SSブログ

久し振りの森で [山 植物 山野草]

昨年暮れから体調が思わしくない、なかなか山歩きが出来なくて情けなくなる。
比較的体調が良い日にぶらっと森の中を歩いてきました。
やはり昇りは息が上がり休憩が多くなる、下りは比較的楽に歩けるので助かる。
写真は1週間以上経っておりますが雪が降った数日後、歩いてきました。

尾根に上がると踏み跡も沢山あり歩きやすかった。
IMGP6573.jpg






散策路の途中から踏み跡のない所に入ってみたら、イノシシだけの足跡が
あちこちに見られた。
IMGP6575.jpg





途中退屈なので雪だるまを作ってみましたがなかなか大きく作れなくて
諦めたので小さいです。(写真右側・・・判るかな?)
IMGP6577.jpg





途中笹藪が雪で覆われ道を失ってしまいましたが無事沢に出て、直ぐ林道に出ました。
IMGP6580.jpg

IMGP6581.jpg

IMGP6582.jpg





さらに途中の沢から散策路に入り約2時間の短い歩きでしたが、久し振りに楽しかったです。
IMGP6585.jpg

IMGP6583.jpg



nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 22

michi

雪の降った数日後と言うことですが、この様子はまだ春が遠~い感じですね。こちらも昨日(8日)久しぶりの快晴だったので、近くを散歩しました。でも、空気は冷たくなんにも撮るものがありませんでした。もう暫くはこのまま越冬ごもり状態ですね


by michi (2016-02-09 12:17) 

馬爺

まだ結構な残雪が有りますね。
by 馬爺 (2016-02-09 12:47) 

いろは

こんにちは^^
久し振りの森の散策、楽しまれたようで良かったですね♪
私も今日、今年初めての散歩に行って来ました。
いつもの善福寺公園ですが、今年は水鳥が少なくて寂しい感じでした。
でも、素心蝋梅がとても綺麗でした。
by いろは (2016-02-09 16:43) 

g_g

michiさん
確かに今の時期は何にも得ることが少ないですね。
ただやっと歩けることが嬉しく感じました。

馬爺さん
やはり森の中は寒いと余り溶けないので残雪があります。

いろはさん
今年は余り出かけることがないのでロウバイなど見る機会がありませんでしたが、昨日街路樹でロウバイと素心臘梅を見ることが出来て嬉しかったです。
by g_g (2016-02-09 16:55) 

斗夢

雪道は慣れているとは云っても大変だったでしょう。
その分楽しめた散策でしたね。
by 斗夢 (2016-02-09 18:20) 

マリー

雪だるま,見つかりません
でも、一人で雪だるま作ろうなんて・・・^^
「沢」って好きです、でも水は冷たそうです
けっこう歩きましたね、気分爽快,リフレッシュしましたね♪
痛みが出ないと良いですが。

by マリー (2016-02-09 19:46) 

g_g

斗夢さん
今回は意外と雪がしまっていて歩きやすかったです。
但し1回だけ派手に滑って転けました(-_-)

マリーさん
雪だるまは高さ20センチくらいで少し遠くから撮ったので
よく分かりませんよね、以外と雪質が固まりにくくて諦めて
小さく作りました。久し振りの歩きで脹ら脛が少し痛みましたが
4日ほどで治りました。 
by g_g (2016-02-09 20:23) 

achami

お!雪道ですね^^
イノシシの足跡なんですんぇ〜、実物には逢いたくないかも・・・。
雪だるま、わかりますよ。
無理のない山歩きを、続けてくださいね♪
by achami (2016-02-09 20:37) 

g_g

achamiさん
雪だるま判って頂きましたか・・・
イノシシ以外の足跡はありませんでした
最近被害も多く増えているようです。
by g_g (2016-02-09 21:06) 

マリー

雪だるま、発見!☃
お地蔵さんにも似てます、カワイイです^^;


by マリー (2016-02-09 21:27) 

tochimochi

雪道の下りは歩きやすいですよね。
登りも締まってればそれなりに・・・ ^^
無理をなさらずゆっくりと楽しまれてください。

by tochimochi (2016-02-09 22:40) 

ゆるり

そちらも雪が少なそうですね。
今年はまだ山で雪だるまを作ってないので、そろそろ行きたいんですが
なかなか時間が取れなくて、皆さんの記事を拝見して我慢しております。

by ゆるり (2016-02-10 00:09) 

g_g

マリーさん
見て頂き有り難う御座います。

tochimochiさん
まだ積雪が大したことがなかったので比較的楽に歩けました。
私の場合、やはり歩くことでストレスも消えるようです。

ゆるりさん
今年は特に雪が少ないです、それも年明けてからの雪です。
雪山はやらないんですが、20㎝位までなら楽しく歩けそうです。
by g_g (2016-02-10 08:07) 

akanenosora

雪景色の中 真っ白で可愛い雪だるま可愛いですね。
寒いのでご自愛ください。
by akanenosora (2016-02-10 10:09) 

らる

雪山を歩かれたのですね.
思っていたよりも雪が少なく感じましたが,
例年こんな感じなのでしょうか?
雪だるまわかりましたよ(≧∇≦)
まだ寒さは続いておりますので
無理はなさらないでくださいね(^^
by らる (2016-02-10 15:02) 

g_g

akanenosoraさん
思っていたより雪が溶けていないので
遊びながらの歩きで少しは気持ちがすっきりしました。

らるさん
我が家から車で20分位の里山ですが、以外と雪が残っていました
その年によって残雪は違いますが、普段もこんな物でしょうか。
雪だるまなかなか大きくならず諦めてしまいました。
by g_g (2016-02-10 20:42) 

Jetstream

雪の尾根歩き、楽しまれたようでよかったですね。!(^^)!
一昨日仕事で東北へ、 車窓からは蔵王や栗駒らしき雪の山々が見えました。 そちらも、今年は雪が少ないようですね。
by Jetstream (2016-02-11 19:08) 

テリー

丹頂鶴撮影を楽しんで、戻ってきました。
写真整理をして、アップしたいと思います。
by テリー (2016-02-12 22:30) 

g_g

jetstreamさん
雪山好きの方からの話では、全般的に今年は雪が少ないようです、近くの山は例年大した雪は降らないので助かります・・・

テリーさん
お疲れ様でした、丹頂鶴、滅多に見られ無いので楽しみにしております。
by g_g (2016-02-13 08:39) 

旅爺さん

体調不良で雪山は危険じゃないですか。
でも山に入ると元気が出るんでしょうね。笑
by 旅爺さん (2016-02-13 09:26) 

やおかずみ

雪が珍しい当地に住んでいる私は、雪道を歩くのは怖くて
緊張します(笑)。お体大切にしてください。
by やおかずみ (2016-02-13 10:54) 

g_g

旅爺さん
身体慣らしなので無理せずに歩いてきました。
森を歩いただけで何故かストレスがなくなります。

やおかずみさん
昔と違って当地もさほど積もるわけではないですが
森の中ではどうしても日陰が多いので雪が残ることが
多いですが積雪は大したことありません、有り難う
御座います。
by g_g (2016-02-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広瀬川畔の散歩散歩中に寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。