SSブログ

思いでの花 [山 植物 山野草]

 ここ十数年の中で特に思いでの深い花が幾つか有ります。
その中で今回はサンカヨウの花です。
特に雨に当たった後のの透き通った感じの花びらの美しさが魅力です。
雨に長く当たった花、雨が上がって暫く立った花、それぞれが美しく感じます。



通常のサンカヨウ
sankayo6.jpg









そして雨に当たったサンカヨウです。
サンカヨウ.jpg


サンカヨウ2.jpg


サンカヨウ3.jpg

 山で雨に当たったサンカヨウを沢山の方が見ていると思いますがその都度
微妙に変化があるのでこの写真がすべてでは無いですがその心境や環境によって
美しさが変わるのでは無いかと勝手に思っています。



タグ:サンカヨウ
nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 13

よしころん

おはようございます♪
ガラスのサンカヨウはなかなか見ようと思って見られるものですはないですものね。
昨年の磐梯山、ガスの中で会うことが出来たサンカヨウは本当に美しく感じました^^
by よしころん (2018-01-09 08:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
サンカヨウは知ってますが暫く見てないので初めて観る感じです。
昨日の成人式は多くの女性が大変な目に遭って気の毒でしたね。
by 旅爺さん (2018-01-09 08:37) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
サンカヨウに雨が当たった後の姿は
ほんとにタイミングが合えば、暫く見惚れてしまいますよね。

旅爺さん
おはようございます。
成人式での詐欺まがいの被害、テレビで見て。なんてことをするのか
許せない気持ちで見てました、ほんとに気の毒ですね。
by g_g (2018-01-09 08:57) 

yoko-minato

サンカヨウ・・・見たことない花ですが
密かに憧れています。
雨に当たった花弁のなんてはかなげて
美しいのでしょう!!
by yoko-minato (2018-01-09 09:04) 

achami

私の本日の記事、氷の花のようですねぇ〜。
ひとつのお花がいろんな条件で、それぞれに楽しませてくれる。
自然の子は健気です^^
by achami (2018-01-09 14:50) 

g_g

yoko-minatoさん
サンカヨウは大好きな花で、この花を見るのに雨に当たるのも
かなり高いので時々見る楽しみも有ります。

achamiさん
ほんとにいい写真を見せて頂きました。
毎年見たくなる現象ですね。


by g_g (2018-01-09 17:52) 

いろは

こんにちは^^
サンカヨウの花はいつもタイミングが合わなくて見られないのです(-_-;)
昨年TVで、雨に濡れると一層美しくなる。とその映像を見て感激しました。
一度で良いのでその姿を見てみたいと思っています。

by いろは (2018-01-09 18:00) 

g_g

いろはさん
サンカヨウの美しさは雨に当たって暫く時間が過ぎたのがこの写真ですが
雨が降っている時の花も独特な美しさです。
それぞれに薄いガラスのような花びらはなんとも風情がありますよ。
by g_g (2018-01-09 20:36) 

やおかずみ

雨に当たったサンカヨウは、花びらが透き通り、まるで蝋細工のようで
可憐で綺麗な花ですね。

by やおかずみ (2018-01-10 07:35) 

engrid

繊細なガラス細工のよな美しさですね
手を触れてみたいけれど、でも決して触れてはならない
気品と愛らしさ、雨に濡れた姿見てみたいです
by engrid (2018-01-10 11:09) 

g_g

やおかずみさん
この花を山で見たときはまるで違う
花かと思うほど綺麗でした。

engridさん
そう、その表現が一番当てはまっている気もします
とにかく、感動したことを思うと忘れられない花になっておりました。
by g_g (2018-01-10 16:01) 

drumusuko

サンカヨウの花、本当に透明になるんですね~!きれいですね!
by drumusuko (2018-01-20 15:12) 

g_g

drumusukoさん
始めてこの色合いを見て感動したことを思い出します。
by g_g (2018-01-20 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。