SSブログ

広瀬川畔の散歩 [散歩]

家の近くの広瀬川を、月に一回か2回ほど散歩コースとして、右岸から左岸を一周するときがある。
当然両岸を巡るので橋で渡ることになる、その日により気分で距離は異なるが今回は約2時間弱歩きました。

上記散歩の過程で、ところどころに、数は少ないですが、渡り鳥が遊んでおります。
今年も白鳥が来ておりますが、餌づけしているので人が畔に行くと寄ってきます。
餌付けはしない方がいいと、個人的に思っているんですが、皆さん餌を持ってきて
与えるので、餌を持っていなくても人が近づくと、寄ってくるようです。

見かけた鳥は、オオハクチョウ、オナガガモ、ユリカモメ、キンクロハジロ?、そして
オオバンなどが居りました、以前はアヒルもいたようですが見かけなくなってます。
写真は羅列します。
IMGP6560yurikamome.jpg


IMGP6561ohhakucyo.jpg


IMGP6562ohhakucyo.jpg


IMGP6563.jpg


IMGP6564.jpg


IMGP6569.jpg


IMGP6572hinadori.jpg



nice!(76)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 25

旅爺さん

歌でも有名な広瀬川にはいろんな種類の鳥が来るんですね。
2時間も散歩されたなんて大いに楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2016-01-28 10:53) 

おど

自分の近所では白鳥など見られないのでうらやましいですね。
by おど (2016-01-28 12:50) 

マリー

オオハクチョウ、一羽カメラ目線ですね^^
ヘッダーの画像も広瀬川ですよね
たくさんの種類がいますが、ケンカとかには
ならないから偉いですね
こんな場所が傍にあるといいのにな~と思います♪
餌かな、おばさまがなにやら袋から・・・^^;

by マリー (2016-01-28 14:14) 

よしころん

こんにちは^^
こうして拝見すると白鳥はひときわ大きいですね~♪
by よしころん (2016-01-28 14:27) 

akanenosora

こんばんは。
広瀬川と言うと青葉城恋歌を思い出します。
流れの綺麗な川なのでしょうね。
どのショットも綺麗に撮られて鳥と水面の表現が好いですね^^
白鳥の正面顔も面白い(^_-)-☆
by akanenosora (2016-01-28 17:42) 

馬爺

白鳥を見ると思い出すのが昨年の沼川という川での出来事です、行き成り白鳥が二羽現れましてその後一羽は飛び立ち残りの一羽は永くいましたので市民の皆さんい人気者にもなりました。
by 馬爺 (2016-01-28 17:49) 

いろは

こんばんは^^
白鳥はやはり美しい鳥ですね〜
オナガガモの羽が綺麗です♪
広瀬川というと、私も青葉城恋歌を思い出します^^

by いろは (2016-01-28 18:12) 

g_g

旅爺さん
街の中まで行くと迂回しないと行けないので土手沿いに歩けない場所もあるので難儀することもあります。またこの場所だけは流れが緩くなっているので鳥も立ち寄るようです、何処でも居るわけでもないのですよ。

おどさん
やはり場所によっては白鳥が来ない場所もあるのでそうかも分かりませんね。

マリーさん
カメラ目線の白鳥は餌をくれるかと思って寄ってきました。
ヘッダーの写真も同じ広瀬川です、餌を与えていたので沢山の鳥が集まっておりました。餌の取り合いはしておりますが喧嘩はしていませんでしたよ。
by g_g (2016-01-28 19:35) 

g_g

よしころんさん
他の渡り鳥からするとオオハクチョウはかなり大きいですね。

akanenosoraさん
確かに青葉城恋歌を思い出してしまいますね。
午後から撮ったので逆光で眩しくて撮りにくかったです、また
風の通り道で寒かったです。

馬爺さん
普段白鳥がいないところにそのような状況になると、皆さん
関心を持たれ可愛がるんでしょうね。

いろはさん
コハクチョウかオオハクチョウか見分けるのには、アップで撮らないと判断できないので撮りましたがけっこかわいいものですね。
青葉城恋歌を唄った歌手、さとう宗幸さんはまだ地元のテレビで活躍しておりますよ。

by g_g (2016-01-28 19:50) 

achami

ハクチョウがご近所で見られるのは、いいですね〜。
いつ見たかなぁ・・・と考えても、記憶をたどれません(^^;;

