SSブログ

麓で散策 [山 植物 山野草]

所用で出かけていて昼頃終わった、序でに麓の湿地帯付近を少しだけ散策してきました。
我が家から北西におよそ40キロ、この日も雨が降った後で林の中は薄暗いかった
時期的に、さすがに花は少なかった。

ツリフネソウ・・・今回はツリフネの微妙な色合いを楽しんで頂きたいと思います。
IMGP5690turifune.jpg

IMGP5691turifune.jpg

IMGP5705turifune.jpg

IMGP5709turifune.jpg

IMGP5707turifune.jpg

IMGP5713turifune.jpg

IMGP5716turifune.jpg

IMGP5728turifune.jpg





ゴマナ・・・他の蔓が絡まっています。
IMGP5719gomana.jpg





ミゾソバ・・・ピンクとシロバナが可愛いです。
IMGP5720mizosoba.jpg

IMGP5721mizosoba-siro.jpg





エゴノキの実
IMGP5726egonoki-mi.jpg





シロヨメナ・・・終盤で花が傷んでます。
IMGP5742siroyomena.jpg





蛾でしょうか、以前にも見たことがあるような気がします、長さ6~7㎝位結構大きいです。
ヒトリガ・・・ぜふさん:有り難うございました。
IMGP5714ga.jpg

次回に続きます。





nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

斗夢

釣船草は色が違うものがあるんですね。
わたしが見たのはひと色だけでした。
by 斗夢 (2015-09-24 04:41) 

よしころん

おはようございます^^
ツリフネソウ、白に近い個体はまだ見たことがありません。
ミゾソバの白花はわたしも先日見つけました~♪
by よしころん (2015-09-24 07:39) 

g_g

斗夢さん
場所にもよるんですが、いろんな色を見つけるのも楽しいですよ。
支援交配なんでしょうかね、真っ赤なところもありますが、この場所はわりと薄いのが多いです。

よしころんさん
ツリフネのシロバナここ2~3年見てません、ある事はあるんですよ、ミゾソバのシロバナ見つけましたか!! 意外と固まって咲いていることがありますね。
by g_g (2015-09-24 07:48) 

yoko-minato

ツリフネソウの花の色が
少しずつ違いますね~。
紫陽花のような土壌による
変化でしょうか?
by yoko-minato (2015-09-24 08:35) 

馬爺

おはようございます。
ツリフネソウが咲きだしたんですね、ちょっと山へ見に行ってみるかな?
今日は雨のようですからどうするかな?
by 馬爺 (2015-09-24 09:05) 

achami

ツリフネソウにも色々あるんですね!
白は、見たことないかも〜。
最後の蛾(?)スゴイ!
by achami (2015-09-24 10:12) 

g_g

yoko-minatoさん
詳しいことは分かりませんが、場所により色の変化があるようです
今回の場所はいろいろ楽しめました。

馬爺さん
ツリフネソウ、もう終盤に近かったようですよ、ツボミが少なかったです。また台風の影響でしょうか、暫く天気が続いて欲しいです。

achamiさん
ツリフネのほんとシロバナ2~3年見てないので探しているんですが難しいようです。蛾凄いでしょうそれも大きかったのでこれが
飛び出したらと思うとゾッとします。
by g_g (2015-09-24 10:24) 

ぜふ

ヒトリガだと思います。
偶然ですが、昨日、先日北海道に行った方から写真を見せられたところでした^^
タテガミのような毛が立派ですね♪
by ぜふ (2015-09-24 10:38) 

やおかずみ

ツリフネソウというのは、いろいろな種類の色があるのですね。
可愛いですね。
by やおかずみ (2015-09-24 11:04) 

g_g

ぜふさん
何時も名前を教えて頂き有り難うございます。
急に飛びたったら大きいのでビックリするだろうなあと
見入ってしまいました。

やおかずみさん
ツリフネソウもこうしていろんな色が見られると
楽しめますので好いですね。
by g_g (2015-09-24 11:36) 

いろは

こんにちは^^
ツリフネソウの白いお花、初めて見ました。
それにしても皆、微妙に色が違うのですね。
ミゾソバ、可愛いお花ですね〜♪ 大好きです!
これも白花があるのですね。
by いろは (2015-09-24 15:28) 

akanenosora

ツリフネソウの色合いにも微妙な違いがあるのですね。
白っぽいのは見た事がありません。
綺麗な色合いが目に沁みますね。
ゴマナとかシロヨメナに出合うと区別が出来なくて戸惑います(^_^;)
今日は、ノコンギクをアップしましたが、怪しいですかね?

by akanenosora (2015-09-24 16:10) 

g_g

いろはさん
ツリフネソウのシロバナは今回の中では本来の色になっていない気がします、以前何回か見たシロバナは、斑点が無く、本来のシロバナでした、最近全然見られ無くなってしまいました。
by g_g (2015-09-24 16:21) 

g_g

akanenosoraさん
ツリフネソウの色違い何処でも見られませんが、見ている自分も色違いが同じように見えたりします。
ゴマナは株立ちが大きく枝も沢山出るので花は沢山咲きますが
シロヨメナは一株の花は少しだけなので一目で判別が出来ると思います。
by g_g (2015-09-24 16:28) 

Jetstream

変わった蝶がいますね。∑(゚Д゚;)初めて拝見しました。
by Jetstream (2015-09-24 18:37) 

g_g

Jetstreamさん
チョウのようなものは、ヒトリガのようですよ。
変わった姿をしていますね。
by g_g (2015-09-25 07:09) 

おど

ツリフネソウ、今年はあまり見かけませんでした。 キツリフネソウは結構見たのですが、山域のせいですかねぇ。

by おど (2015-09-25 12:39) 

旅爺さん

ツリフネソウは赤と黄色は出会いますが
それ以外のは見た事ないです。薄紫や白もあるんですね。

by 旅爺さん (2015-09-25 13:37) 

g_g

おどさん
山域とタイミングの問題ではないでしょうか
幾分今年は例年より少ないかも分かりませんが・・・

旅爺さん
ここに本来のシロバナがあれば最高だったんですが
現実は少しピンクがかっていました。
by g_g (2015-09-25 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の散策麓での散策Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。