SSブログ

戸神山(秋保地区) [山 植物 山野草]

4月4日、我が家から北西に約40キロ離れた里山愛好会のみんなでの散策日
駐車地に付いたときの気温は3度、今までのぽかぽか陽気から一変して寒い。

今回途中からカメラを出して撮影、前日に充電したにもかかわらずカメラの動きが変だ、
だましだまし何枚か撮ったが山頂からの素晴らしい眺望を一部しか撮ることが出来無かった。

駐車地~裏コースにて女戸神山~男戸神山~表コース~駐車地。


蔵王連峰(南蔵王)~中央蔵王
CIMG0343.jpg



大東岳
CIMG0341.jpg




道中唯一1カ所だけ残雪がありました。
CIMG0337.jpg




チョウジザクラ・・・僅か2,3輪だけ咲いていました。
IMGP0926.jpg




マンサク・・・終盤でしたがあちこちに咲いていました。
IMGP0929.jpg

他にショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、、アズマイチゲ。ツノハシバミ、キブシ、
カタクリ(数える程度の開花だけでした)




オオウラジロノキ・・・仲間に樹木名を教えて貰いました(真ん中の刺のような枝が出ている樹木)
oourajironoki.jpg




手作りの山頂名
IMGP0930.jpg

三角点
CIMG0332.jpg IMGP0931.jpg



GPS航跡
20150403190116.png



nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

やおかずみ

せっかくの眺望なのに、カメラ不調とは残念でしたね。
私も経験があり、悔しい思いをしたことがあります。

by やおかずみ (2015-04-07 16:35) 

馬爺

山へ登るときや撮影の前には点検が必要ですね。
by 馬爺 (2015-04-07 18:12) 

akanenosora

気温3度は寒すぎますね。
チョウジザクラ可愛い桜ですね。
オオウラジロの木の枝ぶりがユニークですがどの様な葉がですのでしょう。気温低いとカメラ電池もビビるのでしょうか。
故障じゃないと良いですね。
by akanenosora (2015-04-07 19:12) 

ゆるり

気温の変化が激しくて、体調が狂いますよね。
こちらは、明日から2、3日、最低気温がマイナスの予報です。

by ゆるり (2015-04-07 21:14) 

g_g

やおかずみさん
展望が好いことは分かっていたし、天気も良かったので
残念でした。

馬爺さん
全日に点検したので安心していたんですが
結果的に不調に終わってしまいました(-.-)

akanenosoraさん
オオウラジロノキはまれにしか生えていないので
どんなはかこんどのかだいです、多田はウラが
白っぽいのだけは覚えているんですが・・・
家に帰って弄くり回しましたが、何故かなんでも無く作動しました。
この日だけ不調だったのか不思議でした。

ゆるりさん
盛岡は気温の低くなるところ、と若い頃出張で体験した事があるので
分かるような気がします、風邪を引かないよう気をつけたいですね。
by g_g (2015-04-08 08:09) 

旅爺さん

早春の山でも花は少し見られましたね。
風景も楽しみですがカメラの不調は困りましたね。
by 旅爺さん (2015-04-08 13:47) 

g_g

旅爺さん
何時も使っているカメラが不調だと、ただ重いだけで
山で投げたくなりました、少しコンデジを使いました・・・
by g_g (2015-04-08 18:14) 

achami

新幹線から見えたのは、このお山だったかも^^
by achami (2015-04-10 20:00) 

g_g

achamiさん
新幹線から見えましたか?
最近列車に乗った事が無いので・・・
by g_g (2015-04-11 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園(青葉山)東北大学観察の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。