SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

5月7日、午後より散策を始めて意外にも開花が早いので驚く。
以下羅列します。

ガマズミ・・・終盤ののもが多かった。
gamazumi9.jpg





ハンショウヅル
hansyoduru.jpg





ヒメシャガ・・・今年初見、咲き出していました。
himesyaga.jpg





いきなり飛んできて留まった鳥、何の鳥かさっぱり分からない。
IMGP2407.jpg





クサノオウ
kusanoo2.jpg





オオアマナ・・・沢縁に咲いていましたが誰か植えたのか?
ooamana.jpg





オトコヨウゾメ
otokoyouzome.jpg




ルリソウ・・・何時も見る場所意外で咲いていた。
rueiso3.jpg





タニギキョウ・・・こちらの森でも見られました。
sawagikyo.jpg





トリガタハンショウヅル
torigatahansyoduru.jpg





ユウシュンラン・・・残り花であろうかこの花以外一切咲いていなかった。
yusyunran.jpg




キバナウツギ
前回アップ忘れの花(樹木)沢山咲いていました。
色が違いますがツクバネウツギでいいんでしょうか?IMGP2364.jpg
以上




nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 12

achami

オオアマナって、オオソニガラムと同じかなぁ・・・。
とても似ています。。。
by achami (2015-05-17 17:06) 

ぜふ

オオアマナをわざわざ植えにくるひとがいるんですね。
群生するとにぎやかで美しいですけどね。
by ぜふ (2015-05-17 18:59) 

g_g

achamiさん
オオアマナはヨーロッパ原産の帰化種なんですが
園芸種との兼ね合いはよく分からないので調べてみますね。

ぜふさん
人気はあまりないのですが直ぐ近くに会社のような建物があるので
もしかしてと思ったんですが・・・真意の所はよく分かりません。
確かにこの花日本の花にしてもいいくらい綺麗ですよね。
by g_g (2015-05-17 20:48) 

uno

ちょうど本日探鳥会に参加してきたのですが、
写真四枚目の鳥がさっぱりわかりません(笑)
精進します
by uno (2015-05-17 21:13) 

風の又三郎

ご無沙汰でした。
山野草で、ネットでも辞典でも不明な花と出逢い、そうだ!山野草ならg_gさんのブログだ、と訪ねたところ、あっさりと判りました。
「ルイヨウボタン」でした。
感心することしきり。
またちょくちょくお邪魔します、よろしくお願いします。

by 風の又三郎 (2015-05-17 21:21) 

g_g

unoさん
鳥や昆虫に監視mしては自分はさっぱり分かりません
覚える気持ちがあまりないのかも分かりませんが(^^)

風の又三郎さん
ありゃ、ほんとに久しぶりですね、お元気でしたか?
お役に立てて良かったです、これからも宜しくお願い致します。
by g_g (2015-05-18 06:32) 

旅爺さん

いいな~!”爺も山に行きたい~!”
只今畑で草むしりちゅうです。SOS
by 旅爺さん (2015-05-18 09:38) 

yoko-minato

山野草は山で見てこそのかれんさ
美しさですよね。
実際に見てみたい花がいろいろと・・・
by yoko-minato (2015-05-18 11:31) 

やおかずみ

いろいろな花が咲きはじめましたのですね。なかでも
ヒメシャガは好きな花です。
by やおかずみ (2015-05-18 11:37) 

g_g

旅爺さん
最近山歩きも疲れて・・・・・回復に時間が・・・
SOSが出たんでは早速行かねば・・・

yoko-minatoさん
庭で見るのとでは自分では山で見るのが最高ですね
少しずつ山歩きをなさっては如何でしょう(^^)

やおかずみさん
ヒメシャガの立派な株を見ずに終わってしまいました
今年は流れが速くて、花についていけません・・・
by g_g (2015-05-18 12:04) 

馬爺

私も先日山野草を採ってきました、でも自然では無いんですよ、半自然というべきかな?
by 馬爺 (2015-05-18 20:29) 

g_g

馬爺さん
そうでしたか、植栽の感じだったんでしょうか
それでも花を愛でると癒やされるのでは・・・
by g_g (2015-05-19 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。