SSブログ

再会(ヒメギフチョウ)+ [山 山野草 昆虫]

今回の森歩きはヒメフタバランを探すのが目的です。
その歩く先々に飛来してくれたヒメギフチョウ、何年も飛ぶ姿だけを見ただけ・・・でした。
今年はどういう訳か本来の花探しよりヒメギフチョウが気になってきました。

ヒメギフチョウ
himegifucyo2.jpg


himegifucyo4.jpg

himegifucyo5.jpg

himegifucyo7.jpg

himegifucyo9.jpg

himegifucyo12.jpg
5枚目の写真は丁度止まっているところを見ていたら他からもう一頭飛んできて
絡み出したので繁殖行為かと思っていたのですが、よく観察してみると雄同士のようでした。






ヒメフタバラン・・・やっと4株ほど見つけました。
himefutabaran.jpg

himefutabaran3.jpg

himefutabaran5.jpg  himefutabaran8.jpg






コチャルメルソウ
kocyarumeruso.jpg






トウゴクサイシン・・・昔はウスバサイシンといいました(ヒメギフチョウの食草)
tougokusaisin2.jpg






ナガハシスミレ
nagahasisumire3.jpg






マキノスミレ
makinosumire.jpg



nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

yoko-minato

おはようございます。
蝶々は種類がたくさんあるのですね。
文様がそれぞれきれいで・・・
羽の赤が目立ちます。
by yoko-minato (2015-04-15 05:48) 

やおかずみ

蝶の写真うまく撮れましたね。
by やおかずみ (2015-04-15 07:41) 

よしころん

あんら~ またまたギフチョウGET!
しかもカタクリとのコラボで素晴らしい~ヽ(^o^)丿
テングちゃんもマキノさんも素敵♪
by よしころん (2015-04-15 08:30) 

cooper

トウゴクサイシンの株元の花、
可愛い形ですね。
by cooper (2015-04-15 09:01) 

旅爺さん

1枚目は良い写真が撮れましたね。
ヒメフタバランは始めて見た気がします。
by 旅爺さん (2015-04-15 10:03) 

路渡カッパ

ギフチョウもそうですが、このヒメギフチョウも珍しいのでしょうね。
レッドリストものかな、写真も貴重でしょうね♪
by 路渡カッパ (2015-04-15 11:56) 

g_g

yoko-minatoさん
羽根の下側の赤が目立ち可愛いですよね。

やおかずみさん
今回は近くに留まってくれたので写すことが出来ました。

よしころんさん
この日はついていたようです、それも何回も・・・
何も求めないで歩いた方がいいことがあるようです。

by g_g (2015-04-15 13:44) 

g_g

cooperさん
この植物は2つの葉に対して1つの花を咲かせるんですよ。

旅爺さん
おかげさまで何とかヒメギフチョウを撮ることが出来ました
ヒメフタバランは小さすぎて探すのに時間がかかり過ぎました。

路渡カッパさん
ヒメギフチョウは準絶滅危惧種らしいです、写真を撮った場所では
近年すっかり見る機会が少なくなったので保護活動をしているようです。

by g_g (2015-04-15 13:45) 

achami

はじめて見る蝶です!
とてもフサフサなんですね〜。
by achami (2015-04-15 21:38) 

g_g

achamiさん
毎年飛んでいるところを目で追うだけでしたが
今年hラッキーにも証拠写真を撮ることが出来ました。
by g_g (2015-04-16 07:04) 

nikkin

きれいな蝶々ですね。びっくりです。
by nikkin (2015-04-16 16:48) 

せつこ

ギフチョウは庭にカンアオイがあるから飛んできます。
しかしヒメギフチョウは初めて見ました。
by せつこ (2015-04-16 22:01) 

Jetstream

こんばんは、 もうこの時期に蝶が見れるんですね。
花も咲きはじめ季節の変わりを感じます。 !(^^)!
by Jetstream (2015-04-17 00:03) 

g_g

nikkinさん
今までなかなか写真に収められなかったんですが
始めて写すことが出来ました。

せつこさん
ギフチョウとヒメギフチョウは棲み分けがわりとはっきりしているようですね、当地の方はヒメだけがいるようです。

Jetstreamさん
今年は少し早いかと思います、やはりカタクリなどの蜜を好んでいるようです、又食草のトウゴクサイシンもそれに併せて大きくなってきております。
by g_g (2015-04-17 06:09) 

旅爺さん

昨日はまた桜を見に行ってきました。
by 旅爺さん (2015-04-17 08:25) 

g_g

旅爺さん
こちらではそろそろ終わりですが北方面は
まだまだ見られますよ。
by g_g (2015-04-17 15:02) 

masao。

ヒメギフさんがこんなに登場してくれたら
メモリーカードがいっぱいになっちゃいますよ。
どの子もピカピカで美しい(^^)
by masao。 (2015-04-17 18:24) 

g_g

masaoさん
毎年飛んでいるところを見るだけで写真を撮ったことが無いのに
今回は向こうから飛んできてくれたので撮れました、メモリー
そんなに使わずに済みましたよ(^_^)
by g_g (2015-04-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。