SSブログ

鶴岡市白山島の花 [山 植物 山野草]

 7/27日、朝早く目覚め、食事前にホテルから見える白山島が気になり散歩してきました。
由良海岸、正確な名前は、忘れたが砂浜で海水浴には、いい季節だが昨日から誰も泳いでいない。

白山島
CIMG0584.jpg
暫くぶりでコンデジを持って撮ったが、すっかり使い方を忘れていた(-.-)






ハマゴウ・・・海岸線と島の中で、これからが見頃なのか沢山咲いていた。
CIMG0581.jpg





オニユリ・・・橋を渡って、入り口の神社でお参りしてから反時計回りで歩いてみた、島の頂上        まで行くと本宮があるようです。オニユリは数が少なかった、ママコノシリヌグイ       も少し咲きだしていた。
CIMG0588.jpg





エチゴトラノオ・・・最初この花を見た時、浜辺に咲くトウテイランかと思ったが葉が
          全然違うので名前が浮かばなかった(日本海の北陸から東北に
          かけて咲くようです)
CIMG0591.jpg





ハマナスの実・・・残り花が咲いていた場所も有りました。
CIMG0594.jpg





散策路から見た景観。
CIMG0596.jpg

CIMG0600.jpg

CIMG0601.jpg

CIMG0602.jpg

CIMG0603.jpg

CIMG0607.jpg





ハマヒヨドリ
CIMG0599.jpg





アキカラマツ・・・山だとまだ咲いていませんでしたが最早咲いていました。
CIMG0606.jpg





慰霊碑とトイレ・・・一周の最後に並んで建っていました、2枚目の建物が気になり傍によって
          見るとトイレでした。慰霊碑はよく見ないで帰ってきてしまった。
CIMG0609.jpg

CIMG0610.jpg





ナミキソウ・・・こちらの島にも沢山咲いていました。
CIMG0616.jpg

島を1周で約30分小さな島ですが花を沢山見せて貰いました。



nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 17

ぜふ

ハマゴウを見ると連想される虫がいるので、むずむずします^^
トラノオも色々種類があるのですね。青いのはめずらしい?
by ぜふ (2016-08-08 09:50) 

よしころん

立派なトイレ! これは気になりますよね~(笑)
植物は様々な環境に対応して花を咲かせる・・・
見習いたいものです。
by よしころん (2016-08-08 10:32) 

旅爺さん

ママコノシリヌグイ・・そんな花あるの~!”どんな尻ぬぐいしたの?。笑
ハマナスの実のジャムを戴いたことがあります、風景の良い所でしたね。
by 旅爺さん (2016-08-08 11:58) 

いろは

こんにちは^^
素敵な所を散策なさったのですね♪
ハマゴウ、多分初めてだと思いますが、綺麗なお花ですね。
エチゴトラノオも初見かも知れません。
まだまだ知らないお花がいっぱいありそうです^^
by いろは (2016-08-08 17:25) 

g_g

ぜふさん
ハマゴウに謂われがあるんでしょうか?文で感じるのはいいことではないような・・・トラノオさほど多くはないのですが似ていて迷います。

よしころんさん
今回の日本海に来て花の写真を撮れたことが最高に嬉しかったです。
狭い範囲ながら山ばかり見ていた花、教えられました。

旅爺さん
それは・・・ママコとは継子と書きます、想像して下さい。
ハマナスのジャムどんな味か食べてみたいです。

いろはさん
今回このような花が見られると思わなかったです。
ただの旅行で浜辺の花が見られたことが忘れないかも知れません。
エチゴ・・・も一寸自信が無いのですが・・・確かに知らない
花がまだ沢山ありそうです。




by g_g (2016-08-08 20:49) 

馬爺

珍しい花が有るんですね、それに立派なトイレですね、驚きましたね。
by 馬爺 (2016-08-09 09:52) 

engrid

自然がそのままに、なのかしら
たくさんの花が、そこここにな感じで、一周が楽しい島ですね
by engrid (2016-08-09 16:57) 

g_g

馬爺さん
通常の山とは違う花が多いので自分でもビックリしてます。
トイレ、一寸薄気味悪かったですが、急に模様した時いいですね。

engridさん
自然はそのままになっていると思います、小さな島なので短時間で歩けるのが良かったです。
by g_g (2016-08-09 18:49) 

tochimochi

いい砂浜ですが、どうして誰も泳いでないんでしょうね。
トイレも立派で、こちらが慰霊碑かと思ってしまうのも納得です ^^
エチゴトラノオは尾が真っ直ぐなんですね。


by tochimochi (2016-08-09 21:50) 

michi

ハマゴウが綺麗に咲いていましたね。小さな島のでも花の種類は多いですね。
by michi (2016-08-10 05:32) 

g_g

tochimochiっさん
砂浜での泳ぎ、不思議でした、天気はイマイチでしたが暑かったですよ。
トイレにはビックリしちゃいました。エチゴトラノオ、薄い瑠璃色なので
他の種とも似ていて迷ってしまいました。

michiさん
花そのものが狭いのに一寸したところに浜辺の花が咲いていてビックリしてしまいました。
by g_g (2016-08-10 07:45) 

馬爺

おはようございます。
花火にお褒めのお言葉頂ありがとうございます、あれは動画ではなくスクリプトで表示しております。
by 馬爺 (2016-08-10 07:58) 

旅爺さん

橋の向こうの島は写真では小さくみえますが、
結構観光できる楽しい島なんですね。
by 旅爺さん (2016-08-10 09:20) 

akanenosora

ハマゴウは涼し気ですね。
しっかりとした古風なトイレは説明がないとトイレとは気がつきませんね。
トラノオの種類の多さに吃驚です。

by akanenosora (2016-08-10 15:04) 

g_g

馬爺さん
そうでしたか、今はいろいろなことが出来るんですね。
見習い無ければ・・・

旅爺さん
朝早起きして気になったので行ってみたら周回できるので
楽しませてくれました。

akanenosoraさん
ハマゴウは名前は知っていましたが初見でした。
トイレ最初後ろ側から来たので全然気づきませんでした。
意外とトラノオは種類があって迷います・・・
by g_g (2016-08-10 17:39) 

drumusuko

鶴岡の白山島と言うのですか?
初めて知りましたが、なかなか面白そうな場所ですね。
遊歩道も整備され、いろいろな海浜植物も咲いていて、行ってみたくなりました。
by drumusuko (2016-08-16 14:27) 

g_g

drumusukoさん
朝早く目覚めホテルの近くだったので時間つぶしに歩いて見たら
あまり馴染みのない浜辺の植物が咲いていたので嬉しかったですよ。
by g_g (2016-08-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜辺の花(庄内)翁山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。