SSブログ

栗駒山(2015/09/27) [山 植物 山野草]

 冬の間に山仲間と日程を決めていた栗駒山、今年は台風の影響で流れるかなと
思っていたが当日は晴れの予報、小型バスをチャーターしていたので楽な紅葉狩り。
 4年前秋田側の須川温泉から10月14日に登っていて、その時は須川温泉付近から
昭和湖までの紅葉が綺麗でした、その時は頂上下の紅葉は終わっていたので今回は
期待感一杯でした。今回は中央コースの往復。

 駐車場からの眺め、まだガスが立ちこめていますがこれを見て期待できそう。
全員トイレ休憩してから人数確認すると一名行方不明、始めて参加した方でした。
30分位時間ロスして連絡付かないので昇り始める(事後厳重に注意する)
IMGP5855.jpg


駐車場付近のナナカマド
IMGP5857.jpg



灌木帯を歩き出すとカエデ類が青空とマッチして綺麗でした。
IMGP5864.jpg



以下羅列します、数多く撮ったので似たような場所をアップしているのもありますが
ご了承下さい。
IMGP5867.jpg

IMGP5868.jpg

IMGP5869.jpg

IMGP5872.jpg

IMGP5877.jpg

IMGP5878.jpg

IMGP5882.jpg

IMGP5888.jpg

IMGP5894.jpg

IMGP5898.jpg

頂上(1626.5m)・・・この日は登山道は渋滞してました、頂上も人のいない時を
          狙ってシャッターを切ったんですが・・・無念。
          昼前からガスが出てきて、遠望は期待できませんでした。
IMGP5905.jpg

IMGP5911.jpg

IMGP5913.jpg

IMGP5914.jpg

IMGP5921.jpg



さすがに花はありませんでした、残り花のウメバチソウ。
IMGP5876.jpg



コシアブラの実・・・初見の実でした。
IMGP5863.jpg



シラタマノキ
IMGP5899.jpg



ミヤマハンノキ?
IMGP5901.jpg



イチイ
IMGP5917.jpg



アカミノイヌツゲ
IMGP5919.jpg



ブナ
IMGP5926.jpg

長いので2回に分けようかと思いましたが一気にアップしてしまいました。
見て頂き有り難うございました。



nice!(81)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 39

斗夢

栗駒山を遠くに見て育ちました。
ふる里を離れて長年月、栗駒山は今は紅葉で有名になっているんですね。
by 斗夢 (2015-10-01 04:46) 

馬爺

おはようございます。
わ~~山はもうこんなに紅葉して綺麗ですね、寒いわけですね。
by 馬爺 (2015-10-01 06:36) 

よしころん

おはようございます^^
栗駒山、今年は訪れることができなかったのでお見せいただき感謝です♪
やはり素晴らしいですねぇ~~~
初参加の方は先に一人で登られてしまったのかしら?
by よしころん (2015-10-01 06:49) 

tochimochi

まさに錦繍秋の錦ですね。
素晴らしいです。
今年も紅葉は早そうですね。
私はコシアブラの実は見たことがありません ^^;

by tochimochi (2015-10-01 08:50) 

やおかずみ

私も軽登山のイベントで引率することが多いのですが、途中で
点呼をやるなど、人数確認に神経を使います。
by やおかずみ (2015-10-01 10:18) 

dojita

イヤイヤイヤ秋が駆け足ですね。
素晴しい!!
by dojita (2015-10-01 12:33) 

achami

うわうわうわ!!!!
燃えてますね〜^^
素晴らしい☆
by achami (2015-10-01 15:03) 

akanenosora

鮮やかな山肌のグラデーションが、たまらなく美しくて青空とお似合いですね!
この様な絵を生涯 間地かに見る事はないと思うと、本当に嬉しく思いながら見せて戴きました^^
シラタマノキは鉢植えでは見た事がありますが、自生していたら目を惹きますね。
by akanenosora (2015-10-01 15:42) 

