SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

少し調べたい植物が有り、こちらで図鑑類を見せて頂きたくて
久し振りで野草園に行ってきました。

モクゲンジ(木患子)ムクロジ科モクゲンジ属
中国原産の落葉高木 主に本州日本海側それとまれに宮城県、長野県に分布。
IMGP4332mokugenji.jpg

IMGP4331mokugenji.jpg

IMGP4328mokugenji.jpg
私はこの樹木は始めて知りました、花は小さく頭上に咲くので見過ごしていたようです
たまたま職員の方と話をしていて存在を知りました。






ツチアケビ・・・花の時期は終盤でしたが沢山咲いていました。
IMGP4292tuchiakebi.jpg

IMGP4295tuchiakebi.jpg





ヒメザゼンソウ・・・仏炎苞が見られくて残念でした、もう少し早く見たかったです。
IMGP4300himezazenso.jpg





チダケサシ
IMGP4310chidakesasi.jpg





クサレダマ
IMGP4316kusaredama.jpg





ミソハギ・・・一輪だけ咲き始めました。
IMGP4320misohagi.jpg





ヤマユリ・・・こちらも咲き始めていました。
IMGP4325yamayuri.jpg





ナンテンハギ・・・こちらも一輪咲き始めていました。
IMGP4337nantenhagi.jpg

今の時期は花が少ないですが、他にノカンゾウ、ヤブカンゾウ、リョウブ、メタカラソウ
ノリウツギ、ネジバナ、ノハナショウブ、そしてアジサイ類が咲いておりました。



タグ:モクゲンジ
nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 18

よしころん

おはようございます^^
ヤマユリがひときわ豪華に見えますね~~
g_gさん、何を調べられたのかしら。
by よしころん (2015-07-13 07:56) 

g_g

よしころんさん  おはようございます。
エゾスカシユリとスカシユリの成長過程が知りたくて
資料や図鑑を見せて頂ききましたが、納得いく資料が見つかりませんでした。
by g_g (2015-07-13 10:00) 

やおかずみ

モクゲンジの花の花びらの根元にある赤いポイントが
可愛いですね。
by やおかずみ (2015-07-13 10:06) 

旅爺さん

ツチアケビは1回だけ竹藪で見た事があります。
今は室内で32度です。猛暑日は確実ですね。
山に行ったらサウナより暑いんじゃないですか。
お互い無事に乗り切りましょう~!”
by 旅爺さん (2015-07-13 13:18) 

michi

ツチアケビ咲いていましたね。
ヒメザゼンソウは遅かったようで、実になってしまいましたね。
by michi (2015-07-13 14:07) 

g_g

やおかずみさん
モクゲンジ、初めは黄色い花が咲、だんだん赤くなってくるそうです。小さな花ですがなかなか可愛い花でした。

旅爺さん
ツチアケビ、運が良ければ、年に何回も見る事がありますよ。
今日は最高に暑いです、風邪がないので外と変わらない感じです。
そうですよね頑張らなくっちゃ!!!

michiさん
他の山では毎年咲かないで休み年もありますがここのツチアケビはきれる事無く花を咲かせてくれます。
ヒメザゼンソウ、行くのが一寸遅かったようです、それにしても今年は皆開花が早くて戸惑ってます、
by g_g (2015-07-13 15:34) 

馬爺

モクゲンジは初めて見る花ですが小さな花ですが可愛い花ですね、
山ユリはこちらでも咲き始めましたね、なぜか我が家の庭にも咲くんですよ、これからは咲くごとに凄い香りがするんですよ。
by 馬爺 (2015-07-13 20:03) 

g_g

馬爺さん
モクゲンジの花は頭上に咲いているのでうまく撮れるか心配
でしたが何とか撮ることができました。
ヤマユリ、数ある花の内、まだ何輪かの開花でした、臭いはまだ
僅かでしたが沢山咲き出すと強烈な臭いになるので歩いていてもどこかで咲いているのが分かりますよね。
馬爺さんのヤマユリは種がどこからか飛んできたんでしょうか
羨ましい環境なんですね。
by g_g (2015-07-14 06:46) 

achami

モクゲンジは、小さいお花なんですねぇ!
でも、主張していますよね。
もう、ミソハギや、チダケサシのじきなんですねぇ・・・。
by achami (2015-07-14 14:07) 

セイミー

野生のミソハギですね 名前不詳の時は野草園の管理事務所に行って
聞けばいいですね
by セイミー (2015-07-14 17:11) 

g_g

achamiさん
モクゲンジ、以外に小さいので撮りにくかったです。
ミソハギ、早すぎのような気もするんですがどうなんでしょう・・

セイミーさん
メインで咲くミソハギはまだ咲いていませんでしたが
湿地帯で一株だけ咲き始めていました。
by g_g (2015-07-14 19:18) 

風の又三郎

今回も見たことがない山野草のオンパレードでした。
そう言えばヤマユリの群落咲く野に行ったことを思い出しました。
思えば昨年のことなになぁ。  我が家のヤマユリも今朝開花しました。
香りが強烈なんですよねぇ。

by 風の又三郎 (2015-07-14 21:45) 

yoko-minato

いつも不思議に思っているのですが
山野草はどちらかというと素朴な花が
多いのになぜ山百合のような花が
自然に咲くのでしょう?
by yoko-minato (2015-07-15 05:14) 

g_g

風の又三郎さん
山で見るヤマユリの群落匂いと共に凄い光景ですよね。
最近そのヤマユリを軒並み根を持って行く人がいるんですよ(-.-)

yoko-minatoさん
元々山で咲く花をベースに改良され園芸種として売られている事が多いようですよ、尚更素朴でも山野草の命を守ってやりたいと思います。
by g_g (2015-07-15 06:58) 

旅爺さん

今朝は台風の影響で強い雨になっています。
そのうち風も吹いて来る事でしょう、怖いですね。
by 旅爺さん (2015-07-16 10:10) 

g_g

台風、そちらは如何でしょう 天気予報見ていませんが
このまま何事もなく去って欲しいですね。
by g_g (2015-07-16 20:19) 

tochimochi

なるほどこういうところで山野草を勉強されてるのですね。
私も近くにあれば・・・^^;

by tochimochi (2015-07-17 18:15) 

g_g

tochimochiさん
今回はどうしても知りたい事があっての事ですが
こんなことは滅多にありません(-.-) でも残念な事に
知りたい資料がありませんでした。」
by g_g (2015-07-17 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立石山マイフィールドにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。