SSブログ

林道歩き [山 植物 山野草]

5/7日、以前から国道から入る林道が工事をしていて車で行けなかつた蔵王の麓
所要でそこの近くを通ったさい、時間も有るので寄り道をして歩いてきました。

ヤマブキソウ・・・林道の両脇に終盤であろうか点々と咲いているので色が目立つ。
yamabukiso14.jpg





セリバヤマブキソウ・・・林道側帯で一番最初に見られました。
seriba-y2.jpg




ホソバヤマブキソウ
hosoba3.jpg




ホソバヤマブキソウとヤマブキソウ
hosoba+yamabuki32.jpg




ヤマブキソウとセリバヤマブキソウ
yamabukiso-seriba.jpg




マルバアオダモ
aodamo2.jpg




ホウノキ
honoki3.jpg




ホウチャクソウ
houcyakuso4.jpg




サルトリイバラ・・・だんだん実になりそうです。
sarutoriibara.jpg




サワタニギキョウ・・・暗い林内では小さな星のようでしたよ。
sawagikyo4.jpg
花好き人さん間違いのご指摘有り難うございます、訂正致しました_(_^_)_




サワハコベ・・・点在して咲いている花が多いようでしたが群生したものも・・・
sawahakobe3.jpg




ツボスミレ・・・密集した葉の間から一輪だけ顔をだして主張してました。
tubosumire.jpg




ツクバネ
tukubaneso.jpg




ミツバウツギ・・・この場所ではまだ蕾のまま・・・
mitubautugi.jpg

この日はもう少し遠いところまで歩きたかったんですが工事現場の音が
聞こえる近くまで行って戻ってきました・・・林道沿いもタイミングが合えば
花は見られるようです。





nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

cooper

ヤマブキソウ、種類が多いんですね。
こんなに傍で開花してますと、
新種が生まれそうですね(^^;

樹木の陰で咲くどの花も 際立って美しいですね。
by cooper (2015-05-15 07:50) 

g_g

cooperさん
確かに云われているように葉の形が雑種気味のものが
結構多かったですよ。
by g_g (2015-05-15 09:03) 

馬爺

ホウチャクソウは我が家に有る鳴子ゆりとよく似ていますが葉が違いました。

by 馬爺 (2015-05-15 10:05) 

g_g

馬爺さん
ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリ皆似ているから
間違いやすいですよね。
by g_g (2015-05-15 10:35) 

やおかずみ

ホウノキの花は豪華で、華麗ですね。

by やおかずみ (2015-05-15 15:18) 

akanenosora

ヤマブキソウにも種類があるのですね。
綺麗な黄色で終盤とも思えないほど綺麗ですね!
なかでも上から2枚目のセリバヤマブキソウがお気に入りです!

by akanenosora (2015-05-15 16:58) 

yoko-minato

山の中では山吹草の黄色が
目立つでしょうね。
サワギキョウやサワハコベ、かわいいですね。
by yoko-minato (2015-05-15 17:16) 

g_g

やおかずみさん
朴木、見かけによらずきれいな花でしょう。

akanenosoraさん
この現場は倒木が多く撮りにくい状況があり
いい加減に写してしまいました。
by g_g (2015-05-15 17:44) 

よしころん

ヤマブキソウ会えていません~~^^;
by よしころん (2015-05-15 18:39) 

g_g

よしころんさん
これから行くところ、ヤマブキソウに出会えるかも知れませんね。

by g_g (2015-05-15 20:23) 

Jetstream

林道でこれだけ花を楽しめるとはいいですね。 Good Timing !(^^)!
by Jetstream (2015-05-15 22:41) 

g_g

僅か1.5時間でこれだけの花が楽しめました。
当てにしない花が例年より10日早く見られました。
by g_g (2015-05-16 07:23) 

drumusuko

ヤマブキソウもいろいろな種類があるのですね~!
by drumusuko (2015-05-16 12:31) 

g_g

drumusukoさん
自分も3年前に初めて見てビックリしました。
まだまだ知らないことがありそうです。
by g_g (2015-05-16 15:35) 

ひろたん

ホウチャクソウは可愛い感じですよね。
こんな素朴な感じが大好きです。
短時間で楽しめますね。
近所もこんな所があるといいなぁ。
by ひろたん (2015-05-16 15:59) 

花好き人

ヤマブキはありますがヤマブキソウは見たことがありません
2枚目の光に透けたのは素晴らしい!

マルバアオダモ、ホウノキも素敵ですね

サワギキョウはタニギキョウと勘違いされたのでは・・・
by 花好き人 (2015-05-16 16:15) 

masao。

ミツバウツギは、チョウたちに人気がありますよね。
先日いった林道では、花が終わってました。
by masao。 (2015-05-16 17:30) 

g_g

ひろたんさん
我が家から行くと1時間車で走らなければ行けませんが
序でなので短時間だけ歩いて収穫がありました。

花好き人さん
またまたミスプリを指摘して頂き有り難うございました、
最近PCが短時間で勝手に再起動して慌てて何時も投稿して
いるので注意力緩慢になっております・・・言い訳になりますね(-.-)

masaoさん
ミツバウツギってチョウに人気があるんですか・・・つい最近
近所で見たウツギはもうお終いになっておりました。
by g_g (2015-05-16 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜採り観察の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。