SSブログ

マイフィールドにて [山 植物 山野草]

ここ数日暑くて出かける気になれません。
亜高山帯に行けば少しは涼しいのは分かっていますが、下山したときのあの暑さを
味わいたくない思いです、この記事は丁度1週間前に歩いてきた植物達です。

アクシバ・・・毎年なかなか出会いの少ない花ですが今年は2度目です。
       前回と違うのは日当たりがいいところに咲いているので
       色合いが濃い感じがしました。
IMGP4340.jpg

IMGP4341.jpg

IMGP4346.jpg
毎年の事なんですがこの場所は元々咲いていた場所なんです、ここ何年か
草刈りして生えなくなっていました、復活していました・・・が毎年
刈り込まれるのでどうなりますか・・・地表から10㎝位で咲いています。





ノギラン・・・亜高山帯で見る花との違いは花が密に付いている事でしょうか。
IMGP4343.jpg

IMGP4347.jpg





ヒメヤブラン・・・小さな花を咲かせていました。
IMGP4349.jpg

IMGP4353.jpg






リョウブ・・・散策路歩いていると突然強い匂いを感じ見あげるとリョウブの花でした。
IMGP4351.jpg

IMGP4352.jpg





キツネノボタン
IMGP4355.jpg





トチバニンジン・・・少しずつ色づいてきました。
IMGP4361.jpg

IMGP4362.jpg





オオバジャノヒゲ
IMGP4363.jpg





ヒメキンミズヒキ・・・早すぎの感じもありますが・・・
IMGP4364.jpg





クモキリソウ・・・林道で花殻を見つけました、今まで何回も歩いているのに
         気づきませんでした。
IMGP4365.jpg





ダイコンソウ
IMGP4366.jpg





オオハンゴンソウ・・・林道束帯では繁茂しそうです。
IMGP4375.jpg





ヤブヘビイチゴ・・・光沢があって身が大きい(およそ2㎝)
IMGP4379.jpg




ヒヨドリバナ・・・もう少しで咲きそうです。
IMGP4380.jpg



nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 21

やおかずみ

アクシバは小さい花のようですが、形が面白く、可憐
ですね。
by やおかずみ (2015-07-17 09:02) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺は3種類位しか知りませんが、よく色んな花をご存知ですね。
台風は関東以北は避けたようなので良かったですね。
当地は強めの雨が降ったり止んだり程度で被害なしです。

by 旅爺さん (2015-07-17 09:50) 

akanenosora

アクシバは見れば見る程に可愛いお花ですね!
草として刈りこまれてしまうのは、ネジバナ以上に残念なことの様に
感じますね。
先日はトチバニンジンの実がすっかり赤くなっているのを、撮る事ができました。
オオバジャノヒゲを見せて戴いて名前の確認ができましたので良かったですよ^^ありがとうございました!
by akanenosora (2015-07-17 15:41) 

g_g

やおかずみさん
何故か、惹かれる花で見ると写真に収めたくなります。

旅爺さん
最近花名思い出すまで時間がかかったりしてます(-.-)
昔の切れが欲しい脳みそです。
台風、東北地方ままだ油断できないようですが、静まって欲しいです。

akanenosoraさん
なかなかアクシバは魅力的でしょう。
トチバニンジンそちらではもう赤くなっているんですか
さすが東北とは違いますね。花名役に立ちましたか(^_^)
by g_g (2015-07-17 16:13) 

tochimochi

ヘビイチゴ以外は見たことがありません ^^;
アクシバは個性的な花ですね。
でも似たような花を白神山地で見かけました。

by tochimochi (2015-07-17 18:12) 

馬爺

やぶらんが可愛いですね、金水引は珍しいです。
by 馬爺 (2015-07-17 19:01) 

g_g

tochimochiさん
アクシバは亜高山帯1000m以上でも見かける事がありますよ。
色が違いますが似たような咲き方の花も樹林帯でもありますが
どんな感じなんでしょうね。

馬爺さん
今の時期からこちらではヒメヤブランが咲き始めます。
ヤブランもそろそろ咲き出す頃でしょうか。

by g_g (2015-07-17 19:45) 

Jetstream

こんばんは、 ご無沙汰いたしました。 ホントに暑い毎日ですね。 先週は北海道の山を楽しんできました。 固有の花もあり、植生がやや異なっていました。 順次アップしていきます。 !(^^)!
by Jetstream (2015-07-17 20:24) 

g_g

久し振りです、梅雨の時期は北海道が憧れです。
遠い地での山行羨ましい限りです。
景色もさることながら、植生も気になります、次回
楽しみにしております。
by g_g (2015-07-17 20:44) 

風の又三郎

トチバニンジンの色づいた実が見たいものです。
これらを雑草と見間違う自分が、大雑把でちょっと悲しく感じます。
by 風の又三郎 (2015-07-17 21:25) 

花好き人

アクシバ、刈られてしまうとは来年はどうなるかと心配になりますね
今季私もこちらで見ることができました
こちらは森の中で保護されている所にあるのでなくなることはないですが
花の時期が合わなくて見れないこともあります
今回は終盤でしたがまだ残っていて見れました

ノギラン、リョウブ、ヒメヤブラン、ダイコンソウ、ヒヨドリバナは今こちらも咲いています
オオバジャノヒゲ、トチバニンジンは見たことないです~
by 花好き人 (2015-07-17 22:48) 

achami

ワタシでは気付かないようなお花ばかりです。
オオハンゴンソウ、ちょっと面白い形の花ですね。
by achami (2015-07-18 03:07) 

michi

おはようございます。なんとなく夏が終わって秋に入った感じの草花ですね。アクシバの花は魅力的形と色!。まもなく赤ーい実になりますね。
by michi (2015-07-18 06:40) 

g_g

風の又三郎さん
山野ではこれからトチバニンジンが赤さを増しますので
その時は嫌でも気がつくと思いますので是非ご覧になって
見て下さい。

花好き人さん
花はタイミングが合わないと見られ無いので、毎年同じ所に行くわけにも行かないので難しいですよね。
ジャノヒゲ関係は当地では里山でしたらだいたい何処でも咲いていますよ。

by g_g (2015-07-18 07:44) 

g_g

achamiさん
オオハンゴンソウは外来種で繁茂するので嫌われ者です。
写真の花は花芽から開いたばかりで、もう少し咲き出すと分かるかと思います。

michiさん
そうですね、このアクシバの実も赤くなって魅力てきな
色になるのでこれを見るのも楽しみです。
by g_g (2015-07-18 07:48) 

ひろたん

アクシバの花はみたことがありません。
可愛い、変わった形をしていますよね。
提灯みたいに見えてしまった。

by ひろたん (2015-07-18 13:00) 

g_g

ひろたんさん
アクシバはだいたいが里山に咲いていますよ、1000m位の
灌木帯にも咲いている事もありますので花は小さいですが
出会えるよう祈念しています。
by g_g (2015-07-18 18:29) 

旅爺さん

昔真夏の登山はアヒアヒしながら登ってたのが懐かしいです。
その頃の体力が欲しいです。山は良いですからね。
by 旅爺さん (2015-07-19 06:18) 

g_g

旅爺さん
私の場合、呼吸器の持病を持っているので最近昇りはアヘアへです。下りはなんとも無いのですが? なので昇りはマイペースで行けないので最近キツくなりました。
by g_g (2015-07-19 18:38) 

drumusuko

アクシバの花は、本当にかわいいですね~!
by drumusuko (2015-07-26 12:13) 

g_g

drumusukoさん
この小さな花を見るとどうしても見入ってしまいます。
by g_g (2015-07-27 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園菜園付近での植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。