g_g

斗夢さん
遠くから見ていたのですか、環境のいいところに住んで居られたんですね、若い時は兎も角今は羨ましいと思います。

馬爺さん
特にこの山の紅葉は美しいと思います。
頂上は結構寒かったですよ。

よしころんさん
距離は短かったですが最高の紅葉狩りでした、初参加の人は
他のパーティと一緒に登っていました、人の話を聞いてないようでした。


by g_g (2015-10-01 16:54) 

g_g

tochimochiさん
栗駒山に来る方はよく知っていてほぼ下旬は紅葉真っ盛りと分かっていてかなり混み合うようです、4年前のリベンジが出来ました。

やおかずみさん
パーティで歩く時は何回も人数確認をとっております。
偶に黙ってどこかに行く場合があるので気を遣いますね。

dojitaさん
見て頂き有り難うございます、素晴らしい紅葉でしょう・・・
by g_g (2015-10-01 16:59) 

テリー

数年前に、私も、紅葉を見にここへ、行きました。
すばらしい紅葉ですね。
by テリー (2015-10-01 17:03) 

g_g

achamiさん
ほんとに素晴らしい紅葉でした。
今回はゆっくり堪能致しました。

akanenosoraさん
この紅葉を見て今年の山はもう登らなくて良いかなと思う位
感動して歩きました、シラタマノキまだあると思いませんでしたが
インパクトのある実でした。
by g_g (2015-10-01 17:03) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい紅葉ですね〜♪綾錦とはこのことを言うのでしょうね〜
先日TVのニュースで取りあげていましたので、名前は知っていましたが、このように素敵だとは...
お天気が良いので、尚一層輝いて見えますね〜♪
by いろは (2015-10-01 17:21) 

ぜふ

まさに錦秋の佳景ですね♪
イチイの実がおいしそう^^
by ぜふ (2015-10-01 19:17) 

cooper

いい時に登られたようですね。
青空とマッチして お見事ですね!の一言です。
by cooper (2015-10-01 19:22) 

g_g

いろはさん
9月は雨等天気が思わしくなかったのですが、この日に限って
午前中は素晴らしい天気、久し振りの素晴らしい紅葉に満足してきました。
by g_g (2015-10-01 19:59) 

g_g

ぜふさん
期待したとおりの絶景、と言うより素晴らしい紅葉でした。
イチイの実美味しいですよ、」但し御旗寝ない方が無難です(^_-)-☆

cooperさん
遙か半年前に予定していた紅葉狩り、自分なりにはいい日にぶつかった気がします、監視人と途中いろいろ話をしましたが、この日より後は下降線で標高が低いところが良くなっていくのではといってました。
by g_g (2015-10-01 20:06) 

おど

カエデ科が多いと、赤く映えて綺麗ですね。 ガスもはれ、青空も覗いて最高でしたね。
by おど (2015-10-01 23:06) 

花好き人

栗駒山の絶景にごくんと息を呑みました~
あまりの美しさにビックリです~
よいものを見させていただきました
実際、その場におられたg_gさん、うらやまし~ぃ
by 花好き人 (2015-10-02 00:11) 

g_g

テリーさん
宮城県側は初めてでしたので、最高に幸せでした。

おどさん
この場所カエデ類やドウダンが多いので綺麗な色を見せてくれました。

花好き人さん
途中で監視人にで遇って話を聞きましたがもうピークは過ぎ
だんだん下って行くとのこと、計画が丁度合って最高の幸せでした。
by g_g (2015-10-02 07:01) 

旅爺さん

紅葉が最高の良い時期に行かれて良かったですね。
爺が栗駒山に行ったのはもう30年以上前だったかな?
また紅葉時期に行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2015-10-02 12:26) 

風の又三郎

いやぁ見事な紅葉ですね、最高の時期に登って絶景ですね、羨ましい^-^
それなりに植物も見られて、最高の一日でしたね。
栗駒山、自分も一度登ってみたくなりました。
by 風の又三郎 (2015-10-02 17:37) 

Jetstream

栗駒山の紅葉、 キレイですね。 いつかは行ってみたい!
by Jetstream (2015-10-02 17:42) 

