SSブログ

白鷹山・東黒森山 [山 植物 山野草]

 11/3日 山形県白鷹町、山辺町、南陽市に跨がる里山を歩きに行きました。
今回は参加者が9人、生憎時々雨の天候、最初に歩いた白鷹山(994m)は途中撤退。
通常嶽原登山口から登りますが、今回は反対側からのミズバショウ群生地付近より
歩きだし嶽原に下りる予定でした。中腹で雷雨に遭い恐ろしくて下山しました。

 時間に余裕があるのでここから県民の森に行くと沼(湖)が沢山あり、ドライブしながらの
紅葉が綺麗でした。(写真はなし)

 四阿のある場所で食事休憩して雨が上がってきたので、その場所から直ぐの
東黒森山を歩いてきました。


マタタビの実・・・白鷹山の登山道で見つけました。
CIMG0002matatabi.jpgCIMG0004matatabi.jpg







この時期に咲いていましたなんだろう?(今回は全部コンデジで撮りましたがマクロで撮ったつもりが・・・花好き人さんがキュウリグサでは無いかとのことでした・・・有り難うございました。
CIMG0007.jpg







ここから東黒森山での写真です、羅列します。
CIMG0009.jpg

CIMG0010.jpg

東頃森山々頂(766,2m)
CIMG0011higasikoromoriyama.jpg







ツルリンドウの実
CIMG0016tururindo.jpg







ナナカマドの実かな?
CIMG0017nanakamado.jpg







白鷹山GPS航跡
白鷹山.jpg


東黒森山、手書き航跡
higasikuromoriyama.jpg



nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

よしころん

マタタビってこんな柿のような実になるのですね~
美味しいのかな~^^;
by よしころん (2016-11-11 11:48) 

馬爺

つるリンドウの実は初めて見ましたがさくらんぼみたいですね。
by 馬爺 (2016-11-11 12:50) 

achami

やはりお山の紅葉は、街の風景とは違い、ワクワクしちゃうな^^
by achami (2016-11-11 12:58) 

いろは

こんにちは^^
マタタビの実を猫にあげたことがあります(^^;
やはり好きみたいですね^^
ツルリンドウはまだ会えないお花なのです。
せめて実だけでも見たいと思っているのですが...^^
by いろは (2016-11-11 16:35) 

engrid

またたびの実が可愛らしいですね
猫が、めまいを起こします、
紅葉が美しい、鮮やか過ぎない感じが、好きです
by engrid (2016-11-11 18:20) 

g_g

よしころんさん
写真がでかかったですね、ほんとの大きさは可愛いものです。
美味しいかどうか?まだ食べてみたことが無いです(-.-)

馬爺さん
ツルリンドウの大きさ、見ようによってはサクランボですね!!

achamiさん
何処の山に行っても、それぞれの山の紅葉は変化があっていいですね。

いろはさん
何時もマタタビは猫の上げると喜ぶって聞いていましたが
見つけた時はそんなことを現地では忘れてしまいます。
ツルリンドウ、ほんとはもっといい実を見つけたんですが
手で持ったら崩れてしまい撮り損ないました。

engridさん
マタタビ、ほんとの大きさより大きい写真ですが可愛かったです。
子供の頃猫を飼っていましたがマタタビ事を知っていれば試してみたかったです。高山の紅葉とはひと味違いますが里山の紅葉もいいものです。

by g_g (2016-11-11 19:44) 

テリー

マタタビの花は、見たことがありますが、実は見たことがありませんでした。

by テリー (2016-11-11 23:08) 

g_g

テリーさん
花が咲いている時期でも実を見られることもありますよ。
葉がなくなっている時期に見るのもいいものです。
by g_g (2016-11-12 08:19) 

yoko-minato

紅葉がきれいですね~。
やはり色合いが違うようです。
ドライブでもしながらこのような
紅葉を見れたら嬉しいですね~。


by yoko-minato (2016-11-12 11:47) 

g_g

yoko-minatoさん
生憎の天気で、写真が少なかったのですが
少しは秋を満喫できました。
by g_g (2016-11-12 14:47) 

michi

マタタビの実、美味しいですよ(好きずきかな?)。ネコではないですが、私も喜びます。里山で雷雨とは辛かったですね。でも、紅葉は堪能できたのではありませんか。
by michi (2016-11-13 10:26) 

g_g

食べたことが無いのですが食べられるんですね!!!
山形でも奥まった場所だけに池の付近は紅葉が綺麗でした。

by g_g (2016-11-13 17:59) 

Jetstream

雨でしたか。でも、紅葉も素敵で秋の雰囲気を楽しまれたようですね。
青空であればもっと良かったでしょうが、今年は秋に入ってもいまいちのお天気ですね。
by Jetstream (2016-11-14 14:19) 

花好き人

マタタビの実、知りませんでいた
花は今年も揖斐でなんとか見られました
ツルリンドウの実、今年はこれも花は見ましたが実は逃しました~
?の花、キュウリグサの返り咲きのような気がします~
by 花好き人 (2016-11-14 14:33) 

g_g

Jetstreamさん
雨だけなら良かったんですが、凄い雷が側に落ちて
ビビって直ぐに撤退してしまいました。
今年の天気ほんとに安定して無くて・・・

花好き人さん
マタタビの実は花が咲いている時も見られる事もありますよ。
ただ色づいた実は私もこれで2度目でした。
ツルリンドウの花、今年はさっぱり見られませんでしたが
実だけは何回か見ることが出来ました。
あの感じの花はキュウリグサでしたか、この時期でも咲いていて
返り咲きなんですね、教えて頂き有り難うございます。
by g_g (2016-11-14 20:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

マタタビの実、知りませんでした。柿みたいですね。食べれるとは驚きです。でもキウイも同じ仲間ですから納得。うちの近所にはマタタビがないので、キウイの葉っぱで近所の猫を酔わせて遊んでます。効果は全く同じです。動物園でライオンにこっそり与えたら同じ反応でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-29 08:51) 

g_g

暁烏 英さん
キウイの葉で猫が酔うというのは始めて聞くことです
私もマネをしたいですが近所に無いのでどこかで見つけてきます(-_-;)
ライオンも同じ反応なんですね、面白いことを教えて頂きました。
by g_g (2016-11-29 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。