SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

野草園には久しぶりで行ってきたような感じがします。
昨日の最高気温が14.3度、昨日は冷たい風が吹いて着る物を
一枚余計に着込みました。 以下写真を羅列します。

イワシャジン・・・今年は花付きがいいようです。
IMGP6114iwasyajin.jpg






ホウオウシャジン・・・今年は早くも終盤に成り花付きは悪かったようです。
IMGP6120houosyajin.jpg





ミヤマシキミ
IMGP6121miyamasikimi.jpg





ゼンテイカセンウズモドキ(トリカブトの仲間)←申し訳ありません間違えていました。
IMGP6122zenteika.jpg





マツムシソウ
IMGP6124matumusiso.jpg





キツネノマゴ
IMGP6126kitunenomago.jpg





チシママンテマ
IMGP6127chisimamantema.jpg





お茶の花
IMGP6133cyanoki.jpg





キチジョウソウ
IMGP6134kichijyoso.jpg





キッコウハグマ
IMGP6143kikkohaguma.jpg

IMGP6173kikkohaguma.jpg





ジュウガツザクラ
IMGP6155jyugatuzakura.jpg





スイカズラ・・・実が輝いていました。
IMGP6161suikazura.jpg





リンドウ
IMGP6163rindo.jpg





センブリ・・・終盤でほとんど咲いていなかった。
IMGP6164senburi.jpg





コハマギクかな? ノジギクのようでした。
IMGP6168isogiku.jpg





ラセイタソウ
IMGP6169raseitaso.jpg





ツルアリドオシ・・・2つ咲いた花の後が分かります。
IMGP6175turuaridosi.jpg





ツワブキ・・・こちらも終盤のようです。
IMGP6178tuwabuki.jpg



nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

cooper

シャジンの青色が綺麗ですね。
マツムシソウがまだ咲いているんですね。
コハマギク? 私の庭にも?の菊が有るのですが…似ている様な?
ラセイタソウの葉も綺麗ですね。

未だ気温は高めですね、こちら暫くは10度ほどの気温が続きます。サムイデス。
by cooper (2015-10-26 09:57) 

いろは

こんにちは^^
イワシャジン、ホウオウシャジンが綺麗ですね〜♪
我が家も暑い夏をやっと越して咲いたのですが、このように美しくは咲きませんでした。ホウオウシャジンの方は繊細な感じですよね。
マツムシソウも綺麗ですね♪ このように沢山咲いているなんて夢の様...
キッコウハグマも素敵です!
by いろは (2015-10-26 16:00) 

g_g

cooperさん
シャジンの色合いが綺麗でしたよ、マツムシソウは今年気候のせいか何時までも咲いていました。
コハマギクは勝手に思ってしまいました、花名知っていたら教えて下さい。ラセイタソウの花は魅力が無いですが葉は好きなんです。

いろはさん
シャジン類いい色して咲いていました、何時もならイワシャジンが小さくて華奢に咲いているんですが今年は立派に咲いていました。
マツムシソウ今年は長く咲いております気候のせいでしょうか。
キッコウハグマ林内に咲いていましたが小さすぎて撮りにくい花でした。
by g_g (2015-10-26 16:41) 

ゆるり

お茶の花、初めて見せていただきました。
ツバキの花に似ているように見えます。
センブリ、形がキリリとした感じで大好きです。
by ゆるり (2015-10-26 21:07) 

らる

こんばんは!
リンドウは私が撮影するときはいつも蕾んでいて,
花が咲いているところは一度も撮れていません(;_; 
あんな風に咲くのですね~(^^
まだまだたくさんのお花が咲いているようで,
こちらで楽しませていただいています(^^♪
by らる (2015-10-26 22:11) 

achami

センブリもツワブキももう終盤なんですね!
今年はセンブリに逢えるのだろうか・・・。
by achami (2015-10-26 22:19) 