ミジンベニハゼの大きさは、小指の3分の1くらいかと。
小さいですよ〜^^
by achami (2016-01-28 20:38) 

g_g

achamiさん
当地では川、沼、池などでよく見かけます。
只餌付けしていないと近寄ってくれません(-.-)

ミジンベニハゼそんなに小さいんですか(*゜д゜*)
by g_g (2016-01-29 09:29) 

Jetstream

白鳥が飛来する季節になりましたね。 まだまだ寒いです。
by Jetstream (2016-01-29 11:31) 

やおかずみ

気持ちはわかりますが、渡り鳥に餌つけはかなり問題ですね。
するべきでないと思いますね。
by やおかずみ (2016-01-30 11:16) 

g_g

Jetstreamさん
土地ではあと2ヶ月くらいは寒いと思いますが
今年はどうなりますか・・・

やおかずみさん
私はやはり同じ考えですが、皆さん可愛さからか
餌を与えているようです。
by g_g (2016-01-30 19:18) 

ひろたん

白鳥がみれますか
良いですよね。
とても見れません^^;
by ひろたん (2016-01-30 21:31) 

drumusuko

広瀬川も結構いろいろな鳥がいるんですね~!
渡り鳥は、見てて飽きないですよね。
by drumusuko (2016-01-31 13:21) 

g_g

ひろたんさん
当地では沼や川そして湖でよく見かけます。
一種の風物詩でしょうか。

drumusukoさん
海にも近いせいかユリカモメもいるんですよ。
餌付けをしない方が良いんですが、一般の方の
餌付けを、つい見てしまいます。
by g_g (2016-01-31 18:26) 

uno

オナガガモの羽がきれいですね。
こちらにも来ているようなのですが、
さっぱり見つけられません。
by uno (2016-01-31 22:42) 

g_g

unoさん
当地では川などに留まっている場所は決まってしまいますが
沼や湖などでは結構見られますよ。
冬の風物詩でもあるので、渡り鳥が来てくれると好いですね。
by g_g (2016-02-01 09:10) 

michi

私も餌付けはどうなんだろうと思うことがあります。鳥さんがたくさん来てくれるのはいいですが、それに慣れてしまうと大変ですね。“雪の野草園”もいいですね。
by michi (2016-02-02 17:31) 

旅爺さん

爺は今日一生懸命歩いて1時間でした。
2時間歩くのはきついです。
by 旅爺さん (2016-02-02 17:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

寒そうだけどいい風景ですねえ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-02-02 22:43) 

g_g

michiさん
餌付け、やはりそう思われますか、自然のままにして見守って
欲しいですね。野草園たまたま残雪がありましたが、見るところが
余りありませんでした。

旅爺さん
最近平地では平気で歩けるのですが、持病のため山での歩きが
身体に負担をかけるので辛くなりました。

暁烏 英さん
ここの冬の川は北西の風が強く吹くので、一際寒く感じます。
散歩の途中なので刺激があって飯ですね。
by g_g (2016-02-03 08:31) 

yoko-minato

お気に入りの散歩コースがいくつもあるのは
羨ましいですね。
とにかく私も散歩は心がけて行ってます。
気分もいいですよね。
by yoko-minato (2016-02-04 18:15) 

g_g

身体の調子が悪いときは、どうしても家に籠もりがちですが
少しでも歩いた方が身体のバランスも良いので歩くようにして
います。
by g_g (2016-02-05 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臨時開園の野草園久し振りの森で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。