SSブログ

クワガタソウが咲き出しました。 [山 植物 山野草]

5月13日、1週間もしないうちにフィールドの花は新旧交代していくようでした。


カマツカ(鎌柄)・・・尾根筋では枝を明るい方に出して咲いていました。
kamatuka.jpg





ギンリョウソウ・・・今年は雨が少ないのでなかなか出てこられないようです。
ginryouso.jpg





ゴヨウアケビ
goyoakebi.jpg





ヒメハギ・・・ここのフィールででは3年か4年ぶりで見ます、以前咲いていたのは盗掘されたのか
       踏み荒らされたのか2度と出てきません・・・この株だけ別の場所で見つけました。
himehagi.jpg





ヒメコウゾ
himekozo.jpg





ヒメシャガ・・・ほとんど終わっておりました。
himesyaga.jpg





クルマユリが伸びてきました(たぶん)、花が咲くのはまだ先になります。
kurumayuri.jpg





クワガタソウ・・・咲き始めたばかりのようでした。
kuwagataso5.jpg

kuwagataso9.jpg





ミヤマナルコユリ・・・まだ蕾です・・・
miyamanarukoyuri-tubomi.jpg





ニホンタンポポ・・・数が少ないですが林道沿いに咲いておりました。
nihontanpopo.jpg





ルリソウ・・・林道崩れそうな法面に一株寂しそうに咲いていました。
ruriso.jpg

つづく・・・



nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 15

よしころん

おはようございます^^
今日の雨でまた季節が進みそうですね~~
by よしころん (2015-05-19 06:08) 

ぜふ

どうしてもクワガタに反応してしまいます^^
しかしずいぶん茎の長いタンポポですね。花が咲いているのに。
by ぜふ (2015-05-19 07:03) 

g_g

おはようございます。

よしころんさん
蔵王の肝心なところに行けないので北蔵王の峠まで
教育予定でしたが大雨で中止にしました。

ぜふさん
この写真真下から写したので余計長く撮れました
一寸格好が悪いですね。
by g_g (2015-05-19 07:30) 

セイミー

クワガタアソウは珍しいですね アップ画面で知っている花は2種類だけですよ
by セイミー (2015-05-19 08:51) 

やおかずみ

これから夏にかけて、違った花が次々と咲いて
楽しみな散策路の季節ですね。
by やおかずみ (2015-05-19 09:56) 

馬爺

季節変わりに咲く山野草いつ見てもいいものです。
by 馬爺 (2015-05-19 09:57) 

めもてる

たくさんの山野草がみれていいですねー。
by めもてる (2015-05-19 11:14) 

akanenosora

今年は、カマツカによく出合があり覚えました。
1年経つと忘れてしまうかもしれませんが。
ヒメと名のつく植物は可愛いですね。


by akanenosora (2015-05-19 15:16) 

g_g

セイミーさん
クワガタソウはサワ沿いに咲いているので雨で土手を削られ
だんだん少なくなってきているように感じます、セイミーさんも山歩きで写真を撮られているので実際はお分かりでは無いでしょうか。

やおかずみさん
里山はだいたい落ち着いてこれからは亜高山帯での写真が多くなるはずでしたがご存じのように蔵王に行く事が無いのでどうしようか迷っております。
by g_g (2015-05-19 16:06) 

g_g

馬爺さん
ほんとですね、今年は特に花の開花が早いので何故か忙しく
山を歩いていましたが何とか花を見ることで癒やされております。

めもてるさん
出来るだけ花の咲いている場所を考えて山を歩いております。
これだけの花を追うと忙しいですよ。

akanenosoraさん
一度花名を覚えてしまうと楽なんですが、別の場所で見たとき何故か
花名を思い出せないことがあるので、結局確認しながらのアップとなっています。 確かにヒメが付くと皆小さくて可愛いですよね。
by g_g (2015-05-19 16:13) 

achami

お〜〜クワガタソウ、去年覚えたお花です^^
私はどこで出逢えるかなぁ〜楽しみです♪
by achami (2015-05-19 21:36) 

g_g

achamiさん
そういえば、昨年綺麗な花をアップしましたよね
今年も見せて下さいね。
by g_g (2015-05-20 06:31) 

uno

ミヤマナルコユリの写真は蕾だったんですか!
咲き終わった後だと思っていました・・・
近場でいくつか見かけたのでもう一度いってきます!
by uno (2015-05-20 20:12) 

風の又三郎

どれもこれも可憐で美しいです。
ゴヨウアケビとルリソウに出会いたいです。
週末散策で探してみます(簡単に出会えるもんかなぁ)

by 風の又三郎 (2015-05-20 21:05) 

g_g

unoさん
ミヤマナルコユリはそろそろ開花しててくるころかも知れませんよ
今年は開花のスピードが速いのでとまどっていますが・・・

風の又三郎さん
ルリソウは今年3回も見られましたのでタイミングの問題かも知れませんが、毛微類も今年は早い開花でしたがゴヨウは始めてでした。
by g_g (2015-05-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。