SSブログ

二口渓谷 [山 植物 山野草]

5月19日 現地8時集合で友人と北蔵王に行く約束だったが国道が工事中、22日開通
とのことで、予定変更して、麓から峠まで歩こうと約束したが6時半時点で大雨、予報では
午前中は降る様子、急伽中止にした、9時半頃雨は大分止んできたので落ち着かない。
結局我慢が出来ず主題の場所に行ってきました。


木に絡まった藤の花が見頃でした。
fuji.jpg




散策路は緑が濃くなりブナの樹木も多くあるので小雨は降っているが
快適な山歩です。
bunanomori.jpg




フタリシズカ・・・まだ白みが足りませんが咲き始めています。
futarisizuka.jpg





ギンラン・・・今年初見の花です。
ginran.jpg




エゾユズリハ・・・花芽を付け始めました。
ezoyuzuriha-tubomi.jpg




ハクウンボク・・・まだ咲き初めでした。
hakuunboku.jpg

hakuunboku2.jpg




ホウチャクソウ
hocyakuso.jpg

hocyakuso2.jpg




コチャルメルソウの花後(種)
kocyarumeruso2.jpg




コマユミ・・・一輪だけ咲いていました。
komayumi.jpg




コンロンソウ・・・終盤でした。
konronso.jpg




クジャクシダ・・・シダ類がたくさんある中で目立っていました。
kujyakusida.jpg




クルマバソウ
kurumabaso.jpg

kurumabaso5.jpg




クルマムグラ
kurumamugura.jpg




ミツバウツギ
mitubautugi.jpg




ミヤマガマズミ
miyamagamazumi.jpg




ラショウモンカズラ
rasyomonkazura.jpg




ムラサキケマン・・・ほとんど終わっていました。
murasakikeman.jpg

続きます。



nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

やおかずみ

藤棚の藤の花も綺麗ですが、自然のままの藤の花も綺麗ですね。
by やおかずみ (2015-05-23 09:33) 

風の又三郎

雨に濡れる山野草もいいですね。
クルマムグラは、葉が特徴的なので開花前のものは見かけていたかもしれないと、気づきました(これも今更ですが・・・)

by 風の又三郎 (2015-05-23 17:48) 

g_g

やおかずみさん
山で見る藤もなかなかいいものですよ。
ただ他夏咲いたのと違い整然と咲いていないのが難点でしょうか。

風の又三郎さん
小さな花だけに咲き初めは特に分かり難いですね。
by g_g (2015-05-23 19:00) 

yoko-minato

雨が降りそそぐ山の中で
こんな清楚な花を見つけたら
どんな感動を受けるのでしょうね。

by yoko-minato (2015-05-23 19:59) 

achami

うわ〜〜い!コチャメルソウですね^^
今年は咲いている状態と、花後が見られて嬉しかったです♪

小さいお花も素敵に撮れていて、素晴らしい。
by achami (2015-05-23 20:08) 

g_g

yoko-minatoさん
そろそろ春の花は終わり夏の花に写っていきますので
花数も少なくなっていきます・・・が高山植物はこれからですが
蔵王に立ち入れが出来無くなっているので一寸心配です。

achamiさん
毎年次々とみられる花が出来て良かったですね
最近姿勢が悪いようでボケてしまうことが多くて・・・
by g_g (2015-05-23 20:22) 

dojita

藤の花 きれいですね。
藤紫色 なかなか上手く撮るのが難しい。 
by dojita (2015-05-23 20:51) 

ひろたん

これからは夏の花になりますよね。
藤の花は自然のままの方が好きです。
棚よりね^^。
by ひろたん (2015-05-24 15:16) 

g_g

dojitaさん
山の藤は木に絡まっているのでなかなか綺麗な咲き方をしてません
たまたま綺麗に垂れて咲いていたので・・・

ひろたんさん
これからは高山植物を写しに行きたいのですが、蔵王の歩ける場所が限られているので今年はどうなりますか・・・藤の花たまたま綺麗に咲いていました。
by g_g (2015-05-24 18:09) 

せつこ

何でもご存じですね、植物博士に付いて山を歩きたいです^^
私は、昔から庭にある花は知ってますが他はあまり知らないです。
コチャルメルソウなんて見たことあるのか、無いのか分かりません。
by せつこ (2015-05-24 19:16) 

g_g

せつこさん
そんなこと無いですよ、まだまだ成長中です??
コチャルメルソウはサワ近辺には咲いていることが多いですよ。
by g_g (2015-05-24 19:38) 

旅爺さん

雨にも負けず風にも負けず・・・頑張りましたね。昔の爺を思い出します。
藤がまだ見られたんですね。いろんな花にも出会って楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-05-24 19:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コチャルメルソウて日本語ですか?漢字では小茶瑠芽草でしょうか?

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-05-24 20:04) 

g_g

旅爺さん
おかげさまで決行して正解だったような気がします
藤棚とは違う趣がありましたよ。

暁烏 英さん
だいぶ前漢字を調べたのですがこれだという漢字が見つからず
栃の葉書房の山野草辞典によると「小哨吶草」と書いてありました
他でも調べたのですが漢字では少なくネットで少数ですが載って
おりました。
by g_g (2015-05-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。