SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

やっとこちらの里でもスミレが咲くようになってきました。


アケボノスミレ
akebonosumire.jpg




カタクリが丁度見頃でした。
kakuri-gunsei.jpg




アズマイチゲとカタクリのコラボ
azumaichige-katakuri.jpg




チョウジザクラ・・・前回の場所より花は多く付けておりました。
cyoujizakura.jpg




ヘビイチゴ・・・たった一輪寂しそうに咲いていた。
hebiichigo.jpg




なんの植物の葉か分かりませんがカラフルでした。
IMGP0963.jpg




ヒメギフチョウ・・・歩き始めて間もなくと最後に出会いましたが、やっと一枚だけ
           証拠写真が撮れました(トリミングしてます)
himegifucyou.jpg




上を見ると高い所に止まっていました。
IMGP0964.jpg




エイザンスミレ・・・今年初見です、一株だけ咲いていました。
eizansumire.jpg




キバナノアマナ・・・イノシシに荒らされ咲くかどうか危ぶまれておりましたが一株だけ見られました。
kibananoamana.jpg

次回も続きます。



nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

masao。

カタクリにヒメギフさん春を感じますね。
by masao。 (2015-04-09 06:57) 

よしころん

カタクリとギフチョウのコラボ、わたしも先日新潟で撮りたいなぁ~思っていたのですが・・・
チョウは驚くほど舞っていたのですが、まったくとまってくれなくて ToT
by よしころん (2015-04-09 07:39) 

g_g

masaoさん
やっと証拠写真を撮れました・・・

よしころんさん
やはりヒメギフチョウ止まってくれませんでしたか
今回遠かったですがたった一枚撮らせてくれました。
by g_g (2015-04-09 08:10) 

akanenosora

選り取り見取りのカタクリの群生凄いですね。
落ち葉もこの時期が華でしょう。
アズマイチゲとカタクリのコラボ、アズマイチゲが何か囁いている様な^^
d(-_^)good!!なお写真が撮れましたね!
by akanenosora (2015-04-09 16:07) 

馬爺

寒くても山野草は元気に咲きだしましたね、エイザンスミレを生で見てみたいです。
by 馬爺 (2015-04-09 18:46) 

やおかずみ

春が進むとともにだんだんとカラフルな色の花が増えて来ましたね。
by やおかずみ (2015-04-09 19:37) 

g_g

akanenosoraさん
今日行ったところはカタクリはお終いでした・・・
コラボの写真はたまたまですが偶にはこのような出会いもあるようです。

馬爺さん
エイザンスミレは群生したところはなかなかありませんが今日行ったところは一カ所だけで随分咲いていました、又後日アップ致します。

やおかずみさん
確かにカラフルな山野草が増えますが、落ち葉が
邪魔になることもあります。
by g_g (2015-04-09 20:06) 

uno

最近、周りに生えているスミレが少しづつ異なっていることに気が付き、
また散歩が楽しくなりました。
が、どうにも同定ができずモヤモヤしております。
少しづつでも覚えていきたいものです。
by uno (2015-04-09 23:46) 

旅爺さん

山に行けば珍しい植物やチョウにも出会えて楽しめましたね。
でもまだ寒かったでしょう。
by 旅爺さん (2015-04-10 05:41) 

g_g

unoさん
同じ植物でも特にスミレは同定が難しいですね
自分もある程度のしか分からず悩んでいます。

旅爺さん
ここ何日かs無為日が続いていますね、太陽は出ていて
暖かく感じますが北風が冷たく体感温度はかなり寒いです。
by g_g (2015-04-10 07:51) 

テリー

カタクリの群生を見ると、感激でしょうね。
by テリー (2015-04-10 11:19) 

g_g

テリーさん
本来なら時期的に少し後に満開のはずが今年早くて
昨日行った先ではもうカタクリは終わってました
もっと凄い群生を撮りたかったんですが残念な事でした。
by g_g (2015-04-10 16:13) 

achami

ワタシも日曜日にスミレと逢いに行く予定です^^
まだ咲いていてくれると良いんですけど・・・。
by achami (2015-04-10 20:01) 

g_g

achamiさん
多分菫は咲き始めたばかりなので大丈夫かと思います
楽しんできて下さいね。
by g_g (2015-04-11 07:42) 

tochimochi

カタクリの林に日が射していい感じですね。
アズマイチゲも見てみたいです。
by tochimochi (2015-04-14 15:11) 

g_g

tochimochiさん
この時期は日差しが当たれば花も多く咲いてくれるので
嬉しいですね、アズマイチゲ沢付近に多く咲きますよ。
by g_g (2015-04-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸神山(秋保地区)観察の森 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。