SSブログ

里山の春 [山 植物 山野草]

 3月27日、10日振りに前回と同じ里山にに行ってみました。
カタクリはまだかと思いきや日当たりのいいところは少し咲き始めていた。
いくつかのカタクリを見ていると遠目に何かが飛んでいるのが見えた。

 蝶々のようなので、暫くその場で近くに留まらないか待っていたが飛び回るだけです。
それも動きが速い、遠目に見てヒメギフチョウのようだ、暫く粘ったが残念ながら今回も
証拠写真は撮れなかった(3年ぶりに見られた)。


カタクリ・・・まだ一枚葉が多く蕾は数少ないのでまだまだ楽しめます。
katakuri.jpg

katakuri3.jpg katakuri4.jpg




アズマイチゲ・・・前回より大きくなっていました。
azuma.jpg

azuma4.jpg azuma5.jpg

azuma6.jpg




前回伐採中でしたが風通しが良くなっております。
kaidan.jpg




カテンソウ・・・まだ花は咲いておりませんが間もなくのようです。
katenso.jpg




キブシ・・・大分大きくなってきました。
kibusi.jpg




キクザキイチゲ・・・開花して間もない花もありました。
kikuzaki4.jpg

kikuzaki5.jpg

kikuzaki6.jpg




コチャルメルソウ・・・沢付近に沢山咲いていたのが崖崩れでほとんど無くなっていましたが
             別の場所で新たに見つけることが出来ました。
kocyarumeru.jpg

kocyarumeru2.jpg




セリバオウレン・・・まだまだ見頃名ものが沢山ありました。
seriba.jpg seriba2.jpg




シュンラン・・・こちらもあっという間に一杯咲いておりました。
syunran3.jpg  

syunra4.jpg

今年の開花状況、今のところかなり早く感じております。
今後の開花が読めるかどうか・・・



nice!(76)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 17

akanenosora

貴重な存在なんですね~~コチャルメルソウは早いのではないでしょうか?
箱根で探しましたが、この時期まだの様でした。
不思議な花姿が面白くて気になる花ですが。
我が家の春蘭は期待外れでした(+_+)
何故か寸足らずで発育が今ひとつで・・・撮るに足りないものが一輪でした。自然なものを綺麗な姿でd(*^ー゚)b グッ!!に撮影 素晴らしいですね。
by akanenosora (2015-03-31 11:34) 

akanenosora

追伸
新しい花山歩ー2のお引越しお疲れ様でした。
こちらでも、宜しくお願いします。
by akanenosora (2015-03-31 11:38) 

やおかずみ

私もいつかは引っ越しの時期が来るのですね。出来るだけ
容量を節約しているのですが・・・・。
by やおかずみ (2015-03-31 15:34) 

g_g

akanenosoraさん
コチャルメルソウ、随分早い開花だと思います
他の花も今年は早いんですよ。
シュンランは山によってこれからの所とまだ寸足らずで
咲き出したところと様々です。
今後とも宜しくお願い致します。

やおかずみさん
毎日更新だと意外と早く容量が一杯になるんでしょうね
自分の場合は更新したときは沢山載せるの結構容量が
食い込むようです。
by g_g (2015-03-31 16:21) 

馬爺

片栗は先週の土曜日に写してきました、春蘭は我家でも今咲いておりますね。
by 馬爺 (2015-03-31 18:19) 

よしころん

お花、私も早いような気がしています。
一気に咲くと会えないお花がでてきますねぇ・・・
by よしころん (2015-03-31 20:16) 

achami

コチャルメルソウをちゃんと確認したいと思っているんですけど。
今年は逢えそうにないかも・・・。

いろんなお花たちが、顔見せてくれましたね^^
by achami (2015-04-01 00:52) 

g_g

馬爺さん
自宅でシュンランが見られるのは嬉しいですね
私はもっぱらフィールドで楽しんでおります。

よしころんさん
それなんですよ毎日で歩いていれば兎も角見すごす花が出てきそうです。 スハマソウ今年はもっと開花した花を探そうと思っていましたが
今年は一寸難しくなってます・・・・・

achamiさん
コチャルメルソウ、この花こちらでは、まだ咲き始めたばかり、わりとと長く咲いているので早くフィールドに行けば見られるかも、沢近辺を探すと意外にも沢山ありますよ。
by g_g (2015-04-01 07:20) 

路渡カッパ

いろんな花が楽しめますね。
それにしてもフィールドでこれだけの花を見つけられる能力に感嘆です。
私なんか名札が立っていても見逃しそう・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-01 10:36) 

yoko-minato

イチゲという名前が付く花、見てみたいです。
花がとてもきれいですが小さな花なのでしょうか!
by yoko-minato (2015-04-01 11:15) 

おど

カタクリ、群生で見たのはずいぶんと前の事なので、今年は沢山見たいと思っています。 そろそろ計画を練らないとですね。

by おど (2015-04-01 12:46) 

michi

ヒメギフチョウですか。私もずっと前ですが、ギフチョウかヒメギフチョウを撮ろうと騒ぎ廻ったことがありましたが、撮影は無理でしたね。動き回ってばかりで大変ですね、動物は。一枚葉の多いカタクリは来年から期待できそうですね。
by michi (2015-04-01 17:27) 

g_g

路渡カッパさん
よく行くフィールドなので咲く場所をある程度分かっていますので・・・
それでも見過ごすことがあるんですよ。

yoko-minatoさん
イチゲは川や沢の湿ったところに咲きますので行かれたときよく見て頂ければと思います、大きさは直径5センチ~8センチくらいでしょうか・・・

おどさん
雪解けの場所だとそろそろ計画していた方が良いかと思います。
カタクリの群生はこちらではこれからかと思います。

michiさん
ヒメギフチョウ今回も証拠写真を残せませんでした。
いずれカタクリは、これからになると思いますので何とか
巡り会いたいです。
by g_g (2015-04-01 18:10) 

旅爺さん

10日ぶりだと花の種類も増えて楽しめたでしょうね。
カタクリは好きですがキクザキイチゲも色が良いですね。
by 旅爺さん (2015-04-02 20:19) 

g_g

旅爺さん
いまの時期だと1週間から10日ぐらいが丁度いいのかもしれませんね
キクザキイチゲ、これから色の濃いのを探すのが楽しみです。
by g_g (2015-04-03 08:18) 

セイミー

里山の春は格別ですね 山に取り付き1時間も登ったら山桜に囲まれた
3軒の藁葺の家があり笑い声・・営林所の人達の休憩でした
by セイミー (2015-04-03 08:53) 

g_g

セイミーさん
ウァー 羨ましい環境ですね、山桜はまだこちらでは咲いていません。
昨日歩いた所は気温一桁だけでした。
by g_g (2015-04-03 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|植物園(青葉山)東北大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。