SSブログ

日山(天王山)(1074m) [山 植物 山野草]

 8/3今回の里山登り、雨が降らないことを祈りながらの歩きでした。
8/1に日光付近の山に行くつもりが台風の影響の天候不順で中止、残念でなりませんでした。
日山は二本松市、田村市、川俣町、浪江町そして葛尾町に跨がる山で東北道と、常磐道との
高速を利用できるので今回は東北道を利用して行ってみました。

 二本松のICまでは順調で途中複雑な道を曲がったりして道に迷い時間が掛かってしまいました。
予定より30分以上遅く登山開始、富士山の見える北限でも有りますが、今回は望みがありません。
また、二本松市のウエブサイトではカワラサイコの花も見られるとのことで、まだ見ぬ花なので
期待していたのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。


茂原登山口・・・この山の登山口は数カ所有ります、どうせ歩くので周回できる登山口をこちらに        決めて反時計回りで歩きました。
IMGP4045tozanguchi.jpg








日山を望む・・・暫く急登を歩くと日山が左手に見えた、山頂は割と広そうです。
        途中での花はチダケサシが終盤ですが沢山咲いていました。
IMGP3980hiyama1057.jpg









タマゴタケ・・・最初の階段の登山道にあり、赤色が目立ちます、下山道でも見つけたので
        纏めて見ました。
IMGP3987tamagotake.jpg


       IMGP3979tamagotake.jpg


IMGP4034tamagodake.jpg
今回カメラの調子が悪く、ぶれた写真が多いです、ご了承願います。









クマヤナギ?・・・まだ蕾ですが久し振りに見た気がします。
IMGP3985kumayanagi.jpg









ヤマユリ・・・見頃でした。
IMGP3986yamayuri.jpg









カワラナデシコ・・・山頂近くと山頂に沢山咲いていました。
IMGP4003kawaranadesiko.jpg









ウメバチソウ・・・蕾のものが沢山ありました。
IMGP3999umebachiso.jpg









山頂に日山の謂われが書いておりました、薄いところがあって読みにくくてよく見てません。
CIMG0440.jpg









コバギボウシ・・・こちらも沢山咲いておりました。シロバナも一緒に。
IMGP4001kobagibousi.jpg


       IMGP4027kobanogibosi-siro.jpg









山頂は花畑・・・沢山咲いています。但し山頂からの遠望は全く望めませんでした。
IMGP4005hanabatake.jpg









ツリガネニンジン・・・数は少ないですが咲いておりました。
        IMGP4006turiganeninjin.jpg









フシグロセンノウ・・・山頂手前と山頂に咲いていました。
IMGP4007fusigurosenno.jpg









ワレモコウ・・・咲き始めたばかりのようです。
IMGP4014waremoko.jpg









サルナシ・・・こちらも山頂に成っていました。
IMGP4017sarunasi.jpg









こちらの蝶は?・・・ダイミョウセセリ(ぜふさん、有り難うございました)
          この他にアサギマダラ、キアゲハ其の他の蝶が飛んでいましたが
          撮らしてくれません・・・
IMGP4019cyo.jpg









ヒメヤブラン・・・こちらも山頂に・・・
IMGP4023hime.jpg









アキカラマツ・・・もうすぐ咲きそうでした。
IMGP4022.jpg









ソバナ・・・下山中に咲いていました・・・残念ながら数枚撮りましたがぶれてしまい
      証拠写真として見て下さい・・・
       IMGP4038sobana.jpg









リョウブ・・・凄まじい香りを放しています、終盤でした。
IMGP4041ryobu.jpg









クサギ・・・満開でした。
IMGP4044kusagi.jpg
休憩を含め約4時間歩きました。









今回はGPSを持って行かなかったので地理院地図に手書きしました。
hiyama.jpg


長くなりましたがご覧頂き有り難うございました。
帰りは常磐道を利用して帰りましたが、途中の道では放射能ゴミが山積みされていました
二本松インターから降りて、途中の道でも同じでしたが、何時片づくのか心配です。




nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 24

よしころん

おはようございます♪
日光は残念でしたね。またお天気の安定した日にお出かけくださいませ^^
先日も山形県から宮城県に入った途端一面のガス!?
日本海側と太平洋側の天候の変化はいつも魔法のように感じます。

ソバナ、そろそろ会えるかなぁー
by よしころん (2017-08-08 07:49) 

g_g

おはようございます。
確かに当地から山形に入るトンネルを出ると天候が一変します。
今年のソバナ遅い感じがします。
by g_g (2017-08-08 08:12) 

ぜふ

タマゴタケの生長がわかりやくて面白いです。
ちょうちょはダイミョウセセリですね♪
by ぜふ (2017-08-08 08:19) 

yoko-minato

タマゴダケ・・・不思議というか
面白い形ですね。
卵を割ると中から赤いきのこが・・・
いろんな山野草に出会ってみたいです。
by yoko-minato (2017-08-08 10:16) 

