SSブログ

蔵王御釜の側に(五色岳) [山 植物 山野草]

 2008年7月6日、一度御釜の下まで降りてみたいと思っていた時
蔵王植物研究の為、歩くとのことで参加させて頂きました、人数も多かったので写真は多く
撮れませんでしたがいい経験をしました。(この頃は申請して入山許可があればOKのよう
でしたが今は入山禁止です。)

馬の背側から降りてもう少しでお釜の縁につくところです。
IMGP1754.jpg




続きを読む


タグ:五色岳 御釜
nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近出会いが無いマメ科 [山 植物 山野草]

 1月21~22日は所用で埼玉に行って来ました。22日は上野経由で帰りましたが
雪に遭い帰りが大幅に遅くなってしまいました。都市部は雪に弱いことがよく分かりました。
当地でも降り続いておりましたが駅に着いたときは5センチ位で、翌朝は20センチの積雪でした。


今回は最近あまり出会いが無いマメ科の植物をアップしたいと思います。

クサフジ
07070034kusa fuji.jpg
2007年7月撮影・・・こちらの花は何故か1回だけしか見ておりません(コンデジ撮影)










続きを読む


nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

震災で見られなくなった花達 [山 植物 山野草]

 20011年3月11日、東日本大震災が合ってから間もなく7年になる。
山野草は数多くは無いですが海岸で咲く花や少し陸に上がっての花が見られ無いのは寂しい。
花の一例を掲載します。

 宮城県には貞山堀(別称貞山運河)があり、その両岸に松を主に樹木が生えていました。
ところどころにテリハイバラ、ハマエンドウ、その他、浜付近の花が等が咲き、その中で
6月頃はウメガサソウが咲いていた姿を見たときの感動は忘れられない、山地で見るウメガサソウ
よりダントツ大きく感じた花でした。

IMGP2805.jpg


          IMGP2808.jpg
2007年6月撮影










続きを読む


nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になっている花 [山 植物 山野草]

 花だけはタイミング良く季節に応じた時節に見られなければ、多分永久に見られないのかな?
と思うことが有ります。
特にカワミドリを見た時やっと見られたと思いました、3度見ていますが下記の写真(2007年8月)
を同じ年に別々に見てから今現在まで何故か巡り会ってません。
特別写真から見る印象はさほど綺麗には思えませんが、時々思い出しております。


カワミドリ(河緑、川緑)・・・こちらの花は40~100センチくらいで茎に稜が有り大きくなると
              枝を沢山出し、花芽も多く着けます。何れも川筋で見ております。

IMGP4095kawamidori.jpg 


             

続きを読む


nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

達居森 [山 植物 山野草]

 1.11日、初歩きです、達居森まで仲間と行って来ました、前日は荒れ模様の1日、この日は
早朝起きて迷いましたがTELとラインで決行の連絡、1時間早めに出発しましたがすでに出勤の
車で渋滞、と思っていましたが高速が事故で通行止めのため一般道が影響を受けての渋滞でした。
 約束の場所の時間に30分以上遅れて到着、次は現地駐車場に向かって公道から林道に入る
駐車場までは意外と積雪が有り、車で進めない、仕方なく邪魔にならない所に止めて登山口まで
歩きました。


登山口・・・歩きだしは雪が本降り、正直こんなに積雪があると思いませんでした。
DSC_0540.jpg









続きを読む


タグ:達居森
nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れられない事 [山 植物 山野草]

 2011.8.10暑いさなかでの南蔵王登山の途中でした。
刈田峠から南屏風岳までピストンしました、一つ手前の屏風岳付近での出来事
大きなトンボが蝶を捕まえていた姿でした、側によって行くと銜えたまま飛び去る・・・
驚きでした、花旅を楽しんでいた途中、追ってトンボの種類を確かめました。


自信はありませんが、トンボはミヤマサナエで蝶はクジャクチョウかと・・・
IMGP2388.jpg


IMGP2392.jpg


IMGP2393.jpg



ミヤマシャジン・・・登山道は他の花と共に花盛り。
IMGP2277.jpg


IMGP2427.jpg
帰りに屏風岳の山頂登山道でクジャクチョウの死骸を見て、トンボがチョウを・・・
いろいろと考えさせられた登山でした。





nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思いでの花 [山 植物 山野草]

 ここ十数年の中で特に思いでの深い花が幾つか有ります。
その中で今回はサンカヨウの花です。
特に雨に当たった後のの透き通った感じの花びらの美しさが魅力です。
雨に長く当たった花、雨が上がって暫く立った花、それぞれが美しく感じます。



通常のサンカヨウ
sankayo6.jpg









そして雨に当たったサンカヨウです。
サンカヨウ.jpg


サンカヨウ2.jpg


サンカヨウ3.jpg

 山で雨に当たったサンカヨウを沢山の方が見ていると思いますがその都度
微妙に変化があるのでこの写真がすべてでは無いですがその心境や環境によって
美しさが変わるのでは無いかと勝手に思っています。



タグ:サンカヨウ
nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昔の写真を振り返って。 [その他]

