SSブログ

里山の森では・・・(4/23) [山 植物 山野草]

土曜日(4/25)からPCが酷い状態です、26日は別の山グループと楽しんでいたので
月曜日再起動して見ましたが写真整理が出来無くてアップ出来ずにいました。
一部整理出来た分だけアップしてみたいと思います。
里山も花の世代交代が始まったようです。

フデリンドウ・・・数は少ないですが咲き始めました。
IMGP1571.jpg





新しい命の誕生
IMGP1589.jpg





トウゴクサバノオ
IMGP1596.jpg





ルリソウ・・・まだ茎が伸びて来ないうちに花芽を付けています。
IMGP1607.jpg

IMGP1613.jpg





コンロンソウ・・・ごく一部が咲き始めました。
IMGP1619.jpg





ツボスミレ
IMGP1623.jpg





ツルカノコソウ
IMGP1633.jpg





ミヤマハコベ
IMGP1634.jpg



nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

ぜふ

パート2になったことをしらず、ご無沙汰してしまいました・・

フデとコケの違いがよくわかりません^^; がどちらも可憐でいいですね。
スミレはもっとよくわかりませんが、またここで勉強いたします^^
by ぜふ (2015-04-28 06:56) 

g_g

ぜふさん
おはようございます。こちらでも宜しくお願い致します。
私はスミレがよく分かりませんが、フデ、コケとハルなかなか見分けが付きにくいですよね、ハルは根本に葉(根生葉)がありますがフデにはありません、コケは萼が反り返ります、というよりコケもハルもまだ写真に撮ったことがありませんが(-.-)
by g_g (2015-04-28 07:15) 

Silvermac

私も間もなく1ギガを使い切りそうです。
by Silvermac (2015-04-28 09:53) 

よしころん

おはようございます^^
もうフデリンドウの季節ですか。
毎年のことですが、咲き始めると早いですねぇ♪
by よしころん (2015-04-28 10:15) 

セイミー

季節の野生の花をこれだけ撮られるのは相当歩くのでしょうね フデリンドウは毎年見ますが 春リンドウを探した頃がありました
by セイミー (2015-04-28 10:58) 

cooper

本当に山野草をよくご存じです。
先日、園芸店で、ハルリンドウの小株を買い求めました。
ハルに フデに コケですね? すぐ忘れそう^^; 
by cooper (2015-04-28 16:06) 

馬爺

パート2に成ったのを知りましたのでお伺いしました、私も小さな野草を撮ってきました。
マクロで撮っていてもピンと合わせるのに手がぶれるくらい時間が掛かるんですどうも年ですね、目の方がね。
by 馬爺 (2015-04-28 17:22) 

g_g

Silvermacさん
長い間やられているので仕方がないでしょうね。パート2でも宜しくです。

よしころんさん
ほんとに早い花が4月に咲き始めたと思ったらもうこの季節になってしまいました。

セイミーさん
距離は4~8キロ位でしょうか、その日によって違いますが
ここのところ連日歩いているので少しバテテ来ました。
by g_g (2015-04-28 18:53) 

g_g

cooperさん
リンドウは好きな花ですが分布域が有り全部見られ無いのが残念です
発見したら見せて下さいね。

馬爺さん
確かに自分も目が悪くなってきてますのでピントがブレてPCに落として
がっかりしたことはしょっちゅうです。


by g_g (2015-04-28 19:27) 

ゆるり

リンドウも種類が沢山あるんですね。
当然、見分けがつきません。
by ゆるり (2015-04-28 19:48) 

g_g

ゆるりさん
フデリンドウ以外自分も見ていないので
自信はありませんが何となく分かるかなと
思うので早く会いたいと思っています。
by g_g (2015-04-29 08:17) 

やおかずみ

2枚目の写真が面白いです。新しい芽は、この切り株とは
別の違う植物なんでしょうか。
by やおかずみ (2015-04-29 10:05) 

drumusuko

ルリソウの青がきれいですね~!
by drumusuko (2015-04-29 11:54) 

g_g

やおかずみさん
確かめてきませんでしたが多分違う植物だと思います。
穴の空いた場所に種が入ったのか面白いかなと思って撮りました。

drumusukoさん
瑠璃草の色には毎年惹かれてしまいます。
by g_g (2015-04-29 16:59) 

akanenosora

新しい命の誕生はお見事な視点と描写で凄いなぁ~~と感じています^^
ルリソウ綺麗な色合いで可愛いですね!
トウゴクサバノオやツルサバノオは出合がない様な気がしています。
パソコンの調子はその後いかがでしょうか?
早く回復するとよいですね。
by akanenosora (2015-04-29 17:25) 

achami

2枚目の写真、あんなところから生命が生まれるんですね^^
数年後、どんな風景を見せてくれるのか♪
by achami (2015-04-30 00:07) 

g_g

akanenosoraさん
ツルサバノオは当地では分布外なのか見たことがありません(-.-)
パソコンだましだまし使っている状態で、折角写真があってもあっぷ出来ないことがしばしばです(-_-;)、今予算が無く迷ってます。

achamiさん
そうなんです、どの様な形で大きくなっていくか楽しみです。
by g_g (2015-04-30 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。