SSブログ

ルリソウ+ [山 植物 山野草]

前回の山歩きで左足の太ももが筋肉痛、何故片足だけかなのか?
少し森の中を歩けばと思い、足慣らしで近くの里山を歩いてきました。

サルトリイバラ・・・まだ小さな蔓に咲いたばかりのよう。
IMGP7630sarutoriibara.jpg





オオバダケブキ・・・早い物はもう蕾をつけ始めています。
IMGP7631oobadakebuki.jpg





タチツボスミレ・・・まだ咲いていてくれました。
IMGP7639tachitubosumire.jpg





トウゴクミツバツツジ・・・こちらの森では唯一ここだけ咲いていました。
IMGP7641tougokumitubatutuji.jpg





チゴユリ・・・沢山咲き始めていました。
IMGP7643chigoyuri.jpg





ルリソウ・・・こちらも咲き初めのようです。
IMGP7644ruriso.jpg  IMGP7647ruriso.jpg

IMGP7646ruriso.jpg

IMGP7663ruriso.jpg




イカリソウ
IMGP7664ikariso.jpg





コンロンソウ
IMGP7666konronso.jpg





チョウをやっと撮らせてくれました。(ツマキチョウ♀・・・ぜふさん有り難うございました)
IMGP7669cyo.jpg



nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

斗夢

山の斜面などを歩くと利き足に無理をかけると聞いたことがあります。
普通は痛い時は両方ですよね。
by 斗夢 (2016-05-03 06:12) 

馬爺

今日は午後から雨の予報なので山歩きは出来ません、富士山も今日は見えていないですよ、これからチューリップでも写しにと思っております。
by 馬爺 (2016-05-03 08:37) 

よしころん

おはようございます♪
そういえばルリソウは毎年会えそうで、なかなか会えないお花のひとつです~^^;
by よしころん (2016-05-03 08:51) 

風の又三郎

コンロンソウ、見たことがあるなぁと思っていたら、我が家に咲く花でした。
ルリソウは山で見かけますが、当地ではまだ先ですね多分。
筋肉痛が数日後に来るこの頃です^-^
by 風の又三郎 (2016-05-03 09:04) 

achami

このルリソウは色がステキですね!
山で見るのは、淡い色の花ばかりです。
別種??


by achami (2016-05-03 17:07) 

いろは

こんばんは^^
サルトリイバラには出会ったことがないのです...(-_-;)
山にあるチゴユリは、お花が立派ですね。
ルリソウが素敵!!この青い色に魅せられました♪
by いろは (2016-05-03 19:03) 

tochimochi

ルリソウ、名前もいいですが色もいいですね。
まさに瑠璃色です。
筋肉痛は治りましたか。

by tochimochi (2016-05-03 20:45) 

ぜふ

ツマキチョウのメスですね♪
メスがこんなに翅を広げることはめずらしいと思います。貴重な写真ですね^^
by ぜふ (2016-05-03 22:49) 

drumusuko

ルリソウの青は、とても神秘的で、可憐ですね。
私の大好きな花のひとつです。
by drumusuko (2016-05-04 12:30) 

g_g

斗夢さん
何時もは両足が痛くなるんですが、今回左足のみの痛みでした。
3日目で痛みがが無くなったのでホットしております。

馬爺さん
ここんところ雨ばかり降っていますね、頃合いを見つけて行くのを迷ってしまいます。

よしころんさん
そうだったんですか、いつか出会えるといいですね。
今年は巡り会えない花もあって、面白い年になっています。

風の又三郎さん
私はヤマルリソウをまだ見ていないので見てみたい花の1つです。
筋肉痛、私は家に帰ってくると直ぐ痛くなる方です、休み無く歩くと
そうでも無いのですが・・・

achamiさん
私はヤマルリソウを見たことが無いのでよく分からないのですが
どうなんでしょうね(ルリソウも山は山なんですが・・・)
by g_g (2016-05-04 13:08) 

g_g

いろはさん
サルトリイバラ、当地では今頃から花が咲くのでもう少し花の時期が続くと思います。チゴユリ、今回べっぴんさんをと思って撮ってみました。
ルリソウは私も大好きで年一回は必ず見たい花の1つです。

tochimochiさん
ルリソウが咲き出すとつい何枚も写真に収めてしまいます。

ぜふさん
ツマキチョウの♀教えて頂き有り難うございます。
この雌はそんなに翅を広げる事が少ないのですか、貴重なんですね。

drumusukoさん
ルリソウの花色は独特な色合いがあるので魅力がありますね。
by g_g (2016-05-04 13:22) 

旅爺さん

無理した覚えのない筋肉痛ってありますよ。無理しないでね。
いろんな花々に出合えて大いに楽しんでますね。
我家はチゴユリが凄く増えてイカリソウは減ってます。
by 旅爺さん (2016-05-04 18:05) 

g_g

旅爺さん
筋肉痛は2日で消えてしまいましたが後でまたぶり返すのが怖いです。
チゴユリ庭に合っているんでしょうね、イカリソウは減っているんですか?山野草は難しい~~
by g_g (2016-05-04 20:37) 

akanenosora

チゴユリもルリソウも活き活きと咲いて色合いの綺麗です事!
綺麗に撮られていますね^^
先日箱根に行きましたらイカリソウが沢山咲いていました。
by akanenosora (2016-05-04 21:59) 

テリー

筋肉痛は、最近は、翌日より、2日目、3日目あたりが、一番ひどいです。
痛いときでも、軽く運動すると、治るときもありますね。
by テリー (2016-05-05 09:44) 

g_g

akanenosoraさん
有り難うございます、イカリソウは不思議な物で1カ所咲いていると
周りにも咲いてることが多いですね。

テリーさん
筋肉痛が出たとき、私も歩くと痛みも緩和され翌日も楽になることが多い気がします。
by g_g (2016-05-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメフタバランユウシュンラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。