 デジカメで撮った古い写真を探しましたが冬の写真はなかなか見つからない(-.-)
山形蔵王大露天風呂の営業時期は4月上旬~11月下旬ですが雪の状況によって多少
開店時期がずれます。

 10年前の2月の雪深い時期、1日だけオープンしました。
近くにスキー場もあり、除雪した道も結構積もっていました。


入浴する前に撮った写真です。
DSCN0127.jpg









 こちらは仙台秋保の秋保大滝です(幅6m落差55mの文字通りの大滝で、日本の滝百選の一つです。
       IMGP7561.jpg



nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仙台イルミ [イルミ]

年迫って所用で出かけた際、渋滞に嵌まってしまいました。
どうせ渋滞ならと、定禅寺通りのイルミを車中で見ながら適当に撮りましたが
どうしてもボケてしまいます。


IMGP5462 (2).jpg







続きを読む


nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 [山 植物 山野草]

あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いいたします。


IMGP7637.jpg
小さな洞穴のようなところに太い氷柱を作っていました。


 年頭から相応しくない写真ですが、デジイチを譲り受けたのが、確か2006年だったように
思います(記憶違いがあるかも)それ以前キャノンのフイルムの写真機を持っていましたが、
昔ですから殆どが結婚式とか特別の事しか使用しませんでした。

 2006年でしたか譲り受けたデジイチはペンタックスのistDでした、レンズも標準レンズと
他にマクロ兼用の80㎜レンズと100mマクロでした。
暫く慣れなくて使い始めたのが2007年かと思います。

 それ以前はコンデジを何種か使い、そちらの方が長く使っていたように覚えています。その中で
キャノンのコンデジが(機種は忘れました)植物を撮るのに使いやすかったので暫く使っていま
した。(この機種譲って欲しいと云われ手元にありません)
それからデジイチを、こわごわと使い始めた頃の写真が上記の写真かなぁと思います。
現在は日にちごとに保存してますが、昔はあまり保存してませんでした。

話は変わりまして
 今年春頃からやたらに足が吊るようになり、これは年のせいと思っていました。
その頃血圧とコレステロールの薬を飲んでいて。あまり酷くなるので係の医者に検査を
して貰うとコレストロールの副作用で筋肉が痛んでいると診断されその薬を止め落ち着き、
時々攣る事がありますが、酷く攣るような事がなくなくなりました。

 それから間もなく、今度は風邪から咳が酷くなり痰を出しやすくする薬を飲んでいました。
それから指の柔らかい場所が痒くなって腫れてきました、虫に刺されたのかと思っていると」
その内身体の柔らかい場所の数カ所に湿疹が出て来たようで、風呂に入ると火傷するくらいの
痛さを感じて始めて気が付き又医者の世話になりました、コレも薬の副作用でした。
それ以降体調が思わしくなく、現在は動くと腎臓付近が痛く、少し様子を見ております。

 長くなりましたがその様なわけで、好きな山歩きも滞っております。
身体が本調子になるまで、昔の写真を掘り出して見て頂こうと思っております。




nice!(50)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旗立緑地 [山 植物 山野草]

 何時も歩く太白山の森に行く途中旗立てという地区が有ります、そこはこんもりとした
針葉樹が多い丘陵地でアップダウンが多く歩き甲斐もある、この冬の時期に足慣らしをするのに
丁度いいかなと昨年の2月にも歩いていて2年近くも経った。
その時、春からどの様な植物が有るのか確認する予定がすっかり忘れていました、来年こそは・・・今回はお馴染みの実しか残っていませんでした。


ヤブムラサキ・・・こちらの森は殆どヤブムラサキが多いようです。
IMGP5435yabumurasaki.jpg続きを読む
nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大年寺山公園 [山 植物 山野草]

 家に籠もってばかりいるので散歩に出た、引っ越す前は広瀬川が近かったが
現在は少し遠くなったこともある、距離にすれば2キロもない、それだけで行くのが
億劫になっていたので、今日は里山に行かないで、千代大橋から広瀬川河畔を辿り
宮沢橋を渡り門前町から丘陵地である大年寺公園の上まで散策路の道を登って見た。

 前回スマホのカメラでの試し撮りが出来なかったので、ピント合わせの練習を兼ねて
散策路の樹木を撮って見ようと思っての事です。
そういえば広瀬川に毎年白鳥が来ているのに姿が見えませんでした、どうしたんだろう・・・


ツノハシバミ・・・この樹木の近くにイイギリの実が少し残っていたが高すぎて
         写真を撮っても写りにくいので諦めた。ツノハシバミの冬芽(雌花雄花)
         共マクロでは取れず諦め少し離れて撮りました、
DSC_0496.jpg









続きを読む


nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩岳(阿武隈山地) [山 植物 山野草]

 宮城県丸森町の岩岳(430m)を仲間と歩いて来ました。
体力が持つか一寸心配でしたが何とかクリアーしました。
コースは第三登山口~第一登山口~第二登山口、第二見晴台~岩岳本峰~第三登山口。
前日にカメラとGPS を車に積んだはずのが乗っていなかった、途中で待ち合わせ場所で
気が付いたが年と共にボケが進んできているのか・・・故に画像はスマホです。


