SSブログ

麓での散策Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
今年は見られ無いと思っていた花(下記)が三株だけ咲いていました、株数が少ない(-.-)
来年咲いているかどうか確認に行ってみたいです。

アケボノソウ・・・近年見る事が少なくなっています、2年草のこの植物は種が出来る前に
         3年続けて草刈りされると途絶えてしまいます、何時も何とかしたいと
         思っても周りの環境と私有地が多いのでなかなか難しい・・・
IMGP5695akebonoso.jpg
IMGP5694akebonoso.jpg IMGP5696akebonoso.jpg

IMGP5702akebonoso.jpg





ヤクシソウ
IMGP5731yakusiso.jpg





レンゲショウマ・・・一輪だけ咲き残っていました。
IMGP5733rengesyoma.jpg





ユキザサの実
IMGP5734yukizasa.jpg





ガマズミの実
IMGP5735gamazumi.jpg





オオバショウマ・・・こちらでは咲き始めたばかりでした。
IMGP5737oobasyouma.jpg IMGP5736oobasyoma.jpg





ノダケ・・・シロバナは久し振りで見ました。
IMGP5743nodake.jpg





マユミ・・・まだ実は弾けていませんでした。
IMGP5744mayumi.jpg





ボタンヅル・・・ほとんど痛んだ花ばかりでしたが一部はこれからのようでした。
IMGP5750botanduru.jpg

IMGP5752botanduru.jpg



nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 18

斗夢

今年はレンゲショウマを見ないでしまいました。
シロバナのノダケが咲いていますね!先日見たのがシロバナのノダケか
確かめに行こうと思っていますが野暮用の先が方向が違って行けません。
by 斗夢 (2015-09-26 05:17) 

よしころん

おはようございます。
アケボノソウよかったですね~♪
でも3株のみですか・・・(><)
草刈りはありがたいのですが、難しい問題ですね・・・
by よしころん (2015-09-26 07:13) 

cooper

アケボノソウ、緑の斑点が綺麗な色をした花ですね。
花が咲くのに2年かかるんですね?
草刈は 手で刈るのではないでしょうから 見落とされるんでしょうね。
by cooper (2015-09-26 08:23) 

g_g

斗夢さん
レンゲショウマ、残念でしたね、タイミングの問題だったのでしょうか、もう一度ノダケに出会えると好いですね。

よしころんさん
はい!! たったの3株・・・草刈りは、季節に応じて咲く花に合わせて業者に頼み刈るわけにも行かないのでほんとに難しいですね。
by g_g (2015-09-26 08:29) 

g_g

cooperさん
アケボノソウは背がたくくて見落とすことはあまりないので
草刈りに残せば残せるのですが、他の草と一緒にどうしても
刈られてしまいます、しかも私有地なので軒並み刈られて
しまいます(-.-)
by g_g (2015-09-26 08:34) 

michi

私有地の草刈りはなんとも言えませんよね。なんとか残してほしいものですが。白花のノダケは見たことがありませんが、周囲の緑の中でちょっと異様な感じがしますね。我が家のマユミもまだ開いていませんん。
by michi (2015-09-26 08:42) 

やおかずみ

私有地に咲く、貴重な花々を保護していくというは、難しい
問題ですね。
by やおかずみ (2015-09-26 09:10) 

g_g

michiさん
指をくわえているしかないのか、種だけでも頂いて付近の湿地帯に播いててくるのが一番かなとの思いも有りますが、私有地だけにあまりうろうろ出来なくて・・・

やおかずみさん
人が住んでなくて私有地はなんともならないので、悩んでしまいます、せめて花を摘んでいかないよう願ってます。
by g_g (2015-09-26 11:58) 

achami

アケボノソウの造形が素晴らしいですね!
来年はどこかで!!!!!
by achami (2015-09-26 15:06) 

風の又三郎

アケボノソウは小さいけれど綺麗な花ですね。
かつて見たことがないのですが、この時期なら周囲の野山で見られるのでしょか。
雑草と共に刈られるとは、残念なことです。
by 風の又三郎 (2015-09-26 17:49) 

いろは

こんばんは^^
アケボノソウは憧れのお花なのです。
会いたくて、会いたくて、でもまだ叶いません^^
素敵なお花ですね♪
そして、最後の一輪のレンゲショウマも美しいですね〜
by いろは (2015-09-26 18:25) 

U3

花の山旅っていいですね。
若い頃はいつも登るのだけが目的みたいなところがありましたが、左右の脚半月板損傷と十字帯一部断裂をしてからは登っていません。
by U3 (2015-09-27 15:08) 

花好き人

アケボノソウ、こちらでも今日、観察できました~
東北と東海と同じ時期に咲くとは・・
草刈りで絶えそうときくと胸がいたみます
どうか残って欲しいものです

レンゲショウマ、まだ咲いていましたか~
こちらでは遠いところですので一年に一回見れただけでよしです~
by 花好き人 (2015-09-27 15:35) 

g_g

achamiさん
昔この花を見てなんて花だ、と思い他でも咲く所を探しまくっていますが、そう上手い具合に見つかるわけがありません、何処に咲くか分からないで、ただ探していたからです。

風の又三郎さん
アケボノソウはだいたい湿地帯に咲きますので、その当たりを探して見つけて下さい、むやみに探しても見つからないと思います。

いろはさん
アケボノソウは簡単に咲いているところを見つけるのは野草園ぐらいでしょうか、ほんとになかなか出会えません、一度生息地を見つければいいですね。レンゲショウマは木々の鬱蒼としている場所で見つけました、来年この場所に確認に行ってみたい場所でした。

U3さん
そんな酷い怪我をなさったんですね、若い時だけに残念でしたね。
でも雰囲気だけでも味わえる場所もあると思いますので是非歩かれることを願ってます。

花好き人さん
意外と夏後半から日本の広い範囲で同じ頃咲く花が多いことに最近知りました、いろんな方のHPを覗いてみるとそれを感じることがありますよ。
by g_g (2015-09-27 19:19) 

馬爺

おはよございます。
山野草は見るんですが名前が分からず調べてもすぐに忘れてしまうんです、今年はレンゲショウマは沢山写せました。(この花だけは覚えているんです)
by 馬爺 (2015-09-28 06:44) 

g_g

馬爺さん
自分もレンゲショウマを何時もの年より見ることが出来ました
但し群生した所は見られませんでした。
by g_g (2015-09-28 07:01) 

旅爺さん

秋らしい花や実が見られましたね。
マユミは採りが運んできたのか我家でも花が咲いてます。
ボタンズルも面白い花ですね。
by 旅爺さん (2015-09-28 09:22) 

g_g

旅爺さん
秋になるとやはり秋らしい花が気分がいいですね。
やっと昨日晴れたので紅葉を見に行ってきました。
by g_g (2015-09-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麓で散策雨の中の高原付近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。