ゆるり

こんにちは~
私も、9月30日に行ってまいりましたが、強風としばらく待っても
頂上付近のガスが晴れず、昭和湖で諦めて、温泉周辺のハイキングコース
を歩いてみました。
さすが g_g さん、植物は見逃しませんね~
by ゆるり (2015-10-02 18:38) 

g_g

旅爺さん
頂上近辺の紅葉、長年の夢でした。
上手い具合にどんぴしゃで見頃になっていたので
最高に嬉しかったです。

風の又三郎さん
長年の夢でしたが、叶えられました、半年前からの予定でしたので
天候だけが心配でしたが初めはガスがかかって最後も遠望が利きませんでしたが、見事な紅葉が見られました。

Jetstreamさん
タイミングさえ合えば最高の紅葉、是非行って見て下さい。

ゆるりさん
須川温泉から行ったんでしょうか、やはりガスでタイミングが合わなくて残念でしたね、4年前は昭和湖から酸ヶ湯温泉までは綺麗でした。 植物、他にも花はあったんですが皆終盤で綺麗に咲いている花がありませんでした。
by g_g (2015-10-02 19:35) 

足立sunny

見事な紅葉ですね!
このなかを歩けたら、至福ですねぇ。
お天気がよく、なだらかと言っても、山は山ですので、連絡も付かず行方不明になられると困りますよね。
by 足立sunny (2015-10-02 20:36) 

ENO

栗駒は、何度も訪れておりますよ!
古き友がおるんでのう!…また須川温泉のバカ露天風呂に
浸かってみたいです!…それでは、また。
by ENO (2015-10-02 21:29) 

セイミー

栗駒山の秋は雄大でのんびり周遊するのは素敵ですね
一度付近で会社の全国会議をやったことがあります
by セイミー (2015-10-03 07:47) 

g_g

足立sunnyさん
一寸トラブルもありましたが、のんびり紅葉を楽しめたのが
心の糧になりました。

ENOさん
秘境温泉趣味としては行かれていると思いました(^^)
須川温泉付近だと今月中頃が紅葉の見頃でしょうか?
by g_g (2015-10-03 08:18) 

g_g

セイミーさん
紅葉のピンポイントの時期にタイミングが合って最高でした
単独ならもっとのんびり出来たかも知れませんが、今回は楽な
紅葉狩りでした。会社勤めの時は全国回られたんでしょうね。

by g_g (2015-10-03 08:25) 

ひろたん

綺麗ですね。
まだ今年は見ていませんよ。
早く見たいです^^
by ひろたん (2015-10-03 08:37) 

旅爺さん

頂上近辺の紅葉がどんぴしゃ!” とg-gさんが喜んでる時に
爺は大腸検査とは随分差がありますね、トホホ
by 旅爺さん (2015-10-03 09:25) 

g_g

ひろたんさん
タイミングが合わないと綺麗な紅葉が見られませんから
早く見られるといいですね。

旅爺さん
無事に綺麗なところを下って来たのでよしとしますか!!!
最近持病があって無理が利かなくなりました(-.-)
by g_g (2015-10-03 09:34) 

michi

栗駒山は見事な紅葉ですね。青空と赤や黄色と緑の対比が素晴らしい。
by michi (2015-10-04 06:05) 

g_g

michiさん
おかげさまで、タイミング良く紅葉を楽しんで
きました。
by g_g (2015-10-04 07:17) 

drumusuko

今年の紅葉は例年より早いと聞いていましたが、まさにちょうど見頃の時の登山ですね~!!素晴らしい紅葉と青い空、白い雲、最高のシュチュエーションでしたね!!
by drumusuko (2015-10-04 11:43) 

g_g

drumusukoさん
今年は台風の影響でなかなか出かけられなくていましたが
元々冬の時点で決めていた月日だったのですが、こんなに
タイミング良く紅葉を見られて運が良かったと思っています。
by g_g (2015-10-04 15:26) 

U3

イチイの実食べた事あります。種はアルカロイド系の毒があるので食べられませんが果肉は甘くておいしいですね。
by U3 (2015-10-05 20:34) 

g_g

U3さん
イチイ、やはり食べたことがあるんですね、若い頃私も食べましたが、種は食べちゃ行けないよ、教えられたこともありました。大人になってからはあまり口に入れることもなくなりました。
by g_g (2015-10-06 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の中の高原付近お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。