SSブログ

マイフィールド散策Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

ニガクサ・・・森の中からいったん林道を歩いていると、中途半端な花が目に入った
       ツルニガクサかな?との考えもあったがニガクサとした。
IMGP5236nigakusa.jpg







林道の土手法面の草に咲いた花、見たことがある気がする・・・と思ってよく見ると
クズの花が落ちてこの草に引っかかていただけでした。
IMGP5241hana-kuzu.jpg





キツネノカミソリ・・・林道からまた森の中に入るとサワアザミの葉の中に咲いていました。
           他の場所でも咲いていましたが終盤のようでしした。
IMGP5243kitunenokamisori.jpg

IMGP5244kitunenokamisori.jpg





ナツハゼ・・・私の身長と同じ位の樹木を見ると実が付いていた。
IMGP5246natuhaze.jpg





カシワバハグマ・・・まだ花芽を着けたばかりのようでした。
IMGP5250kasiwabahaguma.jpg





オケラの蕾・・・来月には咲きそうな気配です。
IMGP5251okera.jpg





ツルリンドウの蕾
IMGP5252tururindo.jpg





シャクジョウソウ・・・花殻と咲き始めた物と・・・
IMGP5254syakujyoso-hanagara.jpg

IMGP5260syakujyoso.jpg





オトコエシ・・・沢山咲いておりました。
IMGP5263otokoesi.jpg





フシグロセンノウ・・・不思議なことに咲く場所が限定している。
IMGP5265fusigurosenno.jpg

IMGP5271fusigurosenno.jpg





トチバニンジン(ソウシシヨウニンジン)
IMGP5273tochibaninjin.jpg





ミゾソバ・・・葉が一杯あったがその中でぴょこんと飛び出て、これだけ咲いていました。
IMGP5274akinounagitukami.jpg



nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 10

achami

フシグロセンノウが、里山に咲いているんですね!
園芸店でしか見たことないかもです。
by achami (2015-08-25 00:56) 

ぜふ

ミゾソバが咲き出しましたか・・秋ですね・・

by ぜふ (2015-08-25 07:13) 

g_g

achamiさん
この花は群生して咲かないので見つけると近辺に咲いていますがない場所では見つけることが難しい事もあります。

ぜふさん
一寸早い気もしますが、植物は秋模様をシメしてきましたね。
by g_g (2015-08-25 07:21) 

akanenosora

おはようございます。
山地の車道脇に沢山のキツネノカミソリを見ましたが、停車できる場所でもなくて残なんな思いでやり過ごしました(@_@;)
秋を感じる花でしょうか。

by akanenosora (2015-08-25 11:07) 

花好き人

ツルニガクサとニガクサ、検索してみした~
愕に腺毛があるのがツルニガクサだそうです
私はよくそのへんをわかっていなくてアップしていました
腺毛があるか画像を見てみましたがはっきりしません
ひょっとしたらニガクサだったかも・・・
by 花好き人 (2015-08-25 16:16) 

g_g

akanenosoraさん
確かに車の移動の時道端に咲いていて、駐めるに駐められない時がありますよね、後で悔やまれてしまいますよね。

花好き人さん
自分もニガクサの件でネットと知識人に聞いてなんとなく分かりましたが、実際に比べていないので、なかなか納得できないところがあります・・・
by g_g (2015-08-25 20:11) 

旅爺さん

マイフィールドの花々も少し寂しくなって来ましたね。
山の上の方はもう冬支度の準備なのかな? 
シャクジョウソウは珍花ですね。
by 旅爺さん (2015-08-26 09:03) 

馬爺

オケラは初めて見ましたがどんな花が咲くんでしょうか来月が楽しみですね。
by 馬爺 (2015-08-26 11:50) 

yoko-minato

私はカシワバハグマの蕾が気になりました。
どんな花が咲くのでしょう?
by yoko-minato (2015-08-26 13:43) 

g_g

旅爺さん
徐々に花も少なくなってきました、そろそろ秋本番の花が咲くと思いますが、どんな巡り会いがあるか・・・でしょうか。
シャクジョウソウ、あまり見かけない植物ですね。

馬爺さん
オケラ、 タイミングが遇えばアップしますね
それまでお待ち下さい。

yoko-minatoさん
ハグマの付く名前の物はだいたい似たような花姿です。
こちらの花も写真に収められたらアップ致します。
by g_g (2015-08-26 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイフィールド散策畦道にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。