の青色が曇天の中で鮮やかに
映えていますね。
by やおかずみ (2015-09-29 14:22) 

achami

雨の中の撮影、ご苦労様でした。
サワフタギの実の色がキレイですね!
センブリの時期だ!高尾山へ行かねば^^
by achami (2015-09-29 14:40) 

cooper

青紫系の色の 花と実が 雨を受けて目を引きます。
by cooper (2015-09-29 18:28) 

g_g

やおかずみさん
実は他のサワフタギの実は皆色が悪く生っていました、この実だけがまだいい色で生っていたので写してみました。

achamiさん
センブリの花今年は遅い感じがしますがどうなんでしょう
高尾山是非確かめに行って下さいね。

cooperさん
雨に濡れると色合いも少し違っているような気がします。
by g_g (2015-09-29 19:55) 

テリー

色々。咲いていますね。
by テリー (2015-09-29 21:11) 

ゆるり

雨の中、撮りにくかったでしょうが、花も葉も色が深くなって
いい感じですね~
私でしたら、雨に遭ったら、戦意喪失です。
by ゆるり (2015-09-29 21:35) 

花好き人

何年か前にトリカブト、サラシナショウマを伊吹山で見ました~
センブリの花がもう咲いているのですね
こちらはまだです~
クサボタンの実、こんなんでしたか~
水玉は猫ちゃんの目みたいにみえます~
by 花好き人 (2015-09-30 00:22) 

g_g

テリーさん
この標高でしたらまだ花や実などが見られましたよ。

ゆるりさん
特に雨の濡れたので濃い色合いで撮れました
この日はやはり雨の中を歩くのは勇気がいりました。

花好き人さん
センブリは標高が高い方が早く咲くようです。
クサボタンはもう少し早い時期ならもっと綺麗なんですが・・・
水玉、猫!思いつきませんでした。
by g_g (2015-09-30 08:02) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なトリカブトですね〜♪
雨に濡れて、美しさが一層増しているのでしょうか...
サワフタギの実の綺麗なこと!赤い実が多い中、とても目立ちますね。
by いろは (2015-09-30 14:55) 

g_g

いろはさん
雨に濡れていくらか濃い色になったのかも知れません
ほとんどのサワフタギはもっと機体色になっていました
偶然色が傷んでないのを見つけました。
by g_g (2015-09-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麓での散策Ⅱ栗駒山(2015/09/27) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。