SSブログ

畦道にて [山 植物 山野草]

 里山の麓、畦道には行ってみました現役の田や畑の周りには電線が張り巡らしていて
中には入れませんが、遊休田は草が伸び放題です。
 最近の不安定な天候で雨が降ったり止んだりで、長靴を履いていても草で靴の中まで
水浸しになる、草が伸びすぎていて野草が咲かないのか花は少なかった。


ミゾカクシ(アゼムシロ)・・・申し訳程度に一輪だけ咲いていました、この花は草刈りした方が
              咲いてくれるような気がする・・・
IMGP5276mizokakusi.jpg





アカソ・・・天気のいい時、露がついて光輝いて綺麗だったが今回はさほど
      感じなかった。
IMGP5283akaso.jpg





コケオトギリ・・・7月に見た時より花が小さく感じる、1年草と何かで見た気がするが
         何処の有休田や畦道で咲いて欲しい花だ。
IMGP5286kokeotogiri.jpg

IMGP5289kokeotogiri.jpg
何時もこの小さな花撮る時、マクロレンズを持って来ていないのを後悔する。





ツルアズキ
IMGP5290turuazukimame.jpg





ノダケ?・・・湿地帯に咲いていましたが高さは20センチ位でした。今まで見た感じと
       少し違う?
IMGP5294nodake.jpg





ヒヨドリジョウゴ・・・花の咲き方が可愛いのと、実が花と比べて大きい。
IMGP5295hiyodorijyogo.jpg

IMGP5382hiyodorijyogo-mi.jpg





雨でも意外と蝶が飛んでいました、撮れたのはこれだけですが・・・
IMGP5281kicyo.jpg

IMGP5287kicyo.jpg

IMGP5292cyo.jpg

IMGP5282siokara.jpg
最後の写真シオカラトンボかな?


nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 15

やおかずみ

私も駒ヶ岳千畳敷カールで雨の中、高山植物を撮りましたが
あまり名前が知らないのですが、多くの花が咲いていました。
by やおかずみ (2015-08-27 11:23) 

akanenosora

こんにちは。
ミゾカクシは出合がありませんが、撮りたい気持ちをそそられる
花姿ですね。
雨にも負けず蝶は意外と翅が防御されているのでしょうね。
ギボウシでしょうか。
色合いが綺麗で、この花に蝶が止まっているのは珍しいと思いました^^
by akanenosora (2015-08-27 11:48) 

馬爺

この時期には秋の花と夏の花が入り交ざり種類も多くて散策の甲斐が有りますね。

by 馬爺 (2015-08-27 12:46) 

g_g

やおかずみさん
高山植物ならきっと沢山の花があったんでしょうね。
一度アップお願いします、見てみたいです。

akanenosoraさん
もぞかくしの色合いはそん年によって濃淡があります、」好きな花です、ギボウシにキチョウが止まるのは珍しいのですか・あまり気にしたことがないので・・・

馬爺さん
時々どの花が夏の花か戸惑ってしまう時があります
でもあるだけいいのかなど思ったりしてます。
by g_g (2015-08-27 16:25) 

achami

こういう里山、蚊はいませんか?
今年は異様に蚊に刺されたので、ちょっと恐怖です・・・(^^;;
by achami (2015-08-27 16:36) 

g_g

achamiさん
蚊は一杯いますよ、虫除けをたっぷり振りまいて歩きました
それでも2~3カ所刺さされました。虫に好かれるので何時も
虫との戦いです(-.-)
by g_g (2015-08-27 16:50) 

michi

有休田(休耕田とは言わないんですか?)の畦道ですか。鬱蒼としていて花が少ない感じはよくわかります。キキョウ科のアゼムシロは群落になっていると見栄えがしますね。
by michi (2015-08-28 06:23) 

g_g

michiさん
言葉の使い方が変でしたね、すみません訂正しました。
一時的に休ませていた田のため変の言葉使いをしてしまいました。
ミゾカクシ、最近群生で咲いているところを見てないので
思いっきり固まってさあいているところを見てみたいです。
by g_g (2015-08-28 12:05) 

セイミー

ヒヨドリジョウゴとイヌホウズキは緑色の実が区別がつきませんね
花も似ているけど・・
by セイミー (2015-08-28 21:28) 

花好き人

アカソ、今日撮りました~
こちらも雨で光があったらなぁと思いながら撮りました
ツルアズキはこちらでは見かけませんがノアズキは散歩で見かけました~
花は似ていますね
ヒヨドリジョウゴは最近見ないです
昨年見たところにないので草刈りで絶えたのかしら、また出会いたいです
by 花好き人 (2015-08-28 23:43) 

g_g

セイミーさん
緑の実だけを見ると区別が付きにくいでしょうね。
最終的にヒヨドリは赤くなりますが、イヌホウズキは
黒っぽいと思いましたが?

花好き人さん
アカソやはりそうでしたか! 小豆の名が付くのは花が皆似てますよね。最近ヒヨドリジョウゴは意外な場所で咲いているのを見ます、垣根や放置した空き地とかで見る事があります、鳥が種を運んでくれるのでしょうか。
by g_g (2015-08-29 08:34) 

旅爺さん

畑周りの電線は感電に注意ですね。
何時も見せて戴いてる花は知らないものが殆どです。
昔山にばかり行ってたなんて、爺は何を見てたんだろう?
by 旅爺さん (2015-08-29 09:49) 

drumusuko

山麓の休耕地でも注意して見ると、いろいろな野草が咲いているんですね~。ミゾカクシもとても可憐で会いたい花です。
by drumusuko (2015-08-29 12:27) 

ひろたん

里山も綺麗に可愛い花が多いですよね。
名前が分かりませんが探してみようかな^^
by ひろたん (2015-08-29 12:59) 

g_g

旅爺さん
ニュースで感電死のことかなり電圧が高くしたのもあるんでしょうね、嫌な予感もあるので、そこは避けて歩きましたよ。
若い頃は山頂目指して、あまり花に興味が薄かったのでは(^^)

drumusukoさん
ミゾカクシ、以外と赤みがあって可愛かったです・・・がやっと一輪だけだったので寂しかったです。ほんとは麓でツルニンジンが見たかったんですがまだ蕾の状態でした。

ひろたんさん
花数は少ないですがあまり見かけない花もあるので、たまに
里山近くの遊休田などを歩いて見たりしてます、発見した時は
嬉しくなりますよ。
by g_g (2015-08-29 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイフィールド散策Ⅱ野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。