SSブログ

ルイヨウショウマ+ [山 植物 山野草]

昨年花(ルイヨウショウマ)が見られ無く種になりつつありました、今年は昨年より10日早く
見に行きましたが滑り込みセーフとはいかない、やや遅かったようです。

ルイヨウショウマ
ruiyosyoma2.jpg




サワフタギ
sawafutagi.jpg

sawafutagi2.jpg




サワハコベ
sawahakobe.jpg




シャク
syaku2.jpg




タニウツギ
taniutugi.jpg




トチノキ
tichinoki.jpg




トウゴクサイシン
togokusaisin.jpg




ツリバナ
turibana2.jpg

turibana3.jpg

turibana6.jpg




ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)・・・葉は対生で花は普通枝の咲に2個咲きます、花冠の色は
                           白か淡黄色が多く朝顔に似た漏斗状です。先端は唇形になり
                           上唇は2裂し下唇は3裂しています。
ugotukubaneutugi.jpg

ugotukubaneutugi4.jpg




ウマノアシガタ
umanoasigata.jpg




ウリノキの蕾・・・今月末頃咲くか?
urinoki-tubomi.jpg




ヤブデマリ
yabudemari.jpg




ヤグルマソウの蕾
yagurumaso.jpg




ヤマツツジ
yamatutuji.jpg




ユキザサ
yukizasa.jpg




姉妹滝・・・右側が姉滝で左側が妹滝です、両方同時に見えません・・・
anetaki.jpg

imototaki.jpg

お終いです。



nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 14

ぜふ

サワフタギ、ヤブデマリ
最近フィールドでみて思い出せなかった花です。ありがとうございます^^
by ぜふ (2015-05-25 07:04) 

cooper

緑が濃くなってきていますね。
そんな中で咲く白花、雨水を受け止めて映えますね。
いつもながら、花名にお詳しい!です。

開花が10日も早い、こちらもそうですが 平年より暖かいとはいえ
こんなに早く咲き 種を付け、 今年は秋が早く来るのか?と心配です。(^^;
by cooper (2015-05-25 07:09) 

g_g

ぜふさん
お役に立てて良かったです。

cooperさん
そうでも無いんですよ、時々考え込んでしまいます。
ホントに今年の当地は雨が少なくてあまり育っていないようです。
先が思いやられます。
by g_g (2015-05-25 08:02) 

やおかずみ

姉妹滝いいですね。新緑の中の渓谷・・・気持ちいいでしょうね。

by やおかずみ (2015-05-25 09:29) 

テリー

色々なお花が咲いてていますね。
お花の名前の勉強になりました。

by テリー (2015-05-25 13:25) 

g_g

やおかずみさん
この火も暑くて沢近辺は涼しかったです。

テリーさん
この時期からはだんだん高山植物になると思いますが
蔵王になかなか立ち入りが出来無いので何処がいいか
検討中です。
by g_g (2015-05-25 14:23) 

tina

こんばんは
新緑の中雨に濡れた花達が、生き生き美しいです。

by tina (2015-05-25 21:46) 

achami

今年はユキザサを見たいと思っていましたが・・・すでにムリかも(^^;;

by achami (2015-05-25 22:32) 

g_g

tinaさん
久しぶり降った雨だったので植物も生き生きしていました。

achamiさん
昨日行った山でも咲いていましたが終わりかけが多かったです。
数日後にアップ予定ですが・・・
by g_g (2015-05-26 07:44) 

tarou

新緑の中、花を見ながら渓谷沿いを歩くの
気持ちが良さそうです(^○^)
by tarou (2015-05-26 10:11) 

g_g

tarouさん
たまたま日照り続きでしたが雨が降り気持ちのよい
散策でした。
by g_g (2015-05-26 10:42) 

akanenosora

緑に囲まれた滝は姉妹なんですね。
何かいわれがあるのでしょうね^^
by akanenosora (2015-05-26 17:26) 

馬爺

新緑なか山野草が法なんですね、質素な花なのになぜか印象的なツリバナ可愛いですね。
by 馬爺 (2015-05-26 19:56) 

g_g

akanenosoraさん
姉妹滝、同時に見られ無いのが残念でした。
昔はもっといい滝だったようですが詳しいことは???です

馬爺さん
診療区が深くなってくると趣も違ってきますね
ツリバナもたくさん付けた花や申し訳に付けた花など
雨に打たれて好い感じでした。
by g_g (2015-05-26 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二口渓谷近くの丘陵地で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。