SSブログ

観察の森 Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
暖かい日が続いた後に、ここ数日の北風が想に凍みる昨今です。

キクザキイチゲ
kikuzakiichige2.jpg

kikuzakiichige3.jpg




マキノスミレ
makinosumire.jpg




ニリンソウ・・・まだ咲き初めのようでした。
nirinso3.jpg




オオコガネネコノメソウ
ookoganenekonome2.jpg




センボンヤリ
senbonyari.jpg

senbonyari2.jpg




ショウジョウバカマ
syoujyoubakama.jpg




シュンラン・・・下段の写真はこれから花開くようです。
syunran2.jpg

syunran-kaikasunzen.jpg




ツルリンドウの若芽・・・これだけ固まって花が咲いたらどうなるんだろう・・・
              添え木を挿したくなります。
tururindou-wakame.jpg 




ヤマエンゴサク
yamaengosaku3.jpg




ユリワサビ
yuriwasabi.jpg



nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

よしころん

おはようございます。 今朝は冷たい雨です。
なかなか順調に暖かくはなってくれませんねぇ。
by よしころん (2015-04-11 06:57) 

g_g

よしころんさん
おはようございます
暖かい日が続きましたが、ここ数日の寒さは毎年のことながら
異常すぎる感じもしますね、それでも春の山野草が目覚め始めているので気が抜けません。
by g_g (2015-04-11 08:08) 

旅爺さん

キクザキイチゲは庭にも欲しい花です。
流石に春になるといろんな花に出合いましたね。
センボンヤリが岩山に上る時良く出会ったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2015-04-11 09:24) 

g_g

旅爺さん
キクザキイチゲも着床してしまえば毎年咲くんでしょうが・・・
センボンヤリは岩山でも咲くんですか?岩山はしないので
分かりませんでした。
by g_g (2015-04-11 09:54) 

路渡カッパ

明日はちょっと里山散歩にでも行こうかと思っています。
ショウジョウバカマやイチゲの花は観られるかな〜♪
by 路渡カッパ (2015-04-11 10:45) 

drumusuko

春は、いいですね~!
by drumusuko (2015-04-11 15:47) 

achami

こんなたくさんの可愛い子に逢えたら、
なかなか前に進めません!!!
そうですよね〜、お山とセットで是非行きたいです^^
by achami (2015-04-11 16:23) 

g_g

路渡カッパさん
見られるといいですね、当地の花は何時もの時期より早い開花になってます、そちらではどうなんでしょう・・・

drumusukoさん
東北に住んでいるとほんとに春は最高の季節ですね。

achamiさん
お待ちしてますね~~
里山は好きなところを歩きながらゆっくり花を愛でるのがなんとものんびりして最高ですよ、パーティを組んで行くとなかなか写真を撮るのが難しい場合があるので花が目的なら単独に限ります。
by g_g (2015-04-11 16:37) 

yoko-minato

イチゲの花だ~、きれいです。
山歩きが出来たらいいですね~。
by yoko-minato (2015-04-11 17:31) 

g_g

yoko-minatoさん
山歩きで無くて林道のような道を歩いても
見られることもあるんですが、難しいでしょうか・・・
by g_g (2015-04-11 20:03) 

ひろたん

こんばんは^^
今日はとても寒い1日でした。
明日からは温かくなりそうです。
もう桜は終わりですね。短いですぅ。
by ひろたん (2015-04-11 21:33) 

g_g

ひろたんさん
こちらは朝まだ寒いですが今までのことは真冬ですよね
20度以上にならなくても暖かい方が助かります。
サクラ、当地では見頃になってきましたよ。
by g_g (2015-04-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観察の森エイザンスミレ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。