SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

 7/30夜半に雨が上がり朝退屈なので観察の森に出かけた。
現地に着くと小雨が降り出す。何時ものカメラは持たず歩き始める。
道端の草が刈り払われている、秋に咲く花芽も刈られているのではと
注意深く見ていると、やはり思った通りだった。
草刈り業者に管理者が気をつけて刈るよう言って欲しいのですが、難しいのかな?


ウリノキの実・・・ここまで20~30分歩いて花らしい花が何も咲いていなかった
CIMG0418urinoki.jpg











シャクジョウソウ・・・ギンリョウソウの仲間で葉緑素持たない。
           何時もの年なら7月中頃には生えますが今年は遅くやっと出て来ました。
           まだ4センチくらいの高さでしょうか。
CIMG0423syakujyouso.jpg









オトコエシ・・・秋の花、早くも芽を出していました、
        この辺りも刈り払いしているのか開けている。
CIMG0427otokoesi.jpg









蝉の抜け殻
CIMG0429senonukegara.jpg









ソウシシヨウニンジン・・・トチバニンジンですが実の先端が黒いのは「相思子様人参」と言いま
す。謂われは相思子という唐小豆(とうあずき)は、赤と黒の種子で、そ
れに似ていることから相思子の「様」なと言うことからこの名が。
CIMG0430sousisiyoninjin.jpg









ダイコンソウ・・・根元につく根生葉が大根の葉ににている。
         熟した実の先は鈎上に曲がっています。
CIMG0433daikonso.jpg









これなんだろう・・・
CIMG0436.jpg

雨も止まないので早々に切り上げてきました。



nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

yoko-minato

おはようございます。
ヒャクジョウソウ、ギンリョウソウのお仲間
なのですね。
これは私が見たのと同じお仲間でしょうか?
とても似ています。
見つけた時、ギンリョウソウ?って思いましたもの。
by yoko-minato (2017-08-06 04:43) 

斗夢

道端にも野草の宝庫があるんですが、この時期は綺麗サッパリと
刈り取られています。
by 斗夢 (2017-08-06 05:27) 

g_g

yoko-minatoさん
シャクジョウソウは現在はつつじかですが
タシロランはラン科なので仲間ではないと思います。

斗夢さん
やはり斗夢さんも、同じような経験があるようですね
これから咲く花まで刈られると永久に出ない場合が多いので
刈り取る時期を考えるか残す努力をして欲しいです。
by g_g (2017-08-06 07:14) 

よしころん

おはようございます♪
放浪より無事帰宅しました^^
g_gさんのお住まいのお近くも通り抜け?ましたよ~(笑)
by よしころん (2017-08-06 07:31) 

旅爺さん

原爆記念日で先ほど黙祷してました。
今の時期山は凄く蒸し暑いでしょう、爺はハアハアしながら口あいて登山してたのを思い出しました。それに今日も凄く蒸し暑い日ですね^!”。
by 旅爺さん (2017-08-06 08:45) 

g_g

よしころんさん
無事帰還良かったです。
ブログ扉の写真月山ですね、直ぐ分かりましたよ。

旅爺さん
今頃の山はやたらに汗でびしょびしょになります。
一昨日、二本松の山を歩いてきました、遠かったです。

by g_g (2017-08-06 09:02) 

achami

これなんだろう〜の植物(?)
ワタシもどこかで見たことあります。
もちろんなんだか解りませんけど・・・(^^;;
by achami (2017-08-06 12:53) 

cooper

こちらの今日の最高気温はいきなり上がっての30度超え、暑いです。
雨後の山歩きは蒸したでしょうね?
山行の楽しみは野の花鑑賞、疲れも癒されますが 草刈作業者にとっては
雑草扱いになるのでしょうか。
by cooper (2017-08-06 14:08) 

やおかずみ

ご無沙汰していて、すみませんでした。私の散歩道でも、いつも咲いている花が除草でなくなってしまっていて、残念に思うことがあります。
by やおかずみ (2017-08-06 15:01) 

いろは

こんにちは^^
「相思子様人参」の実、珍しいですね。
少しお散歩しても色々なお花が観られるのですね〜
はっきりしないお天気が続いて...早くすっきり晴れて欲しいですね^^
by いろは (2017-08-06 16:08) 

g_g

achamiさん
何時もならチョウ類は気にしなかったんですが
目の前に留まったりしたらやはり気になります。

cooperさん
今日午後からいきなり蒸し暑くなりました。
確かに自分で草刈りしていても刈らないようにしても
機械が触ってしまい刈ってしまうことがあるんですが
せめてマーキングして刈られないよう依頼すればと
思うこの頃です、現実に花が咲かなくなっているのもあるんですよ。
by g_g (2017-08-06 16:14) 

g_g

やおかずみさん
いえいえ、気になさらないで下さい。
除草剤の場合はのきなみでしょうから、気にかけながらの
散布しかないでしょうね。

いろはさん
ここのところ天候不順で困ってしまいます。
今日も曇りから晴れましたが現在はまた曇りで
もしかしてまた降るかも分かりません。
by g_g (2017-08-06 16:18) 

Jetstream

直ぐ近くにこんな散策のできるところがあっていいですね。
秋は東北にも行きたいです。
by Jetstream (2017-08-07 10:04) 

g_g

Jetstreamさん
雨ですとなんとなく歩きに力が入りません(-.-)
是非東北の紅葉にお出で下さい。
by g_g (2017-08-07 13:43) 

akanenosora

こんばんは。
やはり、森の中はお天気が良い方が気持ちよく歩けますね。
夏らしくない天候は雨が多すぎると思いませんか(-"-)
トチバニンジンとソウシシヨウニンジンの違いを学習させて戴きました。
今度出合があった時楽しみです^^

by akanenosora (2017-08-07 21:38) 

g_g

akanenosoraさん
一向に天気にならないので鬱陶しくなります。
それも梅雨が明けてからですから尚更です。
ソウシショウニンジン、他にも諸説があるかも
分かりませんが・・・
by g_g (2017-08-08 07:43) 

drumusuko

観察の森は、太白山の麓にある森でしょうか?
以前一度行ったことがありますが、山野草の時期に行ったことがありません。来年はぜひ行ってみたいと思います。
by drumusuko (2017-08-13 18:37) 

g_g

drumusukoさん
観察の森は、太白山の麓になります。
一時より大分植物が減っていますがそれなりに
花がある方だと思います。
by g_g (2017-08-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山野の花Ⅱ日山(天王山)(1074m) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。