SSブログ

エイザンスミレ+ [山 植物 山野草]

今回は昔カタクリの群生を見に行った場所まで行ってみました。
残念ながら終盤も終盤一部しか咲いていませんでした。


エイザンスミレ・・・この花は里山でも沢山見る事は少ないですが今回はもういいです
           というくらい、見せて貰いました。
eizansumire.jpg

eizansumire2.jpg

eizansumire5.jpg

eizansumire6.jpg

eizansumire9.jpg

eizansumire10.jpg

eizansumire11.jpg

eizansumire12.jpg

eizansumire13.jpg

eizansumire14.jpg




イカリソウ・・・蕾を待ち始めてきました。
ikariso.jpg




カタクリの葉・・・一枚葉の端の周りがピンク色に、初めて見ました。
katakuri-ha.jpg




カタクリ(シロバナ)・・・もう少し早ければ生きのいい花がが見られたのでは・・・
katakuri-siro.jpg




ナツトウダイ
natutodai.jpg

今年の山野草は見頃の花が掴みにくい(-.-)・・・




nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

路渡カッパ

スミレもいろいろ種類が多いようですね。
エイザンスミレ、色も素敵ですね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-04-13 11:39) 

旅爺さん

スミレは種類が多いですね、我が家も3種咲くんです。
ピンクのカタクリは貴重ですね、始めて見ました。
by 旅爺さん (2015-04-13 11:54) 

g_g

エイザンスミレは色が綺麗なほうですが、時々色が良くないのもあったりして、面白いですよ。
by g_g (2015-04-13 11:58) 

g_g

旅爺さん
シロバナのカタクリまれに見かけますが見逃す場合の方が多いかも・・・
by g_g (2015-04-13 12:02) 

よしころん

あんら~ 葉っぱの縁どりがピンクちゃん(*_*)
初めて見ました!
白花より珍しいかも^^
by よしころん (2015-04-13 13:53) 

斗夢

スミレはたくさん咲いていますが、タチツボスミレだけです。
by 斗夢 (2015-04-13 15:42) 

g_g

よしころんさん
この葉っぱ花の色素が出たのか?不思議でした。
シロバナも毎年見られるかどうかですから貴重品?

斗夢さん
タチツボスミレしかはほとんど無いと言うことは
もしかして盗掘なんでしょうか・・・それとも自然消滅?
こちらの里山でもエイザンは数えるくらいしか見られませんが
タイミングもありますが何十株も見たのは初めてでした。
by g_g (2015-04-13 16:20) 

Jetstream

スミレの群生もいいではないですか。 !(^^)!
蔵王の火口で微振動が続き、一部規制されたとのニュースを先ほど見ました。 気掛かりですね。
by Jetstream (2015-04-13 18:47) 

g_g

jetstreamさん
蔵王の火山性微震動ニュースでやってましたね
年に2~3日行く場所が仮に噴火すれば危険なところなので
今年は情報を見ながらと思っています。
by g_g (2015-04-13 19:59) 

ゆるり

カタクリの白花は暫く見てないです。
スミレの見分けがつかないので、今年は勉強しなくては・・
ヘルメット、必携になりそうですね。
by ゆるり (2015-04-13 21:31) 

g_g

ゆるりさん
スミレの見分けは同じく苦手です、微妙なところが分かり難いです。
ヘルメット?そのような危険な場所は遠慮してます(^^)
by g_g (2015-04-14 07:02) 

セイミー

野生の白いカタクリは珍しいですね ナットウダイは初めて見ました
蔵王山に火山警報が出ましたね 山歩きは気をつけてください
by セイミー (2015-04-14 07:18) 

g_g

セイミーさん
ナツトウダイはもう少し成長したときに撮った方が綺麗かも知れません。
蔵王は年に随分歩きます、しかも好きな場所は危険区域が多いので・・
今年は回数が少なくなる感じがします。
by g_g (2015-04-14 07:43) 

やおかずみ

エイザンスミレはスミレの仲間でしょうが、色も形も地味ですが
しっとりとして、気品がある花ですね。
by やおかずみ (2015-04-14 11:06) 

g_g

やおかずみさん
エイザンスミレ、色合いが好きで直ぐに写真を撮ってしまいます。
タチツボスミレのように沢山咲かないのも気に入ってます。
by g_g (2015-04-14 11:59) 

tochimochi

スミレは種類が多くて区別がつきません。
スミレ自体はよく見る花なので関心が向かないのかもしれませんが、これではいけないですね ^^;
カタクリは終盤ながら白花も見れてよかったですね。

by tochimochi (2015-04-14 15:08) 

g_g

tochimochiさん
私も多くのスミレは区別出来ないので悩む事は毎年なんですよ
シロバナのカタクリはやはり跳ね上がった姿を見たかったです。
by g_g (2015-04-14 16:32) 

馬爺

我家のスミレはすべてで8種類ありますね、今が盛りと咲いているのは白い愛鷹スミレですね、二色もありますね。
by 馬爺 (2015-04-14 21:41) 

achami

高尾山でも、これでもか!というくらい、エイザンスミレを発見しました^^

お花の名前、ありがとうございました!!!
by achami (2015-04-14 23:08) 

g_g

馬爺さん
庭に8種類のスミレですか、凄いですね!!
愛鷹スミレってどんな姿なんでしょう・・・

achamiさん
エイザンスミレ今年は当たり年なんでしょうか
嬉しい事ですね、名前役に立って良かったです。
by g_g (2015-04-15 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。