SSブログ

青葉山(東北大学植物園) [山 植物 山野草]

この時期付近の里山に行っても似たような花しか無いと思っても
行ってみたくなります、今回は地下鉄で行ける植物園に行ってきました。

マキノスミレ・・・散策路を歩くと瑞々しく綺麗に咲いていました。
IMGP7114makinosumire.jpg





モミジイチゴ・・・咲き始めてきました。
IMGP7115momijiichigo.jpg





判定に迷っているスミレ
IMGP7119.jpg





シュンラン・・・実が弾けた周りに沢山咲いてました。
IMGP7120syunran-mi.jpg





ヤマザクラ
IMGP7124yamazakura.jpg





アブラチャン・・・葉が出てくると花は終盤。
IMGP7127aburacyan.jpg





センダイヨシノ・・・ソメイヨシノと違って疎らな咲き方です。
IMGP7131sendaiyosino.jpg





エイザンスミレとナガハシスミレ
IMGP7135eizansumire.jpg

IMGP7144nagahasisumire.jpg





アオキ・・・雌花と雄花
IMGP7139aoki-me.jpg

IMGP7146aoki-o.jpg

次回はロックガーデン付近の花をアップ致します。



nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 18

よしころん

おはようございます^^
タチツボちゃんのような気もしますが自信なし。
スミレはほんと難しいです~~~^^;
テングちゃん(ナガハシスミレ)は大好きなスミレのひとつです♪
by よしころん (2016-04-14 06:20) 

akanenosora

おはようございます。
スミレ種類の多くが出揃ってどの種類も綺麗ですね!
私には、まったくと言うほど名前が区別できません(・。・;
アオキの雌花と雄花も(?_?)
by akanenosora (2016-04-14 06:26) 

斗夢

色々のスミレが見られますね。
当地ではタチツボスミレだけ・・・だと思うのですが、他はわからないんですよ!
アオキは雌花にお目にかかっていません。
by 斗夢 (2016-04-14 07:17) 

g_g

よしころんさん
スミレ、最初はそう思って撮ったんですが、よく見ると疑問が出てきて
迷っています。迷いすぎかな? ナガハシスミレたくさん咲いてました。

akanenosoraさん
スミレ、まだまだこれから咲くのもあるので楽しみです。
青木の花、よく見比べてみて下さい、違いが分かればOKです。

斗夢さん
スミレは悩んでばかりで・・・でもカメラで追ってしまいます。
アオキのめばなは雄花より少し遅れて咲くので、それを見計らって
撮ります。
by g_g (2016-04-14 09:42) 

yoko-minato

スミレはいろいろ種類がありそうですね。
お花の名前は難しいです。
でもそれぞれ趣の違う花が咲きますね。

by yoko-minato (2016-04-14 10:10) 

g_g

yoko-minatoさん
スミレ、これから種の違うのも咲くので楽しみです。
なかでも、迷う花もあるのでほんとに難しいですね。
by g_g (2016-04-14 10:41) 

achami

マキノスミレというのもあるんですね〜。
色がとてもステキ☆
こちらでも探せば見つかるのか・・・というか、発見しても分からないかも(^^;;
スミレは奥深く過ぎて、手に負えない感じがします・・・。
by achami (2016-04-14 12:55) 

engrid

モミジイチゴ、多分そう見かけました、白花が綺麗で目につきましたから
アオキ、雄花雌花気づいたことがありません、
気をつけて観察したいです
by engrid (2016-04-14 17:12) 

馬爺

スミレは数多い種類がありますし地方の名前が付いたもの等ありますからね。
我が裏山、愛鷹山にも愛鷹(あしたか)スミレというものも有ります。

by 馬爺 (2016-04-14 17:28) 

いろは

こんにちは^^
マキノスミレ、エイザンズミレ、ナガハシスミレどのお花も可愛いですね♪
こちらではナガハシスミレは咲いていないのでしょうね^^
by いろは (2016-04-14 17:37) 

g_g

achamiさん
マキノスミレの咲き初めは綺麗ですよ。
当地では何処の山でも見られる定番です。
分布は本州となっていますので、是非探してみて下さい。

engridさん
関東地区ではもう既に咲いていると思いますが、当地では
ようやく咲き始めてきました、アオキの雌花は少し遅れて
咲くと思いますので来年期待しております。

馬爺さん
ほんとにスミレは一般的な花から発見場所の名前があるので
同定するのに難しいですよね。

いろはさん
ナガハシスミレは特に日本海に多いようですが、当地は何処の山(里山)にも多く咲いております、分布的には北海道、本州となっております。
by g_g (2016-04-14 19:46) 

ぜふ

シュンランの実ですか? 花も咲いていますよね?
モミジイチゴは大好物です。 花だけでなく実も^^
by ぜふ (2016-04-14 22:13) 

g_g

ぜふさん
シュンランの実、多分昨年に実を付けたと思います。
モミジイチゴ食みがなったら直ぐに食べないと虫が付いて・・・
by g_g (2016-04-15 07:44) 

馬爺

おはようございます。
SLで旅行されていたとは同じような年代なんですね、私も修学旅行はSLでした。
by 馬爺 (2016-04-15 08:58) 

おど

山桜も咲き始めましたか。 比較的温かい日が続いて、いろいろな花が一気に開花していますね。

by おど (2016-04-15 12:36) 

g_g

やはりそうでしたか!!  私の場合は単独旅行でした。
距離は300キロ強で対して長い旅では無かったんですが
良い思い出として残っています。

おどさん
急に暖かいが続いたと思ったらまた寒くなったりで、開花状況が
読めなくております。
by g_g (2016-04-15 14:50) 

drumusuko

東北大の植物園は、以前行ったことがありますが」、ほんとうに自然に山野草が育っていて、すばらしい場所ですね~!
エイザンスミレもかわいいですね!!
by drumusuko (2016-04-17 11:35) 

g_g

drumusukoさん
年間パスポートで通っているんですが、最近沢が歩けないので
少し面白みが無くなっております、が自然のままが良いですね。
by g_g (2016-04-17 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。