ぜふ

センブリの花姿はお気に入りです。対照的なキッコウハグマも^^
トリカブトの仲間はまったく見分けが付きません・・^^;
by ぜふ (2015-10-27 06:52) 

g_g

ゆるりさん
チャノキの花は椿の花に似ておりますが大きさが小さいので
直ぐ分かると思います。
センブリ、何時見てもすっきりとした姿形がいいですね。

らるさん
何時も見て頂いて有り難うございます。
同じ時期だと何処へ行っても花も同じ花になるので
何時もアップするかどうか迷いますが、つい好きな花だと
続けてしまいます。

achamiさん
センブリやツワブキは結構長く咲いていますが、センブリは
寒くなると花が開かなく生るので残念です。

キッコウハグマは花が小さいので見分けは直ぐ付くと思います。
トリカブトは見分けが難しいので自分も悩みます。
by g_g (2015-10-27 08:04) 

セイミー

東北には山や野草園にこちらで見られないや野草の花が見られますね
よ~く花名そご存じで・・ 

by セイミー (2015-10-27 08:25) 

g_g

セイミーさん
野草園で花名が分からない場合は聞けるので助かります。
自分自身では分かっていても思い出さないことが最近
多くなってきました(-.-)
by g_g (2015-10-27 08:29) 

akanenosora

イワシャジンもホウオウシャジンも綺麗な色合いでハッとするほど綺麗ですね!葉でしか区別ができない様な気がします。
ミヤマシキミの花は白色ですよね?
この様な真っ赤な実を初めて見ましたが普通のシキミの実も見た事がない様な気がします。
ジュウガツザクラ可憐ですね^^
私も撮りましたが少し違うイメージでした。
by akanenosora (2015-10-27 11:22) 

馬爺

シャジンの色が好きなんですよ、ですから桔梗など見ると買ってしまいます。
by 馬爺 (2015-10-27 13:03) 

やおかずみ

マツムシソウは真夏の花と思っていましたが、今の季節でも
咲くのですね。
by やおかずみ (2015-10-27 14:18) 

g_g

akanenosoraさん
シャジンの見分け方、自分もそのような感じで見分けています
何時もの年なら花の多きさ等少し違うのですが、今年は大きさが同じ位でした。
シキミの色、今日ツルシキミの実を見ましたが全体の大きさが違うだけで似ておりました。ジュウガツザクラ今年は寂しい咲き方で
花は小さい感じでした。

馬爺さん
シャジン、確かにいい色してますよね、何時もの年でしたら
イワシャジンよりホウオウシャジンの方が色合いが濃い感じですが
今年はどちらがどっちか分からない色合いのようでした。

やおかずみさん
今年の気候が少し特別だったせいか、遅れて咲いたマツムシソウが
まだ咲き残った感じです。
by g_g (2015-10-27 20:00) 

yoko-minato

野草園は身近にあったらいいな~と
思いますね。
山に行かないと見られない野草・・・
でも咲いているところを見てみたいです。
by yoko-minato (2015-10-28 06:37) 

g_g

確かに近くにあった方が行き易いですよね。
特に高山植物などは遠くまで歩かなければ見られませんので
便利ですね。でも開花時期が多少ずれるので季節感が
少しずれますね。
by g_g (2015-10-28 07:09) 

michi

イワシャジンにホウオウシャジンは色つきもいいですね。
by michi (2015-10-28 07:17) 

g_g

michiさん
色合いが今年はいい感じでしたが、イワシャジンのほうが
姿形は良かったですよ。
by g_g (2015-10-28 19:53) 

マリー

g_g さん

初めまして、花好き人さんのブログから立ち寄らせて頂きました。
いきなり大・大すきな「イワシャジン」の写真が!
去年初めて花屋さんで「イワシャジン」の鉢植えを見つけて
3鉢も買ってしまいました。でも、今年は芽も(影も形も)出ず、落ち込んでいましたが g_g さん の写真で大満足です。
「ホウオウシャジン」は初めて知りました!
腰痛ですか?お大事に。

by マリー (2015-12-09 07:01) 

g_g

マリーさん
始めまして、宜しくお願い致します。
イワシャジン、ホウオウシャジン、どちらも似たような花ですが
野草園ではどちらも岩に植え込んでおりました。
今年はイワシャジンの方が元気が良かったように感じました。
折角買った花が育たないとがっかりしますよね、慣れてこられると育ってくれるかと思いますので、諦めず頑張って下さいね。
お見舞い有り難うございます。
by g_g (2015-12-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。