SSブログ

標高400m付近、沢沿いの花 [山 植物 山野草]

4/19日前回イワウチワを見た位置から北西におよそ40キロ当たりの里山(登山道無し)
標高500mくらいのイワウチワを見に行ったら見頃はここも過ぎていた。
ショウジョウバカマも平年より見頃は過ぎていたがイワウチワだけ撮ってきた。

イワウチワ
iwauchiwa2.jpg





他の山に行こうかとも思いましたが諦め、急坂を下り沢付近を彷徨うことにしました。
少し痩せていましたがコゴミを採りながら藪漕ぎする。
花の種類は少ないがキクザキイチゲ、スミレ類、など、以下羅列します。

イタヤカエデ
itayakaede3.jpg




エイザンスミレ
eizan.jpg




イワハタザオ
iwahatazao2.jpg




キクザキイチゲ
kikuzaki6.jpg

kikuzaki8.jpg kikuzaki12.jpg

kikuzaki14.jpg kikuzaki16.jpg




キクザキイチゲとカタクリ
kikuzaki-katakuri2.jpg

kikuzaki-katakuri3.jpg




キクザキイチゲとスミレサイシン
kikuzaki-sumiresaisin.jpg

kikuzak-sumiresaisin.jpg




ミヤマキケマン
miyamakikeman3.jpg




オオバクロモジ
oobakuromoji.jpg




オオタチツボスミレ
ootachitubo2.jpg




スミレサイシン
sumiresaisin3.jpg

sumiresaisin4.jpg




山桜
yamazakura.jpg



nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 15

Silvermac

見たことのない花ばかりです。
by Silvermac (2015-04-25 05:33) 

よしころん

おはようございます^^
そういえば紫のキクザキちゃんには今年まだ会っていません。
見逃しそう・・・^^;
by よしころん (2015-04-25 06:42) 

g_g

Silvermacさん
園芸種でもあるかも知れませんが
山で咲く花なかなか美しいですよ。

よしころんさん
ムラサキのキクザキ、標高が上がればまだ充分見られるのでは・・・
見られるよう祈念してます(^^)
by g_g (2015-04-25 07:43) 

cooper

イタヤカエデ、
綺麗な花を付けるんですね。
by cooper (2015-04-25 09:22) 

やおかずみ

キクザキイチゲの色も形も端正で、いいですね。

by やおかずみ (2015-04-25 14:10) 

g_g

cooperさん
結構高木が多いのでなかなか撮影出来ませんが
意外と綺麗な花でしょう・・・

やおかずみさん
キクザキイチゲ、この時期になると追っかけのようなことをしています。
by g_g (2015-04-25 18:46) 

せつこ

イタヤカエデはそんな花でしたか、咲いていても気がつかないで通り過ぎて居たのかも!
スミレサイシンは花が大きいから目立ちますよね。
by せつこ (2015-04-25 21:31) 

achami

どの子もまだまだお元気のようで^^
キクザイチゲとか見たいなぁ〜。
by achami (2015-04-25 22:34) 

テリー

イワウチワ、清楚な感じで、大好きです。
by テリー (2015-04-26 00:06) 

g_g

せつこさん
一般的にイタヤカエデは高木になっているので
花が分からないですが、たまたま枝が垂れていたので
撮ることが出来ました。

achamiさん
キクザキイチゲ、まだまだ続きますよ。

テリーさん
新鮮なイワウチワは心打たれる花だと思います。
by g_g (2015-04-27 06:40) 

旅爺さん

山でも花々が起きだして春真っ盛りですね。
イワウチワは山から採って来たのを花屋で売ってますね。絶滅しますね。
by 旅爺さん (2015-04-27 08:26) 

g_g

旅爺さん
私が見ている山も少なくなっている
場所があります、困ったものですね。
by g_g (2015-04-27 10:54) 

馬爺

山野草人気があるので取ってきて売る人が後たたないそうですね。
こちらも箱根や富士山ろくの山野草が少なく成っております、クマガイソウなどは全滅しておりますね。
by 馬爺 (2015-04-27 20:53) 

tochimochi

沢筋はいろんな花が咲きますね。
特にキクザキイチゲが元気そうです。
私は今年見損ないました ^^;

by tochimochi (2015-04-27 22:48) 

g_g

馬爺さん
確かにクマガイソウは何処でも保護していないところは全滅では無いでしょうか・・・一番好いのは園芸種を買って庭に植えればいいんですがね。

tochimochiさん
意外と湿気のある所は花が多く感じますね。
こちらでは亜高山帯でも咲きますのでこれから
まだ見られると思います。
by g_g (2015-04-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。