SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 雨ばかり降っていて、なかなかフイールドに行く機会を逃しています。
降雨予想があったが降らない間に散歩を兼ねて行ってきました。

ツルコケモモ・・・高山地帯ではもっと早い開花でしょうね終盤でしたが
         まだ咲いておりました。
IMGP5330turukokemomo.jpg

IMGP5331turukokemomo-mi.jpg







キツネノマゴ・・・この小さな花がだんだんインフラ工事で少なくなっているので
         何時までも咲いていて欲しい花です。
IMGP5323kitunenomago.jpg







イワタバコ・・・この花はお隣の県(福島県)まで行かないと見られ無い花です。
IMGP5309iwatabako.jpg







サワギキョウ
IMGP5333sawagikyo.jpg







チシマフウロ
IMGP5341chisimafuro.jpg







ホザキシモツケ・・・こちらは残り花。
IMGP5342.jpg







キリンソウ・・・こちらも残り花。
IMGP5343kirinso.jpg







キンロバイ・・・こちらも終盤。
IMGP5344kinrobai.jpg







ホツツジ
IMGP5354.jpg

IMGP5363hotutuji.jpg







ヒオウギ
IMGP5356hiogi.jpg







マキエハギ・・・可愛い小さな花です。
IMGP5362makiehagi.jpg







ツルボ・・・最近他でも群生が見られません。
IMGP5365turubo.jpg







ミズタマソウ・・・今年始めて見るかも・・・
IMGP5384mizutamaso.jpg







サネカズラ・・・花より実が楽しみです。
IMGP5386.jpg







ハナゾノツクバネウツギ
IMGP5390hanazonotukubaneutugi.jpg







サンショウの実
IMGP5355sansyo-mi.jpg

他に花は沢山ありましたがこのへんで・・・



nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

旅爺さん

いろんな綺麗な花に沢山出会いましたね。
ツルコケモモは1鉢あったので実をよく食べてました、でも3年目に消えちゃいました。
by 旅爺さん (2015-08-31 09:07) 

斗夢

いつもの様に小さい花をきれいに撮られていますね!
キツネノマゴを見るたびにきれいに撮りたいと思うのですが、
思いどおりにはいきません^^。
by 斗夢 (2015-08-31 09:26) 

セイミー

今年は秋雨前線の空模様が梅雨期より長い感じですね
こちらイワタバコの群生地が高尾山27号路の滝打たれの石垣にあるんですよ
by セイミー (2015-08-31 15:17) 

馬爺

季節の花がいろいろ咲いていますね、マキエハギは小さくても可愛いですね。
by 馬爺 (2015-08-31 16:47) 

よしころん

ツルコケモモってヒメシャクナゲとそっくりですね~♪
イワタバコは何故かなかなか会えないのです~^^;
by よしころん (2015-08-31 17:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

サワギキョウをまだ見たことがありません。きれいですね。僕の作っている変化朝顔のなかに似たような采咲というのがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-31 22:30) 

g_g

旅爺さん
高山植物は何故か消える物が多いですよね。
ほんとに残念でしたね。

斗夢さん
キツネノマゴのような小さな花はマクロで撮るといいのでしょうが
最近レンズを何本も持つのが面倒なので今年は1本で済ましております。

セイミーさん
当地では10日以上日光を見てませんので身体までカビが生えそうです、」イワタバコの分布は福島が北限なので何時も残念に思っています。
by g_g (2015-09-01 08:47) 

g_g

馬爺さん
マキエハギは小木なので花も小さいです、また密集して咲かないので尚花が可愛く感じます。

よしころんさん
ヒメシャクナゲは植物園でしか見てないので記憶が薄れてしまいましたが似ているんでしょうか。
イワタバコ自生地で見てみたい花です。

暁烏 英さん
アサガオの中でサワギキョウに似たのがあるんですか!!
これから気をつけて見ないと行けないですね。
by g_g (2015-09-01 08:58) 

よしころん

あ、間違えました^^;
ツルコケモモをヒメシャクナゲと思いこんでました。
ツルコケモモとヒメシャクナゲ、似ているのは花が小さいことだけみたいです(笑)
by よしころん (2015-09-01 09:51) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。

なんて素敵なサワギキョウでしょう〜♪
ツルボもとても綺麗ですね。こちらはお彼岸の頃に咲き始めます。
by いろは (2015-09-01 10:33) 

yoko-minato

今日登場の花はどれもきれいですね。
サワギキョウ、素敵ですね~。
by yoko-minato (2015-09-01 12:58) 

g_g

よしころんさん
わざわざコメント有り難うございました。(^_-)-☆

いろはさん
長い間お疲れ様でした、元気になっていたので安心しました。
これからも宜しくです。

yoko-minatoさん
秋に向かって咲く花は、ほんとに綺麗だと自分も思います。
by g_g (2015-09-01 16:49) 

花好き人

ホツツジ、こちらでも咲いているのを見つけました~
イワタバコ、遠出したところでは花は皆無で種子になっていました~
揖斐では今がちょうどよい感じでしたのに
時期がいろいろあるんだなぁと思いました
by 花好き人 (2015-09-02 00:14) 

g_g

花好き人さん
イワタバコなどやはり寒暖の差や日光の当たり具合など
微妙に影響するんでしょうね。
by g_g (2015-09-02 08:08) 

やおかずみ

いずれも綺麗に撮れていますね。なかなこのように
うまく撮れなかったです。
by やおかずみ (2015-09-02 09:01) 

g_g

やおかずみさん
この日は雨がまだ降り出していなくて適当な明るさだったので
この程度撮れましたが、森の中で雨だとこうはいかないと思います(^^)
by g_g (2015-09-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畦道にて二口山塊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。