やおかずみ

日山(天王山)の名前は私は初めて聞きますが、高山植物も多く、素晴らしい
山のようですね。
by やおかずみ (2017-08-08 10:54) 

cooper

タマゴタケ、1~3枚目へと面白い! 初めてみました。
コバギボウシはギボウシの仲間なんでしょうが、花だけ見ると別花に見えます。
by cooper (2017-08-08 14:35) 

tochimochi

タマゴタケはもう出てるのですか!
リョウブのすさまじい香りも体験してみたいです ^^;
ソバナとツリガネニンジンは先日見てきました。

by tochimochi (2017-08-08 21:25) 

g_g

ぜふさん
何時も名前教えて頂き有り難うございます。
タイミング良くタマゴタケの成長過程が見られました。

yoko-minatoさん
タマゴタケの成長過程が分かって
面白いので載せてみました。

やおかずみさん
北え行くほど高山sy区物は標高が低くても
咲く物もありますよ。

cooperさん
タマゴタケ、このキノコ食べられるそうです。
ギボウシは総称して云いますので仲間なんですよ。

tochimochiさん
当地より南でタマゴタケを見たのは始めてですが
通常でしたら見られる時期かと思います。
リョウブの匂いはヤマユリに匹敵しますよ。
by g_g (2017-08-09 07:38) 

旅爺さん

おはようございます。
今日は今年1番の暑さになる予報です。
後期高齢者の単独山歩きは危険です。携帯にGSPやSOS信号発信器を。プッ

by 旅爺さん (2017-08-09 08:31) 

ひろたん

綺麗な花をみることができましたよね。
お天気が残念でしたか。
それにしても放射能のごみが気になりますね。
なんとかしないとですよね。
by ひろたん (2017-08-09 09:17) 

g_g

当地は相変わらず雨は上がりましたが鈍曇り何時雨が降るか・・・
SOS発信器う~ん持ちたくないでーす、GPSで管理されてます、嘘です。
by g_g (2017-08-09 09:21) 

g_g

ひろたんさん
放射能ゴミ未だに捨てる場所が特定されないので
そのまま放置したままなんでしょうね、残念です。
by g_g (2017-08-09 09:25) 

テリー

タマゴダケ、きれいですね。
きれいなタマゴダケを、見てみたいですね。
by テリー (2017-08-09 11:18) 

いろは

こんにちは^^
タマゴダケ、やっと名前の由来が解りました(^^;
タマゴから真っ赤なキノコが生まれるのですね〜
カワラナデシコが綺麗ですね♪
山はそろそろ秋のお花が咲きますね。ウメバチソウは可愛いですね。
我が家のソバナは咲きませんでした^^
by いろは (2017-08-09 15:16) 

g_g

テリーさん
もっと綺麗に売る競れば良かったんですが
今回何故かピントがブレて・・・

いろはさん
タマゴタケ、今回のように上手い具合に生い立ちが
分かるのを見つけたので良かったと思います。
最近地元の山に長く行ってないのでどんな花が待って
くれているのか、難しいです。ずっと今日も雨です(-.-)
by g_g (2017-08-09 16:22) 

笠原嘉

単純にヤマユリが好きです。理由は‘‘個性的‘‘だからです。
by 笠原嘉 (2017-08-09 21:02) 

engrid

たまごだけに出会うと、ビックリな鮮やかさ
絵本のなかのきのこですよね
カワラナデシコ、いいですよね、野にある姿はまた一段とです
お花畑に、数々の花が、、素敵な眺めですね
by engrid (2017-08-10 09:07) 

achami

この2週間ほどは、台風に行く手を阻まれる!な感じでしたねぇ〜。
白のコバギボウシが、とても清楚ですね!

by achami (2017-08-10 09:46) 

g_g

笠原嘉さん
ヤマユリは仰るように日本のユリの
代表ではないでしょうか¥¥¥

engridさん
昔山歩きでこの鮮やかな赤が印象的でした。
やっと夏らしい花が咲くようになり暑さを
感じさせない癒やしとなりましたよ。

achamiさん
全くその通りで、行く予定は全部キャンセル
すっかりネタが滑稽してしまいました。
それより見たい花が過ぎさて行くと思うと
今年の嫌なイメージが記憶されそうです。
by g_g (2017-08-10 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

山百合、良い香りがするんでやすよね。綺麗でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-10 22:11) 

らる

まだまだ出会ったことのない(というか見逃してるものもある?)お花が
たくさんあるのですよね~
今年は,「このお花なんだろう?」と毎年思っていたお花が
ギボウシだとわかってインプットされました(^^
by らる (2017-08-10 23:43) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
やまゆりは、咲き始めが一番綺麗かと思います。

らるさん
お役に立てて何よりです。
またいろいろな写真を見せて下さいね。
by g_g (2017-08-11 06:51) 

drumusuko

日山と言う山は、初めて知りました。結構いろいろな花が咲いて、楽しそうな山ですね。春先から行っても、また別の花が咲いていそうで、来年はぜひ行ってみたいと思います。
by drumusuko (2017-08-13 18:33) 

g_g

drumusukoさん
今回初めて行った山ですが途中は時期が時期だけに花は余り有りませんでしたが、頂上はお花で一杯でした。
ただ、道が分かり難くく余けいな所をを走ってしまいましたので、もし行かれるなら、充分気をつけて行ってらっしゃい。

by g_g (2017-08-13 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観察の森ミヤマウズラ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。