SSブログ

浜辺の花(庄内) [山 植物 山野草]

 水族館を出て海岸線を見ていると太平洋側とは違う環境が見え隠れしている
穏やかな浜辺は気持ちも落ち着く。


ツリガネニンジンだろうか、海岸線に沿って幾つか咲いている。
IMGP0219turigane.jpg





ニシキミヤコグサ・・・海岸線沿いに岩山風の場所に登ると幾つか咲いていました。
IMGP0220nisikimiyakogusa.jpg





ナミキソウ・・・野草園で見る花より野性味がある感じの花です。
IMGP0224namikiso.jpg





センニンソウ・・・地元ではまだ見ていない花です、地面にへばり付いて咲いていました。
IMGP0229senninso.jpg





ハマボッス・・・花は終盤、既に実を作り始めています。
IMGP0233hamabossu.jpg





これなんだろう?
IMGP0234.jpg





ハマエンドウ・・・まだ見ることが出来ました。
IMGP0238hamaendo.jpg





ハマゼリ・・・こちらは初見かも・・・
IMGP0239hamazeri.jpg





スカシユリの実・・・咲いている状態で見てみたかったです。
IMGP0241sukasiyuri-mi.jpg





午後3時前でこんなに暗い、今日の夕焼け楽しみにしていたんですが、期待出来ないかも。
IMGP0232hamabe.jpg



nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

馬爺

おはようございます、
日本海側は海がまったく違いますよね、私も富山ですが今は太平洋側に居ますが毎年夏に帰るのですがなんとなく海の匂いも違いますね、あの糸トンボは光を受けて花が光ってあんなふうに写りましたが目ではあんなには見えなかったですね、レンズを通すと面白い写りに変わるもんですね、いかに光を利するかを教えてもらった写真です。
by 馬爺 (2016-08-05 08:08) 

いろは

こんにちは^^
ナミキソウは以前、箱根湿性花園で見たことがあります。
小さい可愛いお花ですね♪
g_gさんの浜辺のお花のお写真は珍しいですね〜(^^)
by いろは (2016-08-05 15:10) 

g_g

馬爺さん
わざわざ連絡して頂き有り難うございます。なるほど破壊の魔術なんですね、以下に利用するか慣れないと難しそうです。

いろはさん
浜辺の写真、滅多にアップしませんが傍の海は海水浴が出来るので植物が少ない場所なのと、最近は数年行っていないのでほんとに暫くぶりでした。
by g_g (2016-08-05 15:38) 

achami

センニンソウは、高尾山でも咲きます。
さて、夕景は堪能できたのでしょうか。
by achami (2016-08-05 16:05) 

g_g

achamiさん
そういえばセンニンソウこちらでは他の木に絡まっていることが多いですが海岸では地上を這っていました。夕景は残念ですがさわりぐらいでした。
by g_g (2016-08-06 06:38) 

engrid

海岸沿いの小さな植物たち、可憐に花を咲かせていますのね
ハマヒルガオぐらいしか記憶に無いのは、海が目的だからでしょうか
植物より、小さな貝殻をひろってた思い出です
よく観察しなくてはね

by engrid (2016-08-06 08:47) 

旅爺さん

海なし県に住んでると海辺の花は一部しか分かりません。
なので海辺を歩くのも好きなんです。
by 旅爺さん (2016-08-06 11:20) 

michi

加茂水族館行かれたんですね。クラゲの揺れる様には癒やされますね。ニシキミヤコグサ見たかったなあ!(近くまでいっているんですけどね)
by michi (2016-08-06 11:40) 

g_g

engridさん
そんなこと無いと思いますよ、今回はたまたま岩山が会ったので
そこを歩いて見たら花が咲いていただけなんですよ。

旅爺さん
そうですよね、そこは海なし県でしたね。
偶に歩くのも悪くないですよね。今の時期だからでしょうか
海が静かで良かったです。

michiさん
加茂水族館始めて行きましたが、クラゲに関しては凄いと思いました。
そこの影のあちこち散策していたらいろいろな花がありましたよ。
ニシキミヤコグサ、一部の場所で幾つか咲いていましたよ。
by g_g (2016-08-06 15:39) 

yoko-minato

g_gさんの記事の中で海辺の写真は
私も珍しいと思いました。
でも同じ海でも横須賀の海岸線とは
雰囲気が違いますね。
海辺なのでハマエンドウとかハマボッスと
いう名の野草があるのですね。

by yoko-minato (2016-08-06 17:36) 

drumusuko

やはり、日本海側は、ちょっと違った花々が咲いていますね!
ニシキミヤコグサ、センニンソウ、ハマボッス等、初めて見る花が多いので、楽しそうですね!!

by drumusuko (2016-08-06 18:10) 

g_g

yoko-minatoさん
ここ数年太平洋の海岸に行っていないので記事にしたことがあるのは
かなり古い記事にあると思います(一時ブログを止めたこともありますが)もう少し早い時期ならまた別の花が咲いていたようです。

drumusukoさん
太平洋とは少し違うような感じが私もしてました。
一部始めて見た花も有ったので私なりに楽しかったです。
もう一度浜辺の花をアップしたいと思ってます。
by g_g (2016-08-06 19:30) 

ひろたん

日本海はあらあらしいような気がして
大好きです。
またお花も違って見えますよね。
北陸道を走り、日本海を見るのが大好きですよ。
by ひろたん (2016-08-07 12:06) 

g_g

ひろたんさん
イメージ的に日本海は荒れた海と思ってましたが夏は静かな海でした
浜辺の花が太平洋と少し違っているようですね。
by g_g (2016-08-07 16:10) 

花好き人

ニシキミヤコグサ、ナミキソウ、ハマボッス
珍しいお花ばかりですね
センニンソウはこちらでも早いのは咲きだしました
何だろうはツメクサかな~
by 花好き人 (2016-08-08 22:10) 

g_g

花好き人さん
あっ やっぱりツメクサに見えますか?もしかしてハマツメクサかも
後で調べてみます、ヒント有り難うございました。
by g_g (2016-08-09 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶴岡市加茂水族館鶴岡市白山島の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。