SSブログ

最近出会いが無いマメ科 [山 植物 山野草]

 1月21~22日は所用で埼玉に行って来ました。22日は上野経由で帰りましたが
雪に遭い帰りが大幅に遅くなってしまいました。都市部は雪に弱いことがよく分かりました。
当地でも降り続いておりましたが駅に着いたときは5センチ位で、翌朝は20センチの積雪でした。


今回は最近あまり出会いが無いマメ科の植物をアップしたいと思います。

クサフジ
07070034kusa fuji.jpg
2007年7月撮影・・・こちらの花は何故か1回だけしか見ておりません(コンデジ撮影)










ツルフジバカマ
IMGP3437turufujibakama.jpg
2008年8月撮影・・こちらも地震で被災してから見ていない気がします。






カスマグサ・・・カラスのエンドウとスズメノエンドウの丁度中間の大きさなので(カとス)の間
        でカスマグサと名前をつけられたようです。
IMGP8544kasumagusa.jpg


kasumagusa2.jpg
こちらの花は2~3年続けて見られましたが最近ご無沙汰です。2007年5月撮影。
カラスのエンドウなどが生える近くでよく見ますがあまり興味が無かったせいか
目にしておりません。


      
nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

斗夢

こちらではちょうど悪い時期においでになったのですね^^
by 斗夢 (2018-01-25 06:34) 

やおかずみ

極寒の中、きれいな花々の写真を見せていただくと気持ちが温かく
なります。
by やおかずみ (2018-01-25 08:11) 

g_g

斗夢さん
タイミング悪いことに悪天候に巡り会ってしまいました。

やおかずみさん
有り難うございます
昔を振り返ってみると、いいことも悪いことも
見つかり反省をしたりしております。
by g_g (2018-01-25 08:40) 

よしころん

おはようございます♪
クサフジ、ツルフジバカマ、見たことがあるような、ないような…^^;
そうなのです。都会は少しの雪で大変なことになります。
やはり人も車も多すぎるのでしょうねぇ。
by よしころん (2018-01-25 08:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
こんな寒い時期に綺麗な花々を見るのは明るい気分になれて良いですね。
今朝は凸凹に凍った日陰の道路では車も障害物競走のようでジャリジャリ音を立てて走ってます。
by 旅爺さん (2018-01-25 09:10) 

g_g

よしころんさん
こんにちは
あの日は帰りのタクシーも捕まれない状態でした、電車は遅れる
人でごった返して尚更用事が無い限り行きたくないと思いました。
でも3月の頭ににまた行かねばなりません・・・

旅爺さん
こんにちは
ここ毎日雪の始末をしておりますが、この時期花があればもっといいだろうなと思っていました。今日は車の車検で代車を借りて帰って来たところ
でした。

by g_g (2018-01-25 11:27) 

achami

都会の雪を体験されたんですね〜。
5センチ積もってもトップニュースになります。
仕方ないです・・・。
by achami (2018-01-25 12:40) 

いろは

こんにちは^^
クサフジ以外は見た事がないと思います。
マメ科のお花も多いですね。
ツルフジバカマ、綺麗なお花ですね♪
by いろは (2018-01-25 15:54) 

g_g

achamiさん
電車といい車の事故といい、慣れない生活のため
致し方ないのでしょうね。

いろはさん
確かにマメ科の花数えてみると結構有りますね
昔の写真と今の写真を見ると丁寧さが違うような
気がしています。
by g_g (2018-01-25 16:11) 

Jetstream

関東で大雪とは驚かれたでしょう。
昨日今日とあまりにも寒く、今朝は―7度。明日は―6度の予報。
外の水道栓、断熱ブルーシートで先ほど覆いました。
by Jetstream (2018-01-25 21:32) 

ぜふ

ちょうどよくないタイミングでしたね・・
カスマグサの由来がおもしろいです^^
by ぜふ (2018-01-25 22:49) 

g_g

Jetstreamさん
昔私が住んでいた頃は普通に積もってましたが、降らなくなった昨今
大雪や寒さに生活に影響されるようですね。
私も仙台に来た頃は水の冷たさが身にしみました。

ぜふさん
ずらすことの出来ない行事だったのでほんとにタイミングが
悪かったようです。花の由来も遊び心出つけているのかなと
思うときも有りますね。
by g_g (2018-01-26 08:20) 

駅員3

マメ科の花は、アップで見ると蘭の花によく似ていますね。
by 駅員3 (2018-01-27 09:04) 

g_g

駅員さん
そういわれてみると面影が有りますね。
雑草と言われる場合も有りますが花は花なりに綺麗に咲いてくれます。
by g_g (2018-01-27 16:53) 

tochimochi

22日に帰ってこられたのですか。
雪で大変でしたね。
御地ではそれほどの混乱はなかったのですね。
当地ではノーマルタイヤの車も多く、大変でした。
マメ科の花が見られなくなりましたか。
何か原因があるのでしょうか。
by tochimochi (2018-01-28 21:02) 

g_g

tochimochiさん
当地でも偶にトラブルは有りますが大体他県No.が原因で滞る場合が
有ります。
写真のマメ科は想像ですが道路脇に咲いている場合が多く
刈られてしまうのでは無いかと思います。
高山植物では無く一般の植物だと邪魔の物は刈られて
しまうからかと思います。
by g_g (2018-01-29 08:39) 

drumusuko

マメ科の花も、かわいいですね~!
私も22日東京でしたが、新幹線やはり40分ほど遅れました。
by drumusuko (2018-02-04 13:16) 

g_g

drumusukoさん
そうでしたか、私もあの日は私鉄など乗り換えだったので
かえってくるまでが大変でした。
by g_g (2018-02-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。