SSブログ

蔵王御釜の側に(五色岳) [山 植物 山野草]

 2008年7月6日、一度御釜の下まで降りてみたいと思っていた時
蔵王植物研究の為、歩くとのことで参加させて頂きました、人数も多かったので写真は多く
撮れませんでしたがいい経験をしました。(この頃は申請して入山許可があればOKのよう
でしたが今は入山禁止です。)

馬の背側から降りてもう少しでお釜の縁につくところです。
IMGP1754.jpg




下から見た五色岳
IMGP1760.jpg




湖の側まで近づきました。
IMGP1762.jpg  IMGP1764.jpg



湖の近くから熊野岳避難小屋が小さく見えます。
       IMGP1763.jpg


いろいろな角度で
IMGP1773.jpg


IMGP1786.jpg


IMGP1789.jpg





熊野岳~北蔵王縦走路分岐
IMGP1840.jpg





熊野岳分岐より刈田岳に向かう
IMGP1849.jpg





刈田岳近くになると御釜はガスの中。
IMGP1858.jpg

御釜付近で見た花は特別代わり映えしませんが次回アップします。









タグ:五色岳 御釜
nice!(60)  コメント(14) 

nice! 60

コメント 14

よしころん

おはようございます♪
お釜の上からの写真は大体どのあたりから撮られたのか分かります^^v
そう、上から見ていてお釜への道があるなぁと思ったのです。
今はまず無理でしょうからとても貴重な体験でしたねぇ。
by よしころん (2018-01-29 08:18) 

g_g

おはようございます。
いろいろ写真を調べて居たらこの時の写真が出て来たので
自分自身で忘れないために、アップしてみました。
こうして見ると御釜の下に行く機会は年齢的にも永久に無い事でしょう
だからこそ貴重だったと今だからそう思います。

by g_g (2018-01-29 09:04) 

らる

大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします!
今は入山禁止のところだとかなり貴重ですね.
つい最近,本白根山が噴火してしまいましたね.
あの周辺も今年歩きたいなと思っていたのに
入山禁止になってしまったので残念です...
by らる (2018-01-29 12:37) 

g_g

らるさん
こちらこそ宜しくお願い致します。
確かに今まで歩けたところが歩けなくなる事が残念ですね。
日本中活火山の多い山なので致し方ないです。
by g_g (2018-01-29 16:00) 

いろは

こんにちは^^
お釜の下の方に歩くのは足元が悪くて怖そうです。
とても貴重な経験をなさったのですね♪


by いろは (2018-01-29 16:57) 

dojita

これは珍しい景色ですね。
by dojita (2018-01-29 19:33) 

g_g

いろはさん
馬の背から下りたときは急勾配なので足が滑りそうでしたが
下りてからは心配なく歩けましたよ。
蔵王関係の山はある程度歩きましたがこの時はいろいろと勉強になりました。

dojitaさん
何時もの目線と違う場所でしたので
楽しく歩くことが出来ました。
by g_g (2018-01-29 19:56) 

achami

こんな際まで近づける時もあったんですね〜。
この頃はまだ山なんて〜と思っていたので(^^;;
行くのに注意が必要な山が、また増えてしまいした。
by achami (2018-01-29 21:26) 

ぜふ

10年前はお釜の底に行けたんですね。
でもガスっているときは規制されたのですかね?
by ぜふ (2018-01-29 22:05) 

g_g

achamiさん
いい時期に歩けたと思ってます。今朝のニュースでこ火山性微震があると
か、御釜の近くに今年は歩けるかどうか?また今までも歩けない場所にサンカヨウの群生があるんですがこれも見られそうも無いようです。

ぜふさん
蔵王連峰での歩くコースは、およそ7割は歩いたと思いますが、それでもここはその時始めて歩きました。ガスっていたらその頃は自己責任でしょうか、今ではどんなときも通行禁止です。
by g_g (2018-01-30 08:34) 

やおかずみ

今日のニュースでは、蔵王に変化が出ているようですね。
by やおかずみ (2018-01-30 16:13) 

g_g

やおかずみさん
今年も歩く範囲が狭まるようで、残念です。
このまま春まで静にして欲しいと思います。
by g_g (2018-01-30 20:34) 

drumusuko

今では見られない風景ですね~。
沼からのアングル、すごいですね!
by drumusuko (2018-02-04 13:14) 

g_g

drumusukoさん
今考えると、大変な経験をしたと思います。
私の年齢だと、2度と無いことかと思いました。
by g_g (2018-02-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。