SSブログ

雷雨で撤退(8/22) [山 植物 山野草]

 前日は超久し振りの晴天、生憎私は歯医者の予約でほぼ半日時間が潰れる。
翌22日は朝、少し晴れ間が出ていたので、急遽短時間だけ歩ける場所に家を出た。
家を出てから、8月中に行く数カ所行く場所の1つに向かったが、途中で心変わりして
反対方向の北西方面、山形との県境に向かった。

 県境峠にある駐車場は1台駐車していたが、直ぐにいなくなって私の1台だけになった。
曇っていたが直ぐに薄日が差し始めている、ただ風が強く身体が飛ばされそうです。
今回強雨の元で撮ってますのでピンアマはご容赦下さい。


カワラナデシコ・・・回り道をしたので遅い出発、駐車場や登山道に終盤ですが散見された。
IMGP4231kawaranadesiko.jpg









クルマバナ・・・他の草に負けじと伸びてきております。
IMGP4234kurumabana.jpg









クサボタン・・・草の間からちょこんと顔を出しているのがメンコイ。
IMGP4239kusabotan.jpg


IMGP4272kusabotan.jpg









コウゾウリナ
IMGP4243kozorina.jpg









ゲンノショウコ・・・ぽつぽつと咲いております。
IMGP4246gennosyoko.jpg









登山道・・・つい最近刈り込んでいたようで笹や樹木等そのままにしているので歩きにくい。
IMGP4260tozando.jpg









ミズキの実でしょうか?・・・後ろを振り返ってみる。
IMGP4248mizuki.jpg









オオバコ・・・お馴染みの草が登山道に繁茂している。
IMGP4254oobako.jpg









ウツボグサ・・・珍しくも無い花だが綺麗に咲いていると気になる。
IMGP4255utubokusa.jpg









ナナカマド・・・まだ色づきがまだイマイチです。
IMGP4251nanakamado.jpg

次回に続きます。
nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 15

engrid

おはようございます
カワラナデシコも 可愛らしい色合いで
ゲンノショウコにナナカマド 季節が移っていきますね
by engrid (2017-08-26 06:27) 

よしころん

クルマバナとコラボのイチモンジセセリ?可愛い^^
オオバコ、おっしゃる通りどこでも見かけます^^;
by よしころん (2017-08-26 08:27) 

やおかずみ

雨の合間の散策、いろいろな花々が見られて良かったですね。
by やおかずみ (2017-08-26 08:57) 

g_g

engridさん
おはようございます。
終盤のカワラナデシコですが、派手な色合いが
目に焼き付きます。雨ばかり降っているせいか尚更
秋めいておりました。

よしころんさん
セセリ、丁度撮っていた時コラボしてくれました。
オオバコぐらい低地から高山地まで頑張っていますよね。

やおかずみさん
この日は植物も揺れますが、人間様が揺らいでしまいます。
by g_g (2017-08-26 09:14) 

旅爺さん

歯医者って爺は大嫌いなので歯は自分でメンテしてます。後期高齢者ですが歯の治療跡は2本だけで丈夫です。花は初めて見るものばかりです。
by 旅爺さん (2017-08-26 10:17) 

g_g

旅爺さん
今回以前治療した場所が駄目になりブリッジにするとか・・
幾つになっても歯の治療は敬遠したいですね。
by g_g (2017-08-26 10:35) 

Jetstream

カワラナデシコ、綺麗ですね。
心変わりして行先を変える、それも臨機応変でいいですね。 お天気しだい・・・ 私も、たまに変更します。

by Jetstream (2017-08-26 13:35) 

g_g

Jetstreamさん
仙台の今年は30日以上毎日雨が降っているので
何時降るか分からない日が続いているので
あまり歩けないのがストレスになっております。
今日も行く予定をキャンセルしました。
by g_g (2017-08-26 14:48) 

achami

クサボタンのクルンが、キュートですよね♪
ウツボグサも珍しくはありませんが、あの色が好きです^^
by achami (2017-08-26 14:56) 

g_g

achamiさん
歩き始めは花もメンコイと思っていましたが
帰りは酷かったです。
by g_g (2017-08-26 15:25) 

いろは

こんにちは^^
カワラナデシコの色が濃いですね〜 とても綺麗です♪
クサボタンの姿が可愛いです。色も秋めいた色合いですね。
ウツボグサ、私はあまり見る機会がないので嬉しいです!
好きなお花なのです(^^)
今日も雨が降りそうで降らないので、とても蒸し暑いです^^
by いろは (2017-08-26 16:57) 

g_g

いろはさん
今日も朝は雨、また記録を伸ばしております、そして蒸し暑いです。
花やはり、タイミングが必要でこの場所本当は月初めがいろいろな
花が咲いていて楽しめるのですが・・・今年の8月は散々です。
by g_g (2017-08-26 19:21) 

drumusuko

カワラナデシコの花びらの色、鮮やかですね~!
クサボタンもカールがかわいい花ですね!!
by drumusuko (2017-08-27 01:03) 

ジル

クサボタン可愛いですね。
初めて見ました。ほんとめんこい^^
仙台、昨日で連日降雨の最長記録更新しましたね~。
今日は晴れたかな?
by ジル (2017-08-27 13:13) 

g_g

drumusukoさん
カワラナデシコ、山で見る方がなんとなく鮮やかに見えるような
私もそんな気がします。クサボタンも何時もユニークな咲き方と
思って何故か写してしまいます。

ジルさん
昨日炎天下で菜園の手伝いをしてましたが、その感じでは
記録更新は途切れるような気がしますが。どうなるでしょうか?
by g_g (2017-08-28 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園雷雨で撤退Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。