第三登山口の写真を撮り忘れましたがこちらの写真は第一登山口の写真です。
DSC_0464.jpg
最初から苦手な階段の連続、分岐より第一登山口に下る。


続きを読む


nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丘陵地 [山 植物 山野草]

 冷たい西風を受けながら、近くの丘陵地に行ってみました。
イイギリの実を見たかったのですが実を見つけられませんでした。
実なども殆ど落ち楽しみが今ひとつ少ない歩きでした。


雑木林が込み入って遠景がなかなか見にくい場所で一カ所だけ
少しだけ蔵王近辺が見られました(左側の雪が見えるのが烏帽子スキー場
雪が降っているのか上の方は厚い雲がかかっています)
IMGP5392zao.jpg









続きを読む


nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

里山ドッグラン [ドックラン]

一月近くの更新になります、未だ完治した体調ではないですが
徐々に体力回復をしたいと思っております。
子供達は時々通っているようですが、私は始めて行くドックラン
我が家から1時間以上掛かるような場所でした。

里山に作っている手作り感たっぷりのドックラン、2周したらこちらの体力が持ちませんでした。
IMGP5364.jpg


続きを読む


nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メギ + [山 植物 山野草]

 今回は菜園の手伝い、相変わらず咳をしながらの手伝いです、断ればいいのですが
性格的に断れません、症状は相変わらずです。
午前中ほぼ手伝いが終わり、後は菜園近くの里山を小1時間、草刈りされた巡視路を
ゼイゼイ云いながら歩いてきました。


ワルナスビの実?・・・林道を歩いていると、段になった遊休田の法面に黄色い実が生っていた、
           以前花の時期オオイヌホウズキでアップした気がする。
           この黄色い実はワルナスビかと思うので訂正しなければいけないようだ。
IMGP5273warunsubi.jpg









続きを読む


nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒成山(白石市) [山 植物 山野草]

 風邪が完全に治らない内でしたが久し振りに我が家からおよそ2時間かかる山でしたが
始めて歩く寒成山(かんなりやま)621.6mを仲間と歩いてきました。
場所は七ヶ宿ダムの近くで、飛不動尊の前の駐車場に車を止め、ゲートの閉まっている
脇から林道を20分くらい歩くと登山口が右側にありました。
里山らしく急登でしたが意外に時間が掛からない内に頂上に到着しました。


飛不動尊・・・由緒のある不動尊のようです。災害の際に本尊自ら飛だし厄を避けたといわれる、       除厄に霊験あらたかな不動堂.とのこと。
CIMG0744.jpg









続きを読む


タグ:寒成山
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今の時期にスミレが・・・ [山 植物 山野草]

 今年の蔵王エコーラインは宮城県は例年通り11月4日(土)5時に澄川のゲートが閉まるようです。
10月20日から11月4日までは夜間通行止め。・・・雪が降った場合は通行止めのようです。
花は既にほぼ終わったので山に行く機会が少なくなると思いますが、今の時期は出来れば
実を探しながら歩いて見たいと思っております。


オトコヨウゾメ・・・前々回もアップしておりますが、今の時期何処の里山でも目立っておりま           す。
IMGP5191otokoyozome.jpg









続きを読む


nice!(80)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霊山(福島県伊達市) [山 植物 山野草]

 標史跡名勝に指定されている霊山県立自然公園は、平安初期(859年)、慈覚大師により開山され、以来 480年余南奥文化の中心として栄えた。標高825メートルの山で、国の名勝、日本百景、及びうつくしま百名山に指定されています。

 岩山が多く紅葉も映えるいい山で歴史を感じる。紅葉の時期は10月下旬から11月初旬が見頃。
これから紅葉の時期になるので丁度下草刈りしたばかりで歩きやすい登山道でした。
ここ10年ぐらい前から一度は行きたいと思いながらの山でしたが、今回仲間と一緒に行くこが
出来ました。

ルート  子供の村駐車場~宝寿台~見下し岩~国司沢(天狗の相撲場)~護摩壇~霊山城趾
     ~東物見岩~三角点~蟻の戸渡り~見下し岩~宝寿台~駐車場


駐車場からの霊山(りょうぜん)
CIMG0643.jpg









続きを読む


タグ:霊山
nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キッコウハグマ+ [山 植物 山野草]

 これから咲くであろうキッコウハグマ、どこをみても蕾ばかり、といってもこの花は
閉鎖花が多いのでなんともいえないですが、一輪でも咲いていないかと探しましたら
意外な場所で咲いていました。


キッコウハグマ・・・年に1回歩く事が有るか無いかの北斜面に咲いておりました。
          閉鎖花とは花を開かないで自分自身の花粉で受粉して種を作ります。
          また、各頭花は3個の小花が合体し、一見15裂した白い裂片と3個の
          雌蕊からなる一輪の花のように見えます、それがはっきり分かる一枚目の
          写真を見て頂くと理解出来るかと思います。
IMGP5132kikkohaguma.jpg







続きを読む


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。