SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 一週間前に暫くぶりで行ってみました。


レンゲショウマ・・・何時もは里山で見るのですが、こちらでは久し振りで見ました。
IMGP4180renngesyoma.jpg


IMGP4224rengesyoms.jpg









ヤブラン
IMGP4182yaburan.jpg









ヒオウギ・・・何時もの年はもうすこし鮮やかな色をしていたように感じましたが・・・
IMGP4184hiogi.jpg









イワタバコ・・・まだ咲き残っていました。
IMGP4188iwatabako.jpg









ホツツジ・・・こちらではもう咲き始めていました。
IMGP4191hotutuji.jpg


IMGP4202hotutuji.jpg









アサマフウロ・・・何時も満開のはずが、蕾は沢山付いているけど花が2輪しか咲いていない・・・
IMGP4192asamafuro.jpg









オミナエシ
IMGP4197ominaosi.jpg









キキョウ・・・あちこちに咲いていました。
      IMGP4199kikyo.jpg

まだ他に花は有りましたがまた雨が降りそうなので
急いで帰宅。



nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

やおかずみ

レンゲショウマのクローズアップ素晴らしいです。
アップして見ると、本当に清楚で綺麗ですね。
by やおかずみ (2017-08-24 10:11) 

テリー

レンゲショウマ、御岳山に何回か、撮影に行きました。
変わったお花ですね。
by テリー (2017-08-24 10:23) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマの季節になりましたね〜
本当に魅力的なお花ですね♪
昨年、赤城自然園で見たお花を思い出しています。
今年は日照時間が足りないので、お花の色が良くないようです^^
by いろは (2017-08-24 15:19) 

achami

レンゲショウマを見に行きたいとは思うのですが、
この時期だとなかな行く機会を作れません(^^;;
テリーさんがおっしゃる、御岳山のことですけど。
by achami (2017-08-24 17:15) 

よしころん

こんばんは。
レンゲショウマ、今日山で会えました^^
登山道で会えると嬉しいお花のひとつですね♪
by よしころん (2017-08-24 18:43) 

ゆるり

仙台近辺でレンゲショウマが見られるんですか?
羨ましいですね~
宮城が北限ですよね。
気仙沼と一関の県境の山で見られるらしいので、行ってみたいと
思ってはいるのですが・・・
by ゆるり (2017-08-24 19:36) 

g_g

やおかずみさん
見るタイミングで凄き色合いが綺麗な時があるのですが
今回はイマイチだったような気がします。

テリーさん
レンゲショウマは何故か気を引きつける花ですね
見るとやはり撮りたくなる花ですね。

いろはさん
言われるように、色合いがイマイチのようです。
タイミングが良ければ魅力的な花ですよね。
by g_g (2017-08-24 20:58) 

g_g

achamiさん
私が見るレンゲショウマの自生地は群生はしていませんが
自分の目で偶然見つけた場所で何カ所かあります。
御岳山は群生地なんでしょうか、こちらでの群生地はなかなか
見つかりません、あるのかな?

よしころんさん
レンゲショウマもう出会いましたか・・・
偶然登山道を歩いていて見つけた時は嬉しいですよね。

ゆるりさん
レンゲショウマの北限は宮城県だったのですか!
自分が見つけた場所は群生はしていませんが、今までで
4カ所で見ています、これもタイミングの問題で、歩いていて
見つけるので、花が見られた時は嬉しいですね。
見つけた場所は大雑把に言うと川崎町で2カ所、南蔵王麓で
2カ所です何れも蔵王の麓になるでしょうか・・・

by g_g (2017-08-24 21:09) 

yoko-minato

レンゲショーマ・・・出会ってみたい山野草の
一つですね。
やはり咲く地域が限られているのでしょうね。
もう秋の花たちがそろそろ咲き始めているようですね。

by yoko-minato (2017-08-25 10:42) 

g_g

yoko-minatoさん
花の端境期に咲くこの花はやはり出会いが欲しい
花かと思います。薄暗い場所で自生ものを見た時は
一瞬はっとするくらい魅力的です。

by g_g (2017-08-25 11:06) 

cooper

↑ 一瞬はっとする・・・と仰っていますが、
紫色の入り方が妖しげで美しい花ですね。
by cooper (2017-08-25 14:49) 

g_g

cooperさん
確かにこの花は、状況によって妖しげな美しさを持っているようです。
是非山間での出会いを経験して欲しいです。
by g_g (2017-08-25 20:13) 

engrid

オミナエシに蝶が止まって
桔梗があちらこちらにって とてもいい感じですね
秋を間近にかしら
by engrid (2017-08-26 06:33) 

g_g

engridさん
云われている通り、秋を感じさせる花達です
少しでも標高を上げると余計に感じる今日この頃です。
by g_g (2017-08-26 09:07) 

drumusuko

さうが野草園は、いろいろな花が豊富ですね~!
レンゲショウマもちょうど見ごろなのでしょうか、よく撮れてますね~!!
by drumusuko (2017-08-27 01:05) 

g_g

drumusukoさん
レンゲショウマ、まだこれからの花も有りますが
見頃といっていいのでしょうね、タイミングが良かったようです。
by g_g (2017-08-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の散策雷雨で撤退(